第1175回例会
2010 7 13
 
 
卓話 例会当番 記念祝福
7/13
7/20

7/27
クラブ協議会
スターティングパーティー 夜間例会 川越プリンス
ガバナー補佐訪問

  内野 和美
  大舘 信夫

  大舘 良典
       7月ご夫人誕生
平林  博子 小久保たえ子 渡部 容子
山﨑千鶴子
月日 会員数 出席者 出席率 前回修正
7月6日 44名 35名 87.5% -
 home週報indexページの上へ

会長挨拶                                    上野 孝二

 2010年~2011年度の所沢西クラブの会長を務めさせて頂きます上野です。どうか一年間ご協力よろしくお願い致します。
 又、本橋直前会長様を始め、役員の皆様ご苦労様でした。引き続き今年度よろしくお願い致します。
 今迄23年間入会してお世話になっていますが自己紹介をした事がありませんので、一度自己紹介及び入会の経緯をお話させて頂きます。
 私の父は入間市豊岡、母は入間市野田の生まれで縁あって東京の神田で籍を入れ生活をしていましたが、戦争で空襲が激しくなり、所沢市西所沢に疎開しました。そこで五人兄弟の次男として生まれ現在に至っています。母は40年前、父は35年前に亡くなっています。
 入会のきっかけは鈴木 英昭さんの紹介で23年前に入会しました。 
 それ以来、会員の皆様との良縁に恵まれ、今日まで楽しいクラブライフを楽しんでいます。    
 この縁を大事にこれからもクラブ活性化の為に頑張りますのでご協力よろしくお願い致します。            

幹事報告                                    鹿島喜久二

理事会報告(6/25.7/6)
1、新年度事業方針の説明、本日のクラブ協議会の進め方
2、 22年度会費、事業参加費の納入について
3、 各委員会報告
・親睦委員会―7/20(火)スターティングP  川越プリンス  点鐘 6:30~
・プログラム委員会―7/27 ガバナー補佐訪問    8/3.10 ジャパンエコー社 原野 城治様
  8/24 ガバナー訪問 8/31 パストガバナー  加藤 玄静様
4、 会長、幹事、理事、ニコニコボックスへの承認
5、 クールビズ 7月8月9月来年の6月の4月
6、 市長の名誉会員に承認 7/7(火)に市内5クラブで会長・幹事表敬訪問 
幹事報告
*第1回クラブ奉仕部門(広報)セミナー・・・ 7月24日(土) 紫雲閣  13:30~
*クラブ研修リーダーセミナー・・・8月7日(土) 紫雲閣  13:30~
*2010規定審議会採否一覧表、国際ロータリー 2010年度規定審議会「決定報告書」
*国際ロータリー第2730地区ガバナー奏 喜八郎様より口蹄疫支援のお礼状を戴きました。
*2009~10年度 国際ロータリー第2570地区 ガバナー事務所様から事務所閉所並びに、
 お礼のご挨拶を戴きました。
*ガバナー月信最終号 原稿募集
*2010年地区協議会・事業計画(報告書)
*学友会ニュース  6月号(第141号)
*所沢中央RCさんから「鎌倉街道DVD」を戴きました。
*第31回ちびっこフェスティバル「わんぱく相撲大会」所沢場所 ご後援の御礼及びご報告
*バギオだより  2010年7月号 Vol.19
*例会変更・・・日高RC、入間RC、所沢RC、 新所沢RC、、所沢中央RC、所沢東RC、入間南RC、
*週報・・・日高RC、入間南RC、所沢中央RC、新狭山RC、新所沢RC、所沢東RC、狭山中央RC、

バッチ交換

上野会長・鹿島幹事宜しくお願い致します。前年度本橋会長・山田幹事お疲れ様でした。





 入会式                      会員増強委員長    吉田 栄治

 新入会員の方をご紹介致します。
 「有限会社 楓花」の代表取締役の和記 毅さんです。入会おめでとうございます。
 ご夫人誕生日、結婚記念日に素晴らしいお花を届けて下さいます。
 所沢西クラブ 久々の30代の若い会員さんで期待しています。よろしくお願い致します。

                   古希お祝い

おめでとうございます。






 書き損じ葉書支援金報告                         本橋 正夫

 本日、配布させて戴きました「2009~2010年度 所沢市支援金内訳表」通り、合計2,219141円を、国際ロータリー第2570地区ガバナー事務章へ6月30日に送金致しました。ご協力ありがとうございました。

 ニコニコボックス                               田中 義高

新所沢RC 藤本 正人様  上野・鹿島年度スタートおめでとうございます。今日はよろしくお願いします。
理事・役員(上野・鹿島・室伏・平方・吉田・山﨑・小久保・原・肥沼正・本橋・栗原・) 
         一年間よろしくお願いします。
本橋  正夫 大変1年間ありがとうございました。ほんの気持ちです。
山田  富男 前期一年間協力ありがとうございました。
平岡  徳大 上野会長ご就任おめでとう存じます。ボツボツ ゆっくり 急いで下さい。
鹿島喜久二 4月~6月まで胃がんで入院しましたが、7月1日にやっと退院できました。
         メンバーの皆様にはご心配を戴きありがとうございました。今年度は幹事です。
         一年間よろしくお願いします。
佐久間睦夫 今年一年間ニコニコ・出席によろしくお願いします。
渡部  照夫 和記さん、ご入会おめでとうございます。これからよろしくお願い致します。
石井  實    親睦委員長を拝命致しました。色々と楽しい企画をしますので、よろしくお願いします。
田中  義高 6月29日鳥取の岡山大学病院三朝医療センターを無事退院致しました。
          1ヵ月も家を空けたのは生涯で初めてなので浦島太郎の気分です。
          山﨑(武)夫妻には三朝温泉まで見舞いに来て頂きありがとうございました。
田中  義高 6月28日末娘が初めての子供を出産しました。私の退院を待っていた様で、
          3.5Kgにもなっていました。これで孫は4人となりました。
          私の手伝いは毎日の孫の沐浴係です。
小久保  昇 最終例会のご利用ありがとうございました。
          又、長いこと理事をやっていなかったので、理事会を忘れ、申し訳ございません。
内田 学    前年度、寺子屋委員会の活動にお手伝いして頂き、真にありがとうございました。
          田中さん、鹿島さん、お帰りなさい。
大原 律子  上野会長、鹿島幹事スタートおめでとうございます。1年間どうぞよろしくお願い致します。

 クラブ協議会

*クラブ増強委員会委員長     吉田 栄治
 今年度会員増強委員長を仰せつかりました吉田です。上野年度の事業計画を発表します。
私の委員会は名前のとおり会員の増強です。3年前から大委員会に昇格しました。なぜ昇格したかそれは、現状のロータリーが会員の減少により危機的状況にあるからです。
 それでは、現在の我がクラブがおかれている状況を会員数の面から考えて見ますと、当クラブは現在44名です。今日一人入会がありました。     
 この現状は当クラブにとって危機的状況なのか それとも、それ程でもないのか、考えて下さい。
 日本全国の会員数は、92,358名です。2570地区では1,859名です。
地区内のクラブ別会員数は、一位熊谷で89名。2位川越で87名。3位所沢で65名です。少ない方は上里の7名。
さて、因みに10年前はどうだったかと言いますと、1位熊谷で119名。2位所沢で102名。3位川越で98名。当クラブは83名でした。地区全体で949名の減少、当クラブも39名の減少です。これをみますと、会員増強は急を要します。
しかし、なぜ減少したかと言えば経済状況の変動が急落した為です。ロータリー全体が会員の減少と言う危機的状況にあるのです。当クラブも例外ではないわけです。でも、そんな状況の中、会員数の多いクラブもあります。東京326名。大阪259名。こんなクラブも在ります。ですから、当クラブもガンバッテ3名の増強を計画しました。
 次に、退会者の最大の原因に経済状況があるとすれば会費が高いかどうかに掛ってきます。
現在の当クラブの会費は年間22万です。たしかに、世界的規模で見ると15万位が平均だそうでが、第3グループ内での比較は、高い方は飯能の26万、狭山、新所沢、日高、入間南の25万、所沢、所沢中央、狭山中央の24万、入間、所沢東の23万、そして当クラブの22万です。   
 近くを視ると会費は安い、でも、日本国内で見ると高いと思います。バブルの最高のときの会費のままです。安くするよう努力しましょう。
 そんな、現状です。それでは、当委員会の中にある3つの小委員会より事業計画を発表して貰います。
*分類・選考委員会、豊田吉三郎委員長お願いします。
 
分類表を整備し、会員増強の手助けをする。又、選考に当たっては、職業に誇りを持ち、奉仕の理想を理解した人を選ぶ。クラブ内を長く在籍しやすい環境作りを基本方針とする。
 活動計画は、新しい業種、好況業種、未充填業種のリスト作り、会員の方々が推薦候補探しに助成する。

次に、ロータリー情報委員会、渡部 照夫委員長お願いします。渡部委員長にはリーダーシップ委員長を兼任して頂き、会員全員の再教育も担当して貰います。
 今年度の委員会の活動計画4点を確認
1、 ロータリーの情報を提供。会員維持の為の継続教育を行う。
2、新入会員への教育とメーキャップツアーの実施。
3、イニシエーションスピーチの実施。
4、退会防止の施策を講じる。

次に広報・雑誌委員会、鈴木 真澄委員長お願いします。
 
委員会の目的は当クラブの事業活動をいろいろな媒体を通じて広く知っていただくこと、そして、その人達に会の活動を理解して頂くことで、会員増強にも繋げていくことだと思います。そして今年度は2570地区のクラブ奉仕部門委員会の広報委員会の計画であります<プレスリリース>に投稿することを考えております。<プレスリリース>とは官庁、企業、団体などが広報のために、報道関係者に向けてする発
表。そのために配布する印刷物。(大辞林)のよ  うです。
  内容ですが10年以上継続している当クラブの、一大社会奉仕活動であります「書き損じはがき」によるネパールへの奨学金制度・学校建設の支援活動を対外(特に公共的な所)にアピールできる絶好のチャンスかと考えております。
 また7月24日(土)に2570地区第一回クラブ奉仕部門(広報)セミナーが東松山で開催され、その時にプレゼンテーションの時間があるようなので発表する計画をしております。
  その他会員の皆さんの中で、何か広報できる媒体がありましたら連絡お願いします。
 未熟者ですが一年間頑張りますので皆様のご協力宜しくお願い致します。

 それではここで、副委員長の紹介をします。会員増強は、鈴木真澄副委員長。分類は、肥沼興平副委員長。ロータリー情報は、山田富男副委員長。広報・雑誌は、川島 昇副委員長です。以上で当委員会の事業計画の発表を終ります。よろしくご審議の程お願いしまして終了します。

♥財団・米山委員会委員長  小久保 昇   
 ロータリー財団・米山奨学会委員会ともに、寄付ということなので、皆様の御理解を戴きたい。

♥米山奨学会委員長    平岡 徳大
  
27ページに載っている通り、一人でも多くの方に米山の御寄附をと思っております。
 又、30ページにある通りたいていの人は、御寄附済でありますので、その中でも篤志のある方を募っております。よろしくお願い申し上げます。
                               今週の担当 須澤 一男                                        
home週報indexページの上へ