第1209回例会
2011 5 10
 
 
卓話 例会当番 記念祝福
5/10

5/17

5/24


5/31
ジャパンエコー社
       原野城治様
例会振替  5/15.16
        親睦旅行
「浦壁 孝秀ふれあい民謡コンサート」
       浦壁 孝秀様
クラブフォーラム
 
  内田 学


  
  内野 和美
5月会員誕生   鈴木 真澄

5月御夫人誕生
 山﨑百合子 川島みや子 鈴木 葉子             
月日 会員数 出席者 出席率 前回修正
4月26日 43名 33名 76.7% 86.0%
 home週報indexページの上へ

会長挨拶                                     上野孝二

 4月16日(土)第3グループの会長・幹事会が開かれました。その席で2009年~2011年度 国際ロータリー理事の黒田 正宏様のRIの現状報告が発表されました。簡潔に説明をさせて戴きます。
 日本のロータリアンの会員数はここ13年以上に渡って減少しています。1998年6月末には127.119名でしたが、2010年12月末には90.107名になり、37.012名の減少との事です。
 退会の理由として健康上の理由、退職、転居、家族の介護、又、その社会的背景には長引く不況、少子高齢化や地方の過疎化等が考えられます。現在の世界の会員数は1998年6月末の1.201.595名からから、2010年11月30日RI公式発表では1.214.036名と増加をしています。クラブ数も159~200以上の国と地域に広がっています。2年前からインドがアメリカに次ぐ会員数で2位となり日本は3番目になりました。  又、日本を含めて世界の女性会員は着実に伸びており2010年6月には19万人を越えています。世界の総会員の約16%です。日本は約4.5%です。又、世界ではここ数年70名前後の人が女性ガバナーでした。日本でも2007年~2008年度に2630地区から初めて田中ガバナーが誕生しています。
 時間の関係上大分割愛しましたが、折を見て続きはお話させて戴きます。

幹事報告                                     鹿島喜久二

*東日本大震災について
  現在の支援金の合計                       22.437.677円
  ガバナー会を通して各被災地区へ               10,000,000円
  埼玉県を通して地区内被災者へ                 10,000,000円
  今後の支出予定                           2,437,677円
*東日本大震災被災地訪問報告  地区社会奉仕部門委員長 西澤 孝夫様
*地区会合・・・6月11日(土)15:00~ 志木市民会館 (会長・幹事が出席)
*第一回会員増強セミナー 5月14日(土) 13:00~ 早稲田リサーチパーク本庄
*5月のロータリーレート 1$=82円
*第3グループ 第8回 会長幹事会及び現新会長幹事懇親会 6月18日(土)17.00~ 翠園
*例会変更・・入間RC、所沢RC、新所沢RC 

 2011年度地区協議会                            室伏 秀樹

 4月24日(日)に行田市の「ものつくり大学」地区協議会が開催されました。次年度地区委員、理事、クラブ研修リーダーの方々に出席いただき、次年度RI方針や地区方針を勉強して来ました。
 地区分担金に地区特別事業費として年10,000円が特別支出となりました。
 東日本大震災の復興支援を目的に、次年度ガバナー会の決定で、当該地区を除き全ロータリアン80,000人の浄財8億円をロータリーの眼に見える支援をします。
 RIの人頭分担金も増額されます。厳しい予算になります。
 これにより年度計画書を早急に作りますので、ご協力お願いいたします。
 5月10日の例会に、各委員長さんに用紙を配布いたします。

 国際奉仕委員会                               二上 詳吉

 永い間欠席して申し訳ありません。私は今年の1月5日に検診を受けました。その結果早期大腸がんと診断されました。4月12日に3度目の内視鏡治療を行い、1週間の入院の後無事に退院することができました。まだあの世からの招待状は届いていませんので、当分の間はこの世にいる予定です。統計によると60歳を過ぎた男性の54パーセントはがんになるそうです。ですから今日ここに出席している会員の半分以上はがんになることになります。皆様もしっかり検診だけは受けてください。早期発見早期治療でもうちょっと元気でこのはかない世を楽しんでください。
それでは本年度「書き損じはがき回収事業」の会計報告をいたします。この事業にご協力いただいた担当の皆様にあらためて御礼申し上げます。
昨日事務所において、鹿島幹事・会計の内田学さん・大原さんと私の四人で会計報告を作成いたしました。詳細は別紙会計報告書をご覧ください。
本年度の回収金の合計は\2,224,084でした。それに昨年度繰越金を足すと収入の部の合計は\2,545,884になります。支出の合計\341,500を差し引くと
\2,204,384が本年度事業の残金となります。  

 ニコニコボックス                                荻野 安次

上野 孝二 震災で食品が食卓まで届けられない理由、海外で日本の食品がジャパンバッシングが
         起きている等の印刷物をコピーして来ましたので目を通して下さい。
鹿島喜久二 *桂 竜也様 本日宜しくお願いします。
         *二上 詳吉様無事手術が終り良かったですね。これからもよろしくお願いします。
室伏 秀樹 桂竜也先生卓話よろしくお願いします。又、24日の地区協議会の参加者御苦労様でした。
松本 勇   桂竜也様本日はようこそお出で頂きました。奥様の勝子様には長年に亘り、
         文化事業団、生涯学習をすすめる所沢市民会議等で御指導を戴き感謝しています。
荻野 賢司  息子が二期目の当選をさせて戴きました。御声援ありがとうございました。
豊田吉三郎 佐藤 義治君の義援物資義援金ロータリアンの皆様に感謝致します。
本橋 正夫  前回欠席しました。山﨑 経策さんとの取引でした。上山口に新居を建てられ、
         引越しされました。
大舘 信夫 荻野賢司様 息子様ご当選おめでとうございます。若い力の市政改革に期待しています。
二上 詳吉 長期欠席しました。
大舘 良典 前回欠席。
山﨑 武邦 前回欠席。
髙橋 和男 長期に渡り欠席してすみません。

*佐藤 義治様ご紹介                            豊田吉三郎

 この度所沢市より紹介されまして、福島県南相馬市より避難されてきました、佐藤 義治君を紹介致します。
 奥さんと小学1年生と4年生の女の子4人です。私共のアパートに住んで頂くことになりました。
 この家族の為に、所沢西ロータリークラブの沢山の会員の皆様に多くの義援物資や義援金と生活の為の御支援、又、この地で商売を立ち上げたいという強い希望に対して、御指導等を頂きロータリアンの深い御理解と友情に感謝致します。

*福島県南相馬市                             佐藤 義治様

 4月26日(火)卓話の時間を頂いた佐藤義治です。
 震災、原発、厳しい避難生活、悲しい偏見にも私達は耐え忍ぶ「忍耐」の心で涙をながしませんでした。
 そんな私や妻が唯一涙を流したのは、親友が、亡くなった姉や姪を火葬して遅れ、避難所に受け入れを拒否された時に力になれなかった時。
妻は我が身をかえりみず、避難を勧めた患者さんが津波に呑まれた時でした。
 己の事象には耐え、人の為に泣き傷みを背負う。強く、慈しみの心を教えてくれたのは、私が見習って来た大人達「日本」の風土、気質です。
 所沢西ロータリークラブの皆様の温かさに触れ、日本人である事に喜び、誇りに思い、二度目の涙を流しました。数々の支援に感謝します。

 卓話 <あんなラジオ なつかしいラジオ>
                         元文化放送アナウンサー 桂 竜也様

*プロフィール
 本名 永峰 康雄 昭和14年2月7日生まれ
 昭和36年4月(株)文化放送アナウンサーとして入社
 平成11年2月末退社 以後フリー
 現在は文化放送アナウンス講座講師 各地で講演会講師として御活躍さています。
 「夕焼けワイド」の桂 竜也さん相変わらずの美声で楽しませて下さいました。
                                             今週の担当 大舘 良典                                        
home週報indexページの上へ