第1194回例会
2010 12 14
 
 
卓話 例会当番 記念祝福
12/14
12/21

12/28

1/4

1/11
年次総会
夜間例会             クリスマスパーティー
例会取止め 
    定款 第6-1-C
例会取止め
    定款 第6-1-C
夜間例会 新年会
      於:堤新亭
       

  平方 真一
  平林 忠




 
  二上 詳吉

        12月会員誕生
 本橋 正夫 上野 孝二 大舘 信夫
 
        12月ご夫人誕生
 上野 和子 堀江 恵子             
月日 会員数 出席者 出席率 前回修正
11月30日 44名 37名 84.1%
 home週報indexページの上へ

 会長挨拶                                   上野 孝二

 こんにちは、今日は11月30日 今年度最後の理事会が行われました。次年度理事・次々年度会長・幹事が選出され承認されています。12月の年次総会にて発表させて頂きます。
 今日はブライダル委員会登録カードについてのお願いです。現在60名の会員がいまして、現在までに3名の方が縁あって結ばれています。   
 是非、我クラブでもご子息・ご息女及び知己の方でロータリアン1名以上の紹介者を必要とします。登録期間を2年間とし、登録より2年を経過した場合、再度改めて新規登録をお願いします。
<申し込み方法として>
 当委員会所定の登録カードに必要事項を書き入れ、顔写真1枚(5pX5p)スナップ写真3枚 登録料3,000円を添え、ガバナー事務所に郵送して下さい。
*理事会報告
・次年度理事・役員の推薦について・・承認
・新年会<1月11日(火)>堤新亭・・承認
・書損じ葉書回収、台湾吉安RC訪問・・承認
・Xmas party 12月21日(火)・・・承認
*報告
・November 2010 EREY Newsletter
・12月のロータリーレート 1$=82円です。
・第23回全国ローターアクト研修会について 2月11(金)・12日(土) 11:30〜  大宮ソニックシティ   大ホール
・第4回全国RYLA研修会 1月29日(土) グランドプリンスホテル新高輪  10:00〜
・学友会ニュース 2010年 11月号
・例会変更…飯能RC、所沢東RC、新狭山RC、狭山RC、所沢RC、所沢中央RC

 親睦委員会                                   石井 實

 12月21日(火)にクラブのクリスマスパーティーを開催致します。催し物多数にて皆様の満足のいく会としたいと思いますので、会員、御家族様の多数の御参加をお願い致します。

 新世代委員会                                 内田 学

 11月21日(日)午前10時から、東松山市 紫雲閣にて開催された、第5回2010~2011年度ライラデーに出席して来ました。
「Japan from Global Views」国際的視野から見た日本(極東のJapan・教育制度・愛国心について)という講演をROTEX 4人の方々からお聞きしました。高校生という多感な時期に海外に渡り、一年間一人異国で過ごしたROTEXの方は、大変優秀で1年間で会話は随分上手くなるのだと思いました。  
 南米に行った学生の「赤信号でも止まらない」何故なら、強盗に遭うからだそうです。

 国際奉仕委員会                               二上 詳吉

 本年度も引き続き「書き損じはがき回収事業」を行いますので、お忙しいところ申し訳ありませんが担当の皆様にはよろしくご協力の程お願い致します。
 すでに「回収袋」は大原さんが地区別に仕分けしてRC事務所においてあります。
 今日にも例会終了後に事務所に取りに行っていただきたいとおもいます。
 各自治会に配布の時期は例年通り1月中旬ごろになります。「回収袋」配布以来の時と、回収時にタオル2本づつ進呈してください。
 この事業に大変な協力を頂いている「所沢市自治連合会」会長 本橋 源一さんには先日ご挨拶に行ってまいりました。そして全面的に協力するとの約束をいただきました。
 また「所沢市自治連合会」の組織を束ねている「所沢市コミュニティ推進課」の本田課長さんにもお願いの挨拶に行ってきました。そして本田さんにも協力の約束を頂きました。
また各地区自治会会長の皆様には、ことしの8月に昨年度回収事業のお礼状・会計報告そして西クラブの過去の実績表の3通を送りました。
 また本年度はこれまでに2件の寄付を頂いています。1件は鈴木真澄さんの友人であります大野尚子さんから2万4千円、もう1件は東住吉町内会様から所沢まつりでの市民からの寄付2万2970円とバザーの売り上げ金の一部 2万円、計4万2970円を頂いております。 ご協力に感謝いたします。
 この事業について一部の会員から不満の声が上がっています。そのことは充分承知していますし理解もしております。この事業は1995年から始まって今年は16年目を迎えます。
 私も16年前は55歳でしてまだ体力も気力もありました。しかし、さすがにこのごろは体力・気力の衰えを感じております。どんな事業でも永遠につづくものではありません。西RCも他のRCと同様、ご他聞にもれず会員数も減ってきていると同時に高年齢化も進んでいます。 
 近い将来この事業の継続するかどうかの議論をする時期に来ているのは間違いないとおもいます。
 しかしながら、忘れてならないのは15年間の会員諸兄の努力です。皆様の努力で、ネパールに7校の校舎を建設することが出来ました。
 この実績は日本のRCでも郡を抜いています。他のロータリークラブはほとんど単発です。
 これほど長期にわたりそして規模においても他のRCの追従を許しません。これは誇っていいことだと思います。
 この「回収事業」には自治連合会の強力なバックアップがあります。昨年度までの自治連会長 原 実さん、そして本年度からは山口の本橋源一さんが自治連の会長に就任し、お二方ともわがクラブの事業に対し大変理解を示していただいていると同時に協力を約束しています。
一昨年度からは須沢さんの努力で「富岡地区」が参加し、昨年度からは内田学さん・栗原さんの努力で「柳瀬地区」も参加していただいています。
 また本年度からは「松井地区」から協力の申し込みを頂きましたが、真に残念ですが当方の体制が整っていないと言う理由で丁重にお断りいたしました。
 ご不満の点は多々あるとおもいますが、この事業に携わっている皆様が継続を望むなら私は体力・気力が続く限り、この事業に邁進していきたいと考えております。
 本年度はよろしくお願い致します。

台湾吉安RC創立30周年記念式典出席について
 12月5日〜8日 3泊4日 6日(月)記念式典 PM6:00点鐘 
 参加者 13名(男性9名・女性4名)
 5名の方から餞別を頂いています。
    田中義高様 鹿島喜久二様 本橋正夫様 山田富男様 肥沼興平様
 有難うございます。有効に使わせていただきます。

 社会奉仕委員会                               中村 茂

* 11月13日(土)青少年育成所沢市民会議に参加して来ました。
朝10時 所沢駅ワルツ入り口に集合。市長、市議会議長、教育長、青少年育成市民会議会長、その他各種団体約150名参加。全員で、「青少年健全育成運動実施中」の襷(たすき)をかけ、パンフレットの入った袋で、地域、家庭、学校の連帯を深める様、プロペ通り、昭和通り、駅前、ダイエー前にて約一千部程配り、2時間位かかりました。事務局の大原さんに手伝って頂きました。ありがとうございました。

* 11月28日(日)AM9:30社会奉仕委員会が協力している“糀谷八幡湿地保存会”の収穫祭に参加して来ました。
荻野 賢司さんの案内で、保存会会長 水村周介様、事務局長 中 義直様、その他役員の方に挨拶。所沢西ロータリーの毎年の協力に感謝していると、挨拶がありました。
地元の方、小中学生など100人位で、収穫したもち米で餅つきや赤飯炊きなど楽しく行って来ました。
7月には蛍が飛び、尊い自然を残した土地。
県で「トトロの森」として土地を少しづつ買い上げているそうです。
当クラブで財政的に資金が許せば、この土地を少しづつ買い上げ、「西ロータリーの森」として将来に里山として生かせられれば……。 つきたてのおいしいお餅を戴きました。

 ニコニコボックス                                荻野 安次

上野 孝二  豊田さん、卓話御苦労様です。よろしくお願い致します。
石井 實   クラブのコンペでハンデと年齢に助けられて優勝出来ました。
         同組のメンバーに感謝申し上げます。
山田 富男 11月16日(火)親睦ゴルフお天気に恵まれ、楽しくプレーする事が出来、ありがとう
         ございました。
石井 秀夫 親睦ゴルフ会に初参加させて頂きました。ハンディに恵まれて、準優勝させて戴きました。
         ありがとうございました。
内野 和美 久しぶりのクラブのゴルフコンペ5位に入りました。ありがとうございます。
小暮 博攵 須澤さん、戸隠参拝旅行の写真をありがとうございます。
豊田吉三郎 風邪の為欠席致しました。埼玉インフルエンザが全国に先がけて多いようです。
         ご注意下さい。
田中 義高  前回まで3週欠席致しました。
山崎 経策  もはや忘れられた長欠者ですが、皆さんの顔をたまには見る事は体に良いようなので、         今後はもう少し間をつめて参ります。
佐久間睦夫 前回欠席。
堀江 大   お久しぶりです。ぎっくり腰で2ヶ月ぶりの出席です。

卓話       <中国古典  儒教入門>     所沢西RC会員 豊田吉三郎様                               

大學について(儒教の入門書
* 孔子、孟子の教えを儒教という。私達が儒教として理解しているのは、実は朱子学をさしていることが多い(朱子が体系化)朱子学は、今から800年ほど前、中国に興った新しい儒学、本場中国だけでなく、朝鮮、日本、にももたらされ、広く東アジア文化圏に巨大な影響を及ぼした。

* 徳川家康は武力集団としての武士の懐柔策というか、為政者として儒学を導入して、政治の混乱を収めようとしたのではないか。江戸時代幕府の学問所であった昌平黌をはじめとして、各藩に藩校を設立、子弟の教育にあたり、中心の教科は儒学、なかんずく、朱子学であった。藩校だけでなく、江戸時代末期になると各地に個人の主宰する私塾がもうけられ、その数3000ともいわれ中心は儒学であった。朱子学は徳川の平和の時代に日本社会に深く根をおろしたのである。
日本の近代を用意したのは朱子学であったといっても過言ではない。近年、この朱子学に対する見方が大きく揺れ動いた、中には「あれはふるい封建主義だ」と決めつける人もいるが、現代においてその意味を果たして失ったのだろうか?

                                               今週の担当 須澤 一男
                                        
home週報indexページの上へ