top_image1




手を貸そう
2003-2004年度 国際ロータリーのテーマ
第849回例会
2003・7・9

会長 石井 實 ・ 副会長 豊泉 久一 ・ 幹事 山崎 経策
会長エレクト 松本 勇 ・ 副幹事 原 正典

例会場 所沢市宮本町2-25-11
事務局 所沢市けやき台2-7-6
例会日 毎週水曜日(12:30〜13:30)

〒359-1143 晨麓苑
〒359-1118 安田第三ビル206号
E-mail:nishirc@dream.ocn.ne.jp

TEL042-922-4133
TEL042-926-1666
FAX042-926-5151

近辺RCの開催日一覧表(メイキャップにご利用下さい)
クラブ 新所沢 所沢中央 所沢 所沢東
例会日 月曜日 月曜夜間 火曜日 木曜日
例会場 晨麓苑 晨麓苑 晨麓苑 セレス所沢
四つのテスト 1.真実かどうか 2.みんなに公平か 3.好意と友情を深めるか 4.みんなのためになるかどうか
1.点鐘・会長 2.斉唱・ロータリ-ソング 3.来賓紹介 4.会長、幹事報告 5.委員会報告
卓  話 例会当番 記念祝福
 
7/9  クラブ協議会
     
7/16 夜間例会
    (スターティング
        パーティー)
7/23 パストガバナー
     梅沢 定彦様

平方 真一

平田 善七


平林 忠
 
        7月ご婦人誕生
平林 博子 小久保たえ子
渡部 容子
■出席報告
月日 7/2
会員数 53
出席者 43
出席率 81.1%
前回修正

会長挨拶          石井 實



 皆さんこんにちは、当クラブは、創立19年目になります。会員諸兄の努力のお陰で、2570地区でも実績のある有数のクラブとなりました。このようなクラブの会長を務めるにあたり、その責任の重さを考えますと身の引き締まる思いが致します。やるからには精一杯、頑張りたいと思いますので、ご協力と事業へのご参加を、よろしくお願い致します。
 今年は、会員と家族と共に、参加をお願いして明るい雰囲気のクラブづくりに理事・役員一同ガンバル所存です。


  
 ここ数年来の景気低迷と商業道徳の欠如、まさに100年前、ポールハリス達が愁いた時期に似ているような気がします。(ポールハリスの原点に)ロータリークラブの活動を見出してみたいと思います。
 ジョナサン・マジィアベRI会長が、RIテーマとして、<手を貸そう>Lend a Handと提言されました。そしてロータリー家族委員会の設置も要請されました。会員あってのロータリークラブ、クラブあっての地区、地区あってのRIと言われています。原点会員一人一人もう一度ロータリーの活動の原点を見直してみようではありませんか。
 山崎幹事、豊泉副会長を始め有能な理事・役員さんです。一同一丸となって、明るいクラブ作りをめざし、所沢西ロータリー丸のカジとりを致します。会員の皆様の暖かいご理解とご協力を重ねてお願い申し上げ挨拶と致します。

幹事報告            山崎経策



 本年度幹事になりました。ご支援、ご鞭撻の
程よろしくお願い申し上げます。本日、第一回 理事会が開催されました。以下の通りご報告致
します。
1.

2.
  a)








  b)
  c)


3.

4.

5.

6.


7.

新年度事業計画、予算案は原案通り異議なく承認されました。
各委員会報告
クラブ奉仕委員会
親睦委員会…スターティングパーティは7月16日、サンシャインホテル櫻の間で、会員は8,000円、ご夫人は5,000円で行います。8月6日は東京湾クルージングです。参加費は会員1万円、ご家族8千円です。記念祝福の記念品の件。7月・8月の例会卓話4回分の内容の件。7月30日は斉藤所沢市長の卓話です。
SAA……例会着席位置を決めました。又、
例会中は禁煙して下さい。
国際奉仕委員会……来年5月の大阪国際
大会への出席については、今後会長の指示策により当委員会が担当致します。
クラブ協議会についての打合せ。又、8月27日はガバナー補佐が来訪されます。
会費納入の件。出来るだけ早急に払込み戴くようお願い致します。
夏季例会(7、8月)はネクタイのみの着装です。
7月1日に市内5クラブの会長・幹事で所沢市長を表敬訪問し、名誉会員の委嘱をお願いした。快く承諾して貰いました。
その他として、誠に残念乍ら、年度末ぎりぎりになって3名の退会申出がありました。
広鰭共和氏、糟谷熊氏、加納利夫氏の3名です。各々方、止むを得ず、理事会承認致しました。

8.

9.


10.

11.
地区ロータリー財団より、8月2日クラブ担当委員長のセミナーが開催されます。
地区事務所より、ロータリーの友への寄稿、その他の依頼が広報雑誌委員会にありました。
週報…所沢中央RC、狭山中央RC、所沢RC、新所沢RC
深谷東ロータリークラブの20年の譜

ニコニコボックス          平林 忠


石井 實 今年一年、よろしくお願い致します。
豊泉久一 副会長と言う大役を仰せつかりました。一年間よろしくご指導お願い致します。
山崎経策 一年間宜しくお願い致します。
小暮博攵室伏秀樹岸 優原 正興中村 茂肥沼興平松本 勇平方真一須澤一男(理事9名) 一年間お世話になります。
小久保 昇 最終例会の御利用ありがとうございました。
内田 学 委員会で御利用戴きありがとうございました。
緒方貞夫 前回欠席しました。
佐久間睦夫 しばらく休ませて戴き、今日早退します。
荻野安次 本日早退。








司会      石井  實会長

 今日は、2003〜2004年度のスタートの日です。これからクラブ協議会を始めますが、今日と次週二回に行ないます。
1.

2.
今年のRIのテーマ<手を貸そう>Lend a Handについて
ガバナーの今年の目標

2
3
人づくりー世代を担う青少年
対話 ―同じ目先で
クラブ ―その家族
3.
地区の目標 10項目
 ガバナーの方針


ロータリアン家族委員会
インターネット
識字率向上
4.
ポールハリスの原点に

副会長担当部門   豊泉久一副会長


 クラブを共に親睦を図りながら、全会員が同じ目線で対話をしたいと願っています。4つの委員会が連携していくことが大事だと思います。1年間どうぞよろしくお願い致します。

<職業分類委員会> 豊田吉三郎委員長
 会員増強、会員選考と協力し、現状に即した分類表の整備に努めていきたいと思います。
<会員選考委員会> 田中義高委員長
良質の方を慎重に選んでいきたいと考えています。
<会員増強委員会> 太田一夫委員長
 増強なくしてクラブの発展はありません。皆さん全員のご協力をよろしくお願い申し上げます。


<ロータリー情報委員会> 二上詳吉委員長
新入会員への情報教育をその都度実施していきます。

クラブ奉仕委員会  小暮博攵委員長


 5つの各委員会が合理的かつ活発に活動していきたいと思います。その為にも皆様の理解と協力が不可欠となります。どうぞよろしくお願い申し上げます。

<出席委員会> 佐野雄二委員長
 出席の重要性を再認識戴き、出席率の向上を図っていきます。
<クラブ会報委員会> 柏 和秀委員長
 見やすく読みやすい会報を目指したいと思います。併せて原稿の提出等皆様のご協力をよろしくお願い致します。
<広報雑誌委員会> 荻野賢司委員長
 ロータリー誌についてしっかりと読んで戴くようお願いします。また感激した事、嬉しかった事等楽しい事の投稿を呼びかけていきたいと思っています。
<親睦活動委員会> 堀江 大委員長
 想い出に残る楽しい1年にしていけるよう一生懸命やっていきたいと思います。皆様のご協力をお願い致します。
<プログラム委員会> 鈴木真澄委員長
 知識を増やす、勉強をするということと、リラックス出来るような卓話を企画していきたいと思います。また所沢5クラブの会員相互の講師派遣も実施していきます。
<スマイルボックス委員会> 平林 忠委員
 本年度の目標は130万です。皆様の絶大なご協力をよろしくお願い申し上げます。

今週の担当   柏 和秀