第1203回例会
2011 3 15
 
 
卓話 例会当番 記念祝福
3/15


3/22
3/29
「孝秀ふれあい民謡コンサート」所沢市民謡連盟理事
       浦壁 孝秀様
       高橋 玄洋様
       小暮 晴彦様 
  山ア 武邦


  山田 富男
       3月ご夫人誕生
 平岡 道子 荻野美智子 室伏智恵子
 山田 和子 大舘 敦子
        3月会員結婚
 肥沼 興平 荻野 賢司 松本 勇
 宮岡 實   渡部 照夫 山田 富男
月日 会員数 出席者 出席率 前回修正
3月1日 43名 33名 76.7% 83.7%
 home週報indexページの上へ

会長挨拶                                     上野孝二

 今日は、3月5日(土)第3グループIMの日です。ミューズマーキーホールで開催されます。
 登録開始が12時30分 式典は1時30分からです。今回のホストクラブは新所沢ロータリークラブです。今回のIMの目玉は寸劇です。ロータリー発生の時の経緯を第3グループの会長幹事が演じます。当日は鬘をかぶり、髭をつけて登場しますので顔を見た限りでは良く解らないと思います。我クラブでは名優の鹿島幹事が出演します。出来るだけ出席をお願い致します。
 又、先週の例会で皆様より賛同戴きました山ア武邦様の所に火事見舞いに行って来ました。火事の原因が山ア様本人の趣味の事が原因と言う事で大変落ち込んでいました。一から又、やり直しとも言っていました。皆様によろしくとの事です。
 3月に入り寒暖の激しい日が続いております。
 草花も咲き始め、良い季節に入りました。最近読んだ「五木寛之」の著の中に興味深い文章が書かれていました。
 第2次世界大戦の折にナチスによってアウシュビッツに収容されていたフランクルと言う心理学者が記した「夜と霧」の中の一部を紹介していますが、一説によると600万人のユダヤ人が「処理」されたという極限状態の中に置かれたアウシュビッツで生き延びた人間は体が丈夫な人とか強い意志を持った人とは限らなかったということです。
 強制労働で死んだ人を埋める為にスコップで穴を掘っている時に林の向こうに真っ赤な夕日が沈んでいくのを見て栄養失調で体は芯から冷え込んでいるにも関わらずスコップの手を休めて「見ろよ素晴しい夕日だろう」と言う人、そして同じように「本当に綺麗だなあ」と言える人、又、水たまりに映った木の枝や風景を「レンブランドの絵のようだ」と感動して水たまりを覗きこむタイプの人達、そういう人達が極限状態の中で比較的生き延びたという内容が紹介されています。
 是非外に出て春の草花、鳥のさえずりに耳を傾けて下さい。
 長生きできる要素が含まれているとの事です

幹事報告                                     鹿島喜久二

理事会報告
*地区大会・・4/3 志木市民会館 マイクロバス用意  チャリティーゴルフ 6名参加
*3月卓話スケジュール通り・・4月中旬まで決まっていますが、ご希望の卓話がある方は、
 原委員長まで申し出て下さい。
*親睦旅行・・5/17〜5/17 はやぶさで青森旅行
幹事報告
*3月5日の第3GのIMよろしくお願いします。
*所沢フレンドリーサッカー大会のお礼が届いています。
*子どもとうきち将棋大会が2月27日に生涯学習センターで行われました。
 来年度は西クラブが担当になります。
*米山財団特別寄付者・・・内田 学様
*ポールハリス寄付者・・・栗原 和明様
*週報・・・新所沢RC

PETS(会長エレクト研修セミナー)報告          会長エレクト  室伏 秀樹

 2月25日(金)に川越氷川会館にて開催され、今回は副幹事も招集され出席しました。
 2011-12年度のRI会長はインドのカルヤン・バネルジー氏です。
 テーマは「心の中を見つめよう 博愛を広げるために」です。
 第2570地区ガバナーは川越ロータリー立原雅夫氏です。
 地区テーマは、「Smart Rotaryを探して」継続できるロータリークラブとは、Smartとは賢いという意味
だそうです。
 これから日程、予算、名簿を調えます。ご協力をお願いいたします。
 尚、地区協議会が4月24日(日)に行田市のもの作り大学で開催されます。
 統一地方選とかち合いますが、次年度理事の皆さんには万障繰り合わせの上出席ください。
 またガバナー補佐は本来、日高RCのところ新狭山の井花富男氏となりました。
 来年は当クラブからになります。早急に決定をお願いしたいと思います。
第9回子ども「とうきち」将棋大会報告
 2月27日(日)に所沢市)生涯学習推進センター(旧中央小学校)で開催され、副幹事と出席してきました。
 今回は新所沢RCが主管で5クラブ共同事業で開催されました。
 市内各小学校より1チーム4名57チーム(228名)の参加で、前回を11チーム上回りました。親や教師、関係者で300名を超えごった返しました。優勝 美原小 準優勝 富岡小でした。
 次年度は当クラブの主管です。その際はご協力をお願いいたします。

 親睦活動委員会                                石井 實

 親睦旅行のご案内
・日   時  5月15日(日)〜17日(火) 2泊3日
・旅行日程 はやぶさで行く青森紀行〜津軽・弘前・十和田・奥入瀬・三沢・八戸
・概算費用  一人様  90,000円
  新幹線 グリーン車希望 片道5,000円増し 古牧温泉 二人部屋希望 一人4000円増し
 多数のご参加をお願いします。 

 米山奨学会                                   平岡 徳大

 この度、内田 学君より米山特別寄付を頂戴致しました。ありがとう存じます。次回の月信に顔写真がアップで載ると思います。

 ニコニコボックス                                荻野安次

上野  孝二 片平  晋作様、本日はお忙しい中、ありがとうございます。よろしくお願い致します。
鹿島喜久二 片平 晋作様、本日はよろしくお願いします。
本橋  正夫 片平様、お世話になります。本日ありがとうございます。
豊田吉三郎 前回欠席。
栗原  和明 前回欠席。
中村  茂   本日、早退します。         

  「強いチーム・選手作り?」         プロ野球解説者 片平 晋作様
                                (元西武ライオンズ)  

一本足打法の誕生秘話
*38年間!18年間!40歳!西武には25年間!二流選手が超二流選手になるには(努力)
第2人生へ成績では無く「競争社会に勝って来た」プライドを大切に第二の人生へ!解説者!
・高校2年、練習中!物まね〜スタート。補欠からレギュラーへ!大学に進み順調に伸びる!
・入団!だが此処からが大変、所詮物まねは所詮物まね!プロの壁、ここで物まねから脱皮!
・物まね(方針が決まる)から自分流(本物)を創る!全てにおいて?此処が大切。
・努力とは思わず!好きな野球が上手くなりたい一心!
強いチーム・選手作り?
「プロ野球組織作り」と「会社組織作り」はまったく同じで原理原則は根本的に同じ!
フロント「経営・チーム作り」。他社に無いものを「切磋琢磨」し「質の発掘・開発」の後押しを!
スカウト質の原石発掘、二軍未熟製品?壊れた製品再生、一軍出来上がったものを売り出す
それらを作るには・・・ 1)リーダー・2)質・3)環境作りの3点が欠かせられないと思われる。
リーダー条件!感謝・人間作り・仕事を通して人間関係!・ツキ(大切・人に分ける・育てる)
◎今までの最高のリーダーを上げるとすれば野村監督と西武ライオンズ監督広岡氏である。
・野村氏(テスト生から三冠王~監督)だからすべて解る?ID野球と再生屋の評判の高い人物
!江本・江夏・自由契約された選手良い所を見つけ引き出す!働き場所を見つけ出してやる!一度首になった選手、悔しさ・プレー出来ない空しさ・生活の不安!野球できる喜び?ひたむきな差!そこを大切にする事!よってチーム内の競争原理をくすぐる!
・広岡氏 (野村氏とは真逆の人生・エリートで来る)  
管理野球!激しい!一般社会も私生活から正す!本人も損だが会社・チームにとっても損失!偏った食事、試合前の暴飲暴食・怪我すればアルコールはご法度!治り難い(当たり前)玄米食(ビタミン豊富)これらを?今まで一般企業で注目さあれてきたかどうか?再確認を?
・「質」・スカウトが良い原石を見つけ!二軍が原石を磨き、甘い考えの選手を教育し一軍へ。選手、自分本位多し!鉄は熱い内に・・野球だけでは無く、まず一社会人として育てる。
 野球の前にまず!「挨拶・挨(心を開く)拶(気迫)・返事・後始末」の三点を常に教育する。 

                                              今週の担当  須澤 一男                                        
home週報indexページの上へ