第1195回例会
2010 12 21
 
 
卓話 例会当番 記念祝福
12/21

12/28

1/4

1/11

1/18
夜間例会              クリスマスパーティー
例会取止め 
    定款 第6-1-C
例会取止め
    定款 第6-1-C
夜間例会 新年会
      於:堤新亭
クラブ協議会
       

  平林 忠




 
  二上 詳吉
  
  堀江 大

        12月会員結婚
 室伏 秀樹 内野 和美 大舘 良典             
月日 会員数 出席者 出席率 前回修正
12月14日 44名 38名 90.1% 90.1%
 home週報indexページの上へ

 会長挨拶                                   上野 孝二

 12月5日(日)から8日(水)迄の3泊4日をかけて姉妹クラブであります台湾の吉安ロータリークラブ30周年記念及び姉妹クラブの締結に会員10名会員の奥様3名の13名で行って参りました。
 初日はゴルフ組と観光組と別れて行動をしましたが、2日目からは記念行事に入り、パーティーは250名の参加者で、大変盛況で我々も熱烈歓迎を受け、大変楽しい台湾での日々を過す事ができました。
又、今回は参加した女性群には着物を着用して頂き、パーティーの席でも注目をあび、吉安ロータリークラブの会員の奥様との記念写真を撮ったりして親睦が計られたのではないかと思います。
 又、今回、国際奉仕委員長の二上様には大変お世話になりました。この場をお借り致しましてお礼申し上げます。

 幹事報告                                  鹿島喜久二

*パストガバナー飯野行雄様(1990~1991年度 地区ガバナー)が11/30に御逝去されました。
 心よりご冥福をお祈り申し上げます。
*ガバナー月信 第6号届きました。
*ハイライトよねやま130号届きました。
*第3G I・M(都市連合会)・・・3月5日(土)  ミューズ 登録開始12:30〜
*第3G第6回会長・幹事会新年会開催・・・1/22(土)PM 6:30〜 狭山東武サロン
*年末年始の予定
1.12/25(土)〜1/5(水)所沢西事務所お休み
2.12/28(火)・1/4(火)例会お休み
3.1月11日(火)新年会(堤新亭)
4.1月18日(火)クラブ協議会の開催
*週報・・・日高RC、入間RC、狭山中央RC、狭山RC、飯能RC、所沢中央RC、新狭山RC、所沢RC、
       所沢東RC、

 ニコニコボックス                                荻野安次

上野  孝二 吉安RCの訪問では大勢の皆様のご芳志ありがとうございます。
          又、来週のクリスパーティー、大勢の参加をお願いします。
鹿島喜久二 ★腸閉塞で3週間入院してしまいました。皆さんも注意して下さい。
          ★台湾吉安ロータリーと姉妹クラブの締結お疲れ様でした。
二上  詳吉 吉安RC30周年記念式典に出席して来ました。会員、ご夫人、計13名の参加を、
         頂きました。 ご協力有難うございました。又、5名の方より餞別を頂き、
         有難うございました。
荻野  賢司 20日間五ッ星の虎ノ門ホテルに滞在しました。
         医師、看護師付きでオプションツアなしでした。
         今度は10年間持つ電池に交換しましたので、85歳まで大丈夫です。
          “元気が一番”   11月28日(日)糀谷八幡湿地の収穫祭に中村さん参加、
         ありがとうございました。
太田  一夫 11月21日(日)上智大学にて、第1回戦史(昭和15〜20年迄)初級検定試験があり、
         50問中47問正解に見事合格しました。これから中級、上級に挑戦したいと思います。
         11月29日(月)埼玉会館にて民生委員12年以上の功績により、
         埼玉県社会福祉大会会長の表彰されました。
松本  勇  12月3日(金)知事公館に於いて上田知事より「文化ともしび賞」を受賞しました。
         これからも地域文化の向上に尽して行きたいと思っております。
中村  茂  11月28日(日)三ヶ島八幡神社の祭礼に荻野 賢司さんと参加しお世話になり、
         ありがとうございました。
山ア  武邦 前々回欠席。先週の台湾旅行参加者皆さんには大変お世話になりました。
          心から感謝致します。
平林  忠   前回欠席。
鈴木  伴忠 ★お久しぶりでございます。上野会長、皆様、長期の欠席になり申訳ありませんでした。
         今後とも宜しくお願い致します。
         ★本橋 正夫さん、原 正興さん、大変有難うございました。
         御蔭様で、宗教法人の設立認証を得る事が出来ました。平成19年6月に、
         法人化の公告を行い、同年10月より活動実績の報告を行い、
         3年の報告期間の満了を持って、認証を賜りました。
         新規設立での単位宗教法人の認証に於いては、県内最速の部類に入るとの事でした。
         大変ありがとうございました。
         ★本橋さん、うちのかみさんの実家の移転登記にご尽力を賜り有難うございました。 
         お義母さん、お義兄さん共々大変喜んでおりました。ありがとうございました。
         ★本橋 正夫さん、狭山市柏原の家のリフォームありがとうございました。
         ★本橋正夫さんにご紹介頂き、飯能グリーンの平日会員になりました。
         有難うございました。今後は、「脱!下手の横好き」を目指して頑張りまぁ〜す。・・・・・
         でも、下手なのは変わらなそうだな〜〜〜
大原 律子 吉安RC創立30周年記念式典にご参加の皆様大変お疲れ様でございました。又、
         たくさんのお土産ありがとうございました。

国際奉仕委員会 「吉安扶輪社30周年紀念式典出席の報告」     二上 詳吉

 12月5日から8日までの3泊4日で台湾吉安RCを訪問しました。今年10月より羽田―台北松山空港が開設され大変便利になりました。花蓮空港に到着すると吉安RCメンバーが車で出迎えをいただきました。熱烈大歓迎でした。30周年紀念式典は約350名のロータリーメンバーの出席で熱気にあふれていました。前列来賓席には所沢西RC上野会長(13名参加)・輪島RC会長(18名参加)・草津RC会長(10名参加)ご夫妻が着席しそれぞれがご挨拶をしました。式典は延々1時間半におよび少々退屈でした。わがクラブの25周年記念式典は40分ぐらいだったでしょうか、そのぐらいの時間が限度でしょう。5月23日(所沢西RC25周年記念日)には丸一日吉安RCメンバー18名を熱烈歓迎したことの返礼でしょうか、二日間にわたり大変すばらしい接待をうけました。「友あり、遠方より来る、また楽しからずや」の実践でした。このたびの台湾訪問で印象深かったのは、ツアーガイド王新志さんが日本と台湾の歴史的関係をこと細かく講義してくれたことでした。王さんは我々日本人以上に日本を愛し、日本の歴史・文化を理解していました。彼は生粋の台湾人であり、外省人である蒋介石の統治時代に批判的でした。台湾統治時代の総督後藤新平をはじめ当時の日本が統治した歴史的貢献度を高く評価していました。我々は改めてその時代の日本人の功績を思い知らされました。日本再発見の貴重な4日間の旅でした。これからも台湾吉安RCとの友好関係を継続していきたいと思います。

 年次総会

*指名委員会        本橋 正夫 
 2012〜2013年度会長ノミニーの選定に当たり、去る10月30日(土)天候の悪い日、寒い中、堤新亭にパスト会長に集まって頂き、指名委員会として、小暮パスト会長と私で選ぶ事になり、協議の結果、山田 富男様を会長ノミニーとし、幹事には大舘 信夫様を決定しました事をご報告致します。

*会長エレクト    室伏 秀樹
・第1回PETS(会長エレクト研修)報告                                      
  通常は2月下旬に行われるPETSが、早くも11月19日(金)に川越氷川会館で開催された。
浦和ロータリーPG(パストガバナー)の岩淵均様の講演は、2012〜13年度に日本人三人目のRI会長となる2770地区八潮ロータリー田中作次様の想像・挑戦「クラブ改善のヒント」に基づき行われた。
ガバナーエレクトの川越ロータリー立原雅夫様から次年度運営方法について話しがありました。
尚、次年度RI会長はインド・パピロータリーのカルヤン・バネルジー様です。

・次年度役員・理事の推薦について
   次年度理事候補を次の通り推薦します。
11月30日開催の理事会において承認をいただきました。
細則第4条第1節により年次総会に諮ります。
尚、役員については決定済みでありますので、理事7名の選任をお願いいたします。
敬称略
役員 会長             室伏秀樹
     副会長(会長エレクト)   山田富男
     幹事             栗原和明
     SAA             *次年度理事会にて決定します。
     直前会長          上野孝二
     会計             二上詳吉
                    (会計は理事会構成メンバーではありません)
理事 クラブ管理運営委員長  内田 学
    会員増強委員長      吉田栄治
    奉仕プロジェクト委員長(社会奉仕委員長兼任) 平方真一
    財団・米山委員長     宮岡 實
    職業奉仕委員長      小暮博攵
    国際奉仕委員長      松本 勇
    副幹事            大舘信夫
 合計12名で理事会を構成いたします。
 尚、次次年度は当クラブよりガバナー補佐を選出しなくてはなりません。
パスト会長の方々にはよろしくお願い致します。
又、会員の皆さんにはその際、いろいろとお手伝いをお願いします。

・所沢西ロータリークラブ細則のアンダーライン部を次の通り改定します。
第1条 理事および役員の選挙 第1節………会長(次次年度)、副会長(会長エレクト兼任)、幹事、および7名の理事を指名することを求めなければならない。……投票の過半数を得た7名の理事候補が理事に当選したものと宣言されるものとする。
第2条 理事会 本クラブの管理主体は本クラブの会員12名より成る理事会とする。すなわち本細
則第1条第1節に基づいて選挙された7名の理事、会長、副会長(会長エレクト兼任)、幹事、直前
会長、および次年度理事会によって選任された会場監督である。
*出席の義務(2007年度規定審議会において
改定されたための改定です)
第4条第2節 中段の
 その出席は、本クラブまたは他のロータリークラブにおいて、その例会に充当された時間の少なくとも
60パーセント出席していたことが………… 50パーセントに変更する。
 尚、細則はRIの「推奨ロータリークラブ細則」に準じて、2007年にCLP(クラブリーダシッププラン)導入時に改定しました。しかし、解りにくいところが多々ありますので2011年中に平易な内容に改定する予定です。
 
・書き損じ葉書回収事業の是非について                                
本日までのファックスによる投票結果を発表します。
          継続する。  16 票     中止する。  20 票
クラブ員の減少にも関わらず、自治連合会様のご理解が深まり、対象自治会が増加してくる矛盾が労力過重状態に至ったことが主原因の一つと思います。また全44名の会員のうち、29名が地区別担当
者であり、全会員でないことの不公平さを感じています。
 これからどうあるべきか、このご意見を参考に考えさせていただきます。                                           

 卓話   「クラブでの公式会合について」  クラブ研修リーダー 渡部照夫様

 クラブ研修リーダーとして、ロータリーの情報伝達を行います。今回はクラブでの公式会合について。
◆ クラブ定款上での会合
1、 例会(毎週1回開催)
2、 年次総会(毎年12月31日までに開催)
◆ クラブ細則等での会合
1、 クラブ理事会(月1回)
2、 クラブ協議会(年6回以上が良い)全会員が出席推奨
3、 クラブ討論会(クラブフォーラム)
それぞれの会合の内容について説明
 また、PETS(PRESIDENTS―ELECTTRAINING SEMINAR) 会長エレクト研修セミナー、出席の規定、理事会、役員等クラブ管理組織について説明が行われた。

                                               今週の担当 平林 忠
                                        
home週報indexページの上へ