第1211回例会
2011 5 31
 
 
卓話 例会当番 記念祝福
5/31
6/7

614

6/21
クラブフォーラム
あいおい損害保険(株)
所沢支社長 多田陽一様
(株)テレビ東京 報道局経済キャスター 池谷 亨様
クラブ協議会

 
  大舘 信夫
  大舘 良典


  大東 昭雄
                     
月日 会員数 出席者 出席率 前回修正
5月24日 43名 31名 72.1% 86.0%
 home週報indexページの上へ

会長挨拶                                     上野孝二

 東日本大震災では、上場企業の大半が何らかの影響を被りましたが、中でも目立ったのが東京電力とソフトバンクです。
 東京電力は悪い方で目立ちましたが、想定を越えた。大津波のせいとはいえ重要設備の原子力発電所が破壊され、最悪のレベルの原子力事故を引き起こしてしまったのだから仕方ない。
 逆に良い意味で目立ったのがソフトバンクです。孫正義社長が被災者に対し100億円もの私財と今後受け取るはずの役員報酬金額を寄付すると表明して世間を仰天させましたが、上場企業の経営者は非常事態に際してどのような対策をどのタイミングで打ち出すか問われます。
 東京電力とソフトバンクではその際の透明性とスピードが大きく違っていました。その点、ソフトバンクは孫社長がたった一人の代表取締  役であり、尚かつ筆頭株主でもあるのがソフトバンクです。良くも悪くも孫氏の決断ひとつで動きます。ちなみに東京電力には代表権を持つ取締役が8人もいて取締役の総数が20人だそうです。崖っぷちの東京電力をソフトバンクが今狙っているとも言われていますが、又、被災地及び被災地以外の中小企業の倒産が急増しています。少なからず我々の仕事にも影響が出ています。頑張りましょう。

幹事報告                                     上野孝二

♥5月20日(金)所沢西クラブ会長 上野 孝二・奉仕プロジェクト委員長 山﨑 武邦様・国際奉仕委員
 松本勇様・会員増強小委員長 豊田吉三郎様4名と所沢市自治連合会会長 本橋 源一様と所沢市
 庁舎に当摩市長を訪ね、書き損じはがきの回収金及び姉妹クラブの台湾の吉安ロータリークラブ
 からの義援金、併せて3,114,383円を東日本震災義援金と して、当摩市長に渡しました。
 当摩市長様からは厚く感謝の言葉を戴きました。
   又、その席で我がクラブの豊田吉三郎様が支援している東日本震災の被災地から、所沢に
 避難してきたクラブでも当時の様子を話してくれた佐藤様の所沢での生活に興味を持ち、是非
 詳しくお聞きしたいとの事で豊田様にも一緒に市庁舎に来て貰い、直接状況をお話して貰いました。
 詳しいお話は追って例会で豊田様より会員の皆様にお話して貰います。
♥(財)ロータリー米山記念奨学会ニュース・・ハイライトよねやま134号
♥市内5クラブ次年度会長・幹事会・・6/4(土)   
♥糀谷八幡湿地田植えのお知らせ・・5/29(日) 
♥東日本大震災 石巻・女川 ボランティア報告書「百聞は一見にしかず」所沢RC所属の市川様、
 見澤様から戴きました。
♥例会変更・・・狭山中央RC、新所沢RC、所沢RC、飯能RC
♥週報・・・新狭山RC、所沢RC、狭山RC、 所沢東RC、入間RC、狭山中央RC
♥今年も佐久間さんから新茶を戴きました。

 会員増強セミナー報告                      会長エレクト 室伏 秀樹

 5月14日に第1回会増強セミナーが、早稲田リサーチパーク本庄で開催され、吉田会員増強委員長と出席してきました。
 日本のロータリーは1998年が127,119名が2010年には90,107名その間、なんとクラブ数が2,260から2,300に増加しています。その結果活力低下が顕著になっています。
 自然減を防ぐためにも各クラブ純増1名を果たしましょう。分科会では各クラブの増強状況の報告が
ありました。
 当クラブはここで3名の退会がありましたので、純増1名は、4名の入会が必要となり大変厳しい状況です。
 また、2010年の規定審議会の可決により、各クラブの定款の変更が必要であるとありました。
・四大奉仕に新世代が加わり五大奉仕となりました。
・出席免除の85歳規定(年齢+ロータリー歴=85年以上)に実年齢が65歳以上で、書面で免除された い旨を幹事に通告し、理事会承認となりました。
 尚、今期変更しようとしたらまだ標準定款がRIにできていませんでした。現在自力修正です。
 往復とも事故渋滞で苦労しました。

 ニコニコボックス                                荻野 安次

上野  孝二 5月15日.16日親睦旅行28名参加有難うございました。
鹿島喜久二 本日と来週欠席させて頂きます。
室伏  秀樹 親睦旅行の写真有難うございました。“ゆば作りコンテスト”優勝山﨑さんおめでとう
         ございます。
松本  勇   浦壁 孝秀先生の力強い唄声で、日本中に立込めている暗雲を吹飛ばして下さい。
石井  實   親睦旅行、多数の参加有難うござ います。
平方  真一 先日の親睦旅行には沢山の方々の御参加と沢山の御芳志を頂きまして有難う
         ございました。御蔭様で楽しい旅行が出来ました。
栗原  和明 先日の親睦旅行天候に恵まれ、楽しい2日間でありました。又、吉田さん、須澤さん、
         中村さん写真有難うございました。
小暮  博攵 須澤さん、上手く撮れた写真を沢山有難うございます。
佐久間睦夫 心配されました放射能汚染も関係機関の検査で安全が確認され、無事新茶が作れま
          した。少しですが御試飲下さい。前々回欠席。
須澤  一男 本日早退させて頂きます。
鈴木  真澄 本日早退させて頂きます。
大原  律子 親睦旅行御参加の皆様大変お疲れ様でございました。沢山の美味しいお土産有難う
         ございました。

卓話 「孝秀民謡ふれあいコンサート」  所沢市民謡連盟理事長 浦壁 孝秀様

 浦壁先生には、尺八、三味線、太鼓、おはやしの5名の方々と、北海盆唄・出船音頭・吾野機織り唄など8曲、素晴しい唄声をご披露戴きました。
久しぶりにすがすがしい、晴れやかな元気な気持ちになりました。

  ♥ 親 睦 旅 行 ♥   古湯有馬温泉と神戸・古都京都遊覧(5/15~16)


                                          今週の担当 大舘 良典                                        
home週報indexページの上へ