第1202回例会
2011 3 1
 
 
卓話 例会当番 記念祝福
3/1

3/8
3/15

3/22
「プロ野球の最近の事情」       片平 晋作様
例会取止め定款第6-1-C
所沢市民謡連盟理事
       浦壁 孝秀様
       高橋 玄洋様

  山崎 経策


  山ア 武邦
       2月会員誕生
 吉田 栄治 須澤 一男 中村 茂
月日 会員数 出席者 出席率 前回修正
2月22日 43名 34名 79.1% 90.7%
 home週報indexページの上へ

会長挨拶                                     上野孝二

 今日は、本日ガバナー補佐様の磯田様がIMのPRで御越し頂いております。後で御挨拶を頂きますが我クラブは全員出席で出してありますのでご出席の程御協力よろしくお願い致します。
 又、我クラブの会員でもあります、山ア 武邦会員の自宅から出火、全焼しました。我クラブでは前例の無い事でこういう時こそ仲間意識を持って奉仕の心で少しでも何かの足しにして頂ければと思い、私の独断と偏見でお見舞いの仕方を考え、理事の皆様にその旨をFAXで流し、賛同をして頂きました。後で幹事の方から詳細について説明させて頂き、賛否を取りますので御協力よろしくお願い致します。
 又、私事の件で先々週の例会を休みまして申訳ございませんでした。実は昨年の暮れの28日から今年の2月中旬迄の間に2度に渡って入退院を繰り返していました。原因は大腸からの多量の出血が原因ですが皆様も普段から健康に過ごす為に体に良い食べ物、適度な運動、疲労を残さない為に色々と工夫をして過していると思いますがどうしても解決しにくい生れ付きの体質及び遺伝があります。
 大病を重ねると考えさせられる事がありますが、仏教の法話の中で人間は生かされて生きている話を良く聞きます。生かされているのだから出来るだけ周りの人を少しでも幸福に出来たらと思っています。

幹事報告                                     鹿島喜久二

*山ア(武)さんの自宅が火事になり全焼しました。クラブから見舞金を贈る事に理事会及び例会に於  いて承認し、下記の通り決まりました。会員42名X10,000=420,000 事務局 10,000
 西RC 20,000     合計 450,000  (事業参加費から頂戴致します。)
*3月ロータリーレート 1$=84円
*オンライン寄付に対する1日限定の認証額2倍特典について
*ロータリーリーダー 2011年1月号
*(財)ロータリー財団米山記念奨学会ニュース ハイライトよねやま132号
*第3回日台ロータリー親善会議の案内
*職業奉仕セミナー開催 3/19 13:30〜
*次年度ロータリー手帳の申し込みを回覧
*米山特別寄付の内田 学様 本日振込みます。
*例会変更・・・入間南RC、所沢中央RC、所沢RC
*週報・・・入間南RC、狭山中央RC

「 I M 開 催 に 寄 せ て」                                     第2570地区   第3グループ ガバナー補佐  磯田 力彦様

IMで学び 楽しみ 交流しよう!!
 この度は、西川武重郎ガバナーを始め、多くのパストガバナー、更に地区役員のご出席を賜り、第3グループの皆様と共にIM(都市連合会)を開催する事となりました。関係各位の皆様に厚くお礼を申し上げます。
 さて、今回のIMにおいては、その趣旨として「学び、楽しみ、交流する」を念頭において行って参りたいと考えております。演目として先ず「演劇」でロータリーの成り立ち、創立者の思いを学び、そして熟練のピアニストによる演奏で楽しみ、結びとして懇親の場で普段会うことの少ない12クラブの会員の方々と交流する事に重点を置きたいと思います。
 今回のIMでは上に述べたように「デイアボーン街の奇跡そして我国ロータリーの発祥」のタイトルで演劇を行います。ロータリー草創の時代を舞台上に描きます。
 ご存じの通り、現在のロータリーを取り巻く状況は大変に厳しいものがあります。ともすると我々のロータリー活動も方向を見失いがちです。こんな時こそ原点回帰し発祥の頃の精神を学び直すのも良いのではないかと考えたわけです。
 そのロータリーの原点とは、即ち1905年2月23日、4名の創立者がある意図の基に最初の会合を持った、そこにあります。荒んだ当時のシカゴ社会のただ中で彼らがどのような思いで初めての会合に臨んだのか。当時30歳代であった彼らの若い息吹、熱い思いを是非、舞台の上で再現してみたいと考えました。
 出演して頂く第3グループ12クラブの会長、幹事の皆様には練習で大変にお骨折りを掛けましたが、これらの方々の熱意、献身は真に「利他の心で行動しよう」そのものでした。必ずや会長、幹事の皆さんの熱心な演技は観客の方々の心に訴えるものがあると信じております。
 結びとして、この度ご尽力頂きました第3グループの皆様と新所沢ロータリークラブの皆様に深く感謝申し上げ、お礼の言葉と致します。有難うございました。

 地区アクト委員長                              平岡 徳大

 2570地区全国アクト大会がありまして、  大宮ソニックホールで行われました。全体で約1700人、内2割がロータリアン、あとはアクターで立錐の余地もなく盛況を極めました。毎年廻り持ちで各地を廻っておりますが来年は新潟で行われます。遠い各地の方とも情報交換が出来ますし、それが又、クラブ運営に資する事にもなります。今後多くの皆様の御参加を期待しております。

 社会奉仕委員会                                中村 茂

5クラブ共同事業子ども将棋大会(2月27日開催)
 2月16日(水)に第9回こども「とうきち」将棋大会の将棋の駒32セットを新所沢ロータリークラブ会長 鹿島様、新井社会奉仕委員長他4クラブ、計10名にて教育委員会 佐藤徳一教育長に目録を進呈してきました。開催日は2月27日(日)参加51チーム、参加校18小学校、約200名です。
(所沢小8チーム 清進小9チーム)

 ニコニコボックス                                宮岡 實

第3グループガバナー補佐 磯田 力彦様 三度目の補佐訪問に参りました。IMが迫ってきました。
         どうか大勢でお出で下さい。
上野  孝二 ガバナー補佐磯田様、本日はIMのPRで訪問ありがとうございます。
         よろしくお願い致します。又、会員でもあります山ア 武邦様、この度は自宅から出火して
         全焼して精神的にまいっているようですが、早く例会に出られるように頑張って下さい。
鹿島喜久二 古川さん、本日よろしくお願いします。
松本   勇 古川先生ようこそお出で下さいました。シャンソンも楽しみにしています。
鈴木  真澄 孫娘が吉祥女子中学校に合格しました。    “おめでとうございます”
鈴木  真澄 前回、すっかりロータリーの日程を忘れて欠席しました。(認知症です。)  チガイマスヨ〜 

 卓話    <花をいける楽しさから〜〜表現の可能性>
                花から陶、シャンソンへ        古川 清美様

 -プロフィル-
・所沢市 下富在住
・京都造形芸術大学美術科陶芸コース卒業
・日本シャンソン協会会員
・現在 所沢市華道連盟会長
・所沢市文化団体連合会副会長


 先生ご自身が作陶された花器に 梅、まんさく、ゆり、根元に赤い花などたくさんの綺麗なお花を解説を加えながら、BGM付きで生けて戴きました。
 最後に素晴らしいお声でゆったりと『ふしぎね』、『回転木馬』の2曲シャンソンをご披露戴き、優雅なひとときを楽しみました。

                                              今週の担当  平林 忠                                        
home週報indexページの上へ