第1187回例会
2010 10 12
 
 
卓話 例会当番 記念祝福
10/12



10/19

10/26
「地球温暖化を防ぐ為に私達に出来る事」
東京都立短期大学名誉教授    横川 洋子様
プロゴルファー 
        須崎 平吉様
「審判の目から見たプロのサッカー」国際審判員      東城 穣様

  鈴木 真澄



  鈴木 伴忠

  田中 義高
       10月ご夫人誕生
 二上志津枝 豊田八重子 石井 操    
月日 会員数 出席者 出席率 前回修正
10月5日 44名 34名 87.2%
 home週報indexページの上へ

会長挨拶                                    上野 孝二

  今日は。先週は小雨模様の中親睦委員会及び職業奉仕委員会合同の研修旅行に会員及び奥様の多数の参加を戴きましてありがとうございました。又、関係委員会の委員の皆様御苦労様でした。
 本日は地区の職業奉仕部門委員長様の卓話ですがロータリアンとしての職業倫理についてのお話をして戴けます。これからのロータリアンとしての参考にして下さい。
 又、我クラブにはホームページがあります。
 是非会員各位の企業のホームページを載せたいと思いますのでクラブに提出して下さい。
会員各位の専門的な職業を通じて会員の皆様に職業奉仕が出来ればと思います。

 幹事報告                                  鹿島 喜久二

 理事会報告
1、役員選考委員会が理事とパスト会長2名で設置されました。
2、11月16日(火)は夜間例会とする。昼間は親睦ゴルフを開く。
3、12月の理事会は11月30日(火)に開催される。
4、書損じ葉書は、例年通り行う。経費として、会員から5,000円を事業参加費から集める。
5、台湾吉安RCの姉妹RC締結延長の承認。
6、吉安RCの訪問12/5.6.7.8.で行う。
7、町田 宗男氏の退会 承認されました。
8、10月9.10日所沢まつりで東住吉のバザー会場で募金箱を設置。会員の皆様にはお祭り見物の折、 募金箱に御寄附をして頂くようお願い致します。金額の多寡は問いません。是非ご協力の程お願い致 します。
幹事報告
*10月のロータリーレート 1$=86円
*米山月間資料(豆辞典、他)届きました。
*2010~11年度ライラディーについて(再度のご案内とお願い)
*2009~10年度「地区大会記念誌」届きました。
*2011年度国際ロータリー年次大会の開催について。
*「所沢郷土かるた」完成報告会の開催について
*例会変更…所沢東RC、所沢中央RC、狭山RC
*週報…所沢RC、所沢東RC

 親睦委員会                                  大舘 信夫 

 秋の親睦ゴルフ大会を11月16日(火)久邇カントリークラブで行います。皆様奮って御参加の程お願いします。

 会員増強委員会                               吉田 栄治

 会員増強委員会からご報告いたします。委員会が、小委員会から大委員会に昇格したのに、基本となる会員の募集要項が、確立居ていません。色々と試みてはいましたが、良いものが見つかりませんでした。会員から申込書を該当者に手渡しする。そんな試みをしてみてはと思いましたので、理事会の承認を得ましたので実施します。ご協力下さい。

 国際奉仕委員会                               吉田 栄治 

 国際奉仕委員会からご報告いたします。今年度の実施予定の二つの事業について、理事会の承認を得ました。一つは、書き損じ葉書回収事業の件です。例年道り実施しますので、会員の皆様には宜しくご協力のほどお願い致します。
 1.自治会・町内会長の名簿調査
 2.回収袋の印刷
 3.回収袋の配布とその回収を会員にお願いする。(12月ごろ)
 4.地区別担当者のお願いと調整
 担当者の方にはこれからお願いしますが、一部変更がありますので宜しく。
 二つ目は、姉妹クラブの契約の更新が、理事会で決定されましたのと、吉安RCから30周年記念式典の招待状が来ましたので、台湾訪問を計画する様、会長からの要請がありました。
訪問日数  12月5日より12月8日までの4日間。恒例により12/6の午前にゴルフ大会もあります。参加して下さい。その他の詳細につきましては、委員会で早急に計画しまして、12日の例会に発表し募集しますので、奮って大勢の参加を要請します。
 

 ニコニコボックス                               田中  義高

上野  孝二 我家に待望の孫で男子が生れました。有難うございました。
鹿島喜久二 地区職業奉仕部門委員長 橋本 正彦様ようこそ所沢西RCへいらっしゃいました。
         本日、よろしくお願いします。
室伏  秀樹 前立腺ガンで郡山の南東北病院で陽子線治療を37回やってきました。
         300万円掛ります。ガン保険の先進治療特約をお勧めします。
         (残念乍ら入っていませんでした。)
石井  實   研修旅行、多数の参加ありがとうございました。
         又、鹿島幹事さんの寸志を発表しないですみません。
平方  真一 先週の研修旅行に沢山の方々の御参加を頂きましてありがとうございました。
大舘  信夫 先日の研修旅行、石井委員長、堀江委員長、御苦労様でした。
内田  学   9月14日両親を乗せ、軽井沢アウトレットへ行き、帰りも入間アウトレットへ寄りました。
         9月21日、千葉まで、又々両親を乗せて出掛けました。
太田  一夫 早退します。
鈴木  真澄 本日早退します。
石井  秀夫 早退します。
佐久間睦夫 前回欠席。
田中  義高 前回欠席致しました。(研修旅行)
中村  茂  前回、前々回欠席。
小暮  博攵 前回欠席。
本橋  正夫 前々回すみません。月曜日と間違えて休みました。
町田  宗男 大変長い間お世話になりました。退会させて頂きます。今後共宜しくお願いします。
         事業参加費の残金です。
大原  律子 先日の研修旅行に参加させて戴き、新議員会館で2名の議員の先生の講和と見学、
         マキシム・ド・パリでランチ、築地でお買物と楽しい一日を過す事が出来有難うございました。        

卓話    「職業奉仕月間に因んで」   職業奉仕部門委員長  橋本 正彦様

 『職業奉仕はロータリーの原点であり、金看板である』と言われるのは何故でしょうか?このことについて考えてみたいと思います。
 ロータリアンは全て職業分類によって選ばれた、実業人であり専門職業人であります。
 そのロータリアンが自己の職業に誇りを持って、一生懸命仕事に精進する事は職業奉仕の第一歩です。
 第二に自らの金儲けの為に職業に就いていると言う考えを捨てて、お客様に喜ばれ、満足して頂くことを、自分の喜びと考えることです。
 第三にお客様、取引先、従業員・家族、同業者など自分を取り巻くすべての方々のお蔭で自分の事業が成り立っているのだと考える事です。
 言葉を代えれば『自分の職業を通じて、社会に奉仕する=人様の役に立つ』と言う態度で事業を営めば多くの人々が支持してくれて、結果として事業は発展すると考えられます。
 この考え方はシェルドンの『最もよく奉仕するもの 最も多く報われる』と同じであり、渋沢栄一の『事業家の進むべき意識改革は、普通の道徳「論語」による』とし『論語とそろばん』と同じ考え方です。
 その様な高い職業倫理観を持って企業経営に努力することが、ロータリーの職業奉仕の基本
的な考え方です。
 西川ガバナーの今年度のテーマは『利他の心で行動しよう』であります。
 別の言い方をすれば、ロータリーとは『利他に対し思い遣りや善意の心を持った人々の集まり』と言うことが出来ます。
 従って、職業奉仕はロータリーそのものであると言えるのです。
 ここの所がロータリークラブは慈善団体ではない……と言われる所以です。
 さて、今年度の地区職業奉仕委員会の活動は、全クラブ集めた集合研修を改め、グループ単位で、小人数で『職業奉仕を考える』座談会としました。
 7月19日第1グループ、8月7日第2グループ、9月11日第3グループ終了です。
 10月の「職業月間」にはこの座談会を、それぞれのクラブ単位で実施して頂きたいと考えめています。
 どうぞこの機会に『ロータリーの職業奉仕』を理解して頂ければ幸いです。
 次に「高校生社会体験活動」についてです。今年度は職業奉仕部門が担当することになりました。鈴木 勲二ガバナー年度から始まって今年で5年目となりました。
 埼玉県との共同事業になりますが、多くのロータリアン企業の協力により高校生の退学率が、著しく減少したとの報告があります。
 今年度も10月〜11月にかけて実施されますのでよろしくご協力下さいますようお願い申し上げます。
                                         今週の担当  須澤 一男                                        
home週報indexページの上へ