第1185回例会
2010 9 28
 
 
卓話 例会当番 記念祝福
9/28
10/5

10/12


10/19
研修旅行
地区職業奉仕部門
委員長   橋本 正彦様
「地球温暖化を防ぐ為に    私達に出来る事」 
       横川 洋子様
プロゴルファー 
       須崎 平吉様

 
  小暮 博攵

  須澤 一男

  
  鈴木 真澄
      
月日 会員数 出席者 出席率 前回修正
9月21日 44名 32名 76.8% 97.3%
 home週報indexページの上へ

会長挨拶                                     上野 孝二

 先日は敬老の日という事で日本全国でお祝いの行事が行われたと思いますが、日本の人口の中で65歳を越えた人が20%を越えたという事で5人に1人が65歳以上という事に成ります。
 長寿という事では大変御目出度い事だと思います。
 又、100歳を越えた人100人にアンケートを取った所100歳に成るまでに嬉しかった事、感動した事を聞いた所、1番は100歳の誕生日を祝えた事、2番目は孫が出来た事、3番目は子供が出来た事、だそうです。家族が増えるという事はいつの世でも喜ばしい事ですね。
 又、現在生存している最高年齢は122歳だそうですが、1番好きなものはタバコ、2番目がワイン、3番目がチョコレート、だそうです。何事も度を越さなければ体には害に成らないとの事です。
 今日は我がクラブのパスト会長様 渡部 照夫さんの卓話ですが、今年度特に西川ガバナー様が力を入れているクラブ研修リーダー制度の委員長です。会長に代わってロータリアンとしての人格と新会員の為のオリエンテーションと既存会員への継続的な教育を担当します。会員全員で勉強して新しいクラブ作りとクラブライフを楽しみたいと思いますので御協力の程よろしくお願い致します。

 幹事報告                                    上野 孝二

*第二回会員増強セミナー開催…10/23(土)1:00〜  国立女性教育会館
*RIの新しい表彰プログラム「クラブ・ビルダー賞」について
*週報…狭山RC、新狭山RC、新所沢RC、 所沢中央RC

 ニコニコボックス                                荻野 安次

上野 孝二 18日(土)八幡湿地の稲刈りに参加有難うございました。
        AM8:30より11時40分まで稲刈り、はざ掛け、脱穀を手伝いました。当クラブより、
        大舘良典さん、新井正義さんの2名参加です。御苦労様でした。
        今後、会員の皆様の参加お願いします。       
平岡 徳大 八坂神社 総代会 正式参拝で久能山 東照宮へ行って参りました。
田中 義高 先週休みました。本日9月21日は 私の誕生日です。71歳になりました。昨日の
        敬老の日がとても気になります。
渡部 照夫 前回、前々回と欠席致しました。本日久し振りの卓話です。よろしくお願いします。
山ア 武邦 本日早退させて戴きます。
荻野 安次 前回欠席致しました。
太田 一夫 前回欠席致しました。
栗原 和明 前回欠席致しました。          

卓話     「地区クラブ研修リーダーセミナーに参加して」
                      所沢西RC 研修リーダー 渡部 照夫様

 近年、多くのクラブで、クラブの会員教育能力や指導力の後退、会員増強の早急化等で、新入会員に対して入会前後の教育が行われなかったり、既存会員に対しても情報教育がおろそかにされ、その結果、ロータリーに対する基本的な知識、理解が乏しく、クラブへの愛着、例会出席への意欲が感じられない。              そこで、IRC理事会は、地区研修セミナーにより、クラブ研修リーダーを以て、会員の資質が向上し、クラブ例会の活性化に貢献し、会員増強へと結びつける様にと決議された。
 クラブ研修リーダーは、1.クラブ指導者(会長、幹事、各委員長等)が地区研修会に出席する事を要請する。2.新会員のためのオリエンテーションを定期的に実施する。3.現会員のために継続的教育の機会を提供する。4.全会員が指導力育成プログラムを受けられるようにする。5.会長がクラブ運営をより やり易く 出来るよう協力する。等が役割である。
ロータリーの現状
  世界で200以上の国、33,855クラブ、1,224,384人  (2010/4/30)
  日本 2,302クラブ、92,124人  (2010/5/31) 
会員の3大義務  例会出席、会費納入、ロータリーの雑誌購読 
ロータリーの目指す奉仕とは
ロータリーの綱領と4つのテスト
国際ロータリー定款・細則標準クラブ定款とは
規定審議会とは何か
これだけは熟読しよう  1,2
ロータリーの公式標語
ロータリー財団とは
米山奨学会とは
ガバナー補佐制度の目的、経緯
クラブの公式会合
例会でのルール
2010年規定審議会採択案件1,2,3,4,5,6,
ロータリーいろは 問答1、2、3、4、5、

                                              今週の担当  大舘 良典                                        
home週報indexページの上へ