第1210回例会
2011 5 24
 
 
卓話 例会当番 記念祝福
5/24


5/3
6/7
「浦壁 孝秀ふれあい民謡コンサート」 所沢市民謡連盟理事  浦壁 孝秀様
クラブフォーラム
あいおい損害保険(株)
所沢支社長 多田陽一様
 
  内野 和美


  大舘 信夫
  大舘 良典
        5月会員結婚
  平林 忠 肥沼正之助 豊田吉三郎             
月日 会員数 出席者 出席率 前回修正
5月10日 43名 33名 76.7% 83.7%
 home週報indexページの上へ

会長挨拶                                     上野孝二

  今日は我がクラブの卓話では、好評の原野さん今年度3回目の登場です。大震災後で政局の方も混沌としていますがおもしろいお話が聞けると思います。
  現在国のトップとしての資質が問われています。菅総理も人気度では下から2番目だそうですが、今回の大震災に対しての対応も批判が出ています。現職の総理が被災地に行く意味として、時期、目的、現場で何をしたかが、被災地、被災者にとって重要だと言われます。
  2006年の中越地震の時の総理小泉首相と比較すると、時期としては、小泉さんの場合震災復興計画が整ってから、菅首相の場合は震災直後の混乱状態から何度も、目的は小泉さんの場合、政治決断の最終聴取、菅総理の目的は被災地の話を聞きたい、現場では何をしたか、小泉首相の場合復興計画ではどうしても漏れてしまう困窮者に対して超法的な見舞金の給付を発表、菅首相の場合は被災者に笑顔で握手して頑張って下さい。復興支援の具体的な政策への言及はなし、又、陸前高田では土足で避難所の体育館に上がろうとして周囲から止められたとか。
 又、瓦礫が臭いと文句を言って現場の人々が呆れたという情報もあります。石巻に出かけた時には避難所の人々に頑張って下さい、何が必要ですか? だけしか話しかけられず、会した被災者から頑張れとしか言えないのか何を言っても無駄と冷たくあしらわれていたとの事です。
 今、賞賛されているのはスマップの中居正広さん。スマップとして四億円以上の寄付をしたうえで、極秘で福島の原発から60kmの被災地を訪れ炊き出しをしたとの事です。

幹事報告                                     鹿島喜久二

理事会報告
*次年度の計画予定発表。5月31日にクラブフォーラムで決定する。
*書き損じはがきの義援金は2,004,384円とする。自治連と一緒に市長へ届ける。
*吉安RCからの大地震への義援金は、所沢市を通じて贈る事とする。市長より感謝状を頂く。
*退会届・・・田中義高様、二上詳吉様、肥沼 興平様。永い間お疲れ様でした。
*クールビズは節電対応にして、5月~9月迄とする。
幹事報告
♥Rotary Leader May 2011
♥Gエレクト 立原 正夫様から「地区協」お礼状
♥RLI説明会の開催・・6月3日(金)紫雲閣
♥第23回全国ローターアクト研修会御礼状と開催資料
♥週報・・・飯能RC、入間南RC、新所沢RC、 所沢中央RC

 次年度 第一回第3G会長幹事会報告            会長エレクト 室伏 秀樹

 4月30日(土)に狭山東部サロンで開催されました。質問が特に、「RI負担金と地区分担金」に集中しました。各ロータリーとも予算編成に悪戦苦 闘しています。
・ロータリー財団の寄付は目標でよいのか?                           目標である。
・財団と米山でどちらに比重をかければよいかか?     なるべく年度ごとに凸凹の無いように。
              また米山記念奨学会は半期2,000円はミニマムと決められています。

・次年度地区特別事業費として、東日本大震災復興支援を半期5,000円とされていますが、会員の納得いくメッセージをいただきたい?                  立原ガバナーエレクトに照会中である。
 次年度の大、小委員長さんに次年度の年度計計画書の作成依頼を配布しました。
退会者もあり、まだ計画案であることをご了解ください。また、人員の関係で他の委員会と掛け持ちに
なることを、ロータリーの友情を持ってご了解下さい。

 社会奉仕委員会                                 中村 茂

 本日、広報雑誌委員長の鈴木 真澄さんがお休みのため報告します。「ロータリーの友 5月号 ロータリーアットワーク」に、当クラブが1月25日に老人福祉センター12か所に観葉植物を寄贈した文書、写真がP26に掲載されました。是非、ご覧下さい。

 親睦委員会                                   石井 實

 5/15(月)親睦旅行の集合場所「東京駅 銀の鈴」に7:40です。遅れない様にお願いします。

 国際奉仕委員会                                松本 勇

 国際奉仕委員会よりお願い申し上げます。
 書き損じはがきの収集につきましては、皆様のご協力により、本年度も成功裏に終了しました。あと、一点だけ、今回特例としてお認め頂いた目的外使用の了承を、ご協力頂いた市民の皆様へお願いしなければなりません。
 回覧を作成しますので回して頂きます様、各自治会へ依頼をして下さい。尚、どうしても都合のつかない人は、事務局へ申し出て下さい。郵便等で送付したいと思います。

 ニコニコボックス                                荻野 安次

上野  孝二 原野様、よろしくお願い致します。
鹿島喜久二 原野様、毎回楽しい話ありがとうございます。今日もよろしくお願いします。
二上  詳吉 この度一身上の都合によりロータリークラブを退会させて頂きます。永い間大変お世話に 
          なりました。皆様のご健勝をお祈り申上げます。
田中  義高 長らく御世話になりました。この度、退会させて頂きます。運よく病気が完治して、
         再入会出来たその時はどうぞよろしくお願い致します。
新井  正義 長期欠席で、大変申訳ありません。
小暮  博攵 2週続けて休みました。
山﨑  武邦 本日都合により早退します。        

卓話                           ジャパンエコー社 原野 城治様

 当クラブ卓話の人気者原野様 沢山の資料を基に、政局、福島第一原発事故の概要、放射線の人体への影響等、大変興味ある、気になるお話をして戴きました。 
 
                                             
                 今週の担当 須澤 一男                                        
home週報indexページの上へ