top_image1




手を貸そう
2003-2004年度 国際ロータリーのテーマ
第850回例会
2003・7・16

会長 石井 實 ・ 副会長 豊泉 久一 ・ 幹事 山崎 経策
会長エレクト 松本 勇 ・ 副幹事 原 正典

例会場 所沢市宮本町2-25-11
事務局 所沢市けやき台2-7-6
例会日 毎週水曜日(12:30〜13:30)

〒359-1143 晨麓苑
〒359-1118 安田第三ビル206号
E-mail:nishirc@dream.ocn.ne.jp

TEL042-922-4133
TEL042-926-1666
FAX042-926-5151

近辺RCの開催日一覧表(メイキャップにご利用下さい)
クラブ 新所沢 所沢中央 所沢 所沢東
例会日 月曜日 月曜夜間 火曜日 木曜日
例会場 晨麓苑 晨麓苑 晨麓苑 セレス所沢
四つのテスト 1.真実かどうか 2.みんなに公平か 3.好意と友情を深めるか 4.みんなのためになるかどうか
1.点鐘・会長 2.斉唱・ロータリ-ソング 3.来賓紹介 4.会長、幹事報告 5.委員会報告
卓  話 例会当番 記念祝福
7/16  夜間例会
       (スターティング
          パーティー)7/23 パストガバナー
       梅沢 定彦 様
7/30 「市政一般について」
       斎藤所沢市長様

平田 善七

平林 忠

二上 詳吉
 
        7月会員結婚
大江 大
■出席報告
月日 7/9
会員数 53
出席者 43
出席率 75.5%
前回修正 83.0%

会長挨拶          石井 實

 
皆さんこんにちは、梅雨に入ってから、約一月たちました。朝はジメジメ、昼はムシムシ、梅雨独特の気候です。我々には、過しにくい季節ですが、この梅雨がないと、夏の水不足などがありますので、もう少しですので、我慢しましょう。今日は所沢4クラブの会長・幹事さんが、相互訪問と云う事で、お出で戴いております。今週の8日より所沢RCから始まり、今日が西RC、>10日が東RC、そして14日が新所沢RCと中央RCです。後ほど、各クラブの会長さんに、ご挨拶を戴きます。 さて、先週頃から、レース用エンジンメーカーの<無限>が新聞紙上を賑わしております。この会社の社長は、ホンダ技研工業の創設社長の本田宗一郎さんの長男です。本田社長の伝記は、いまさら

  
 言わなくてもご存知だと思いますが、エンジン音とオイルの好きな、そして技術畑の方で、経理や経営戦略は片腕の藤沢武夫氏に任せ、自分は開発に没頭し、二人三脚で成功を収めた人です。そして、先程の<無限>の社長本田博俊さんも、父親似でやはり、エンジン音とオイルの匂いの好きな方だそうです。白いツナギを着て研究室にこもるような人だそうです。そして苦手なところは他人に任せていたようです。それが、ホンダで30年ともにいた広川則男さんだったそうです。片や世界のホンダの礎をつくった片腕、もう一方の<無限>の広川さんは脱税で、新聞を賑わした相棒。そのパートナーを見分ける目、信頼出来るかの判断、それが大事な事だと思いました。皆さんは、どうお考えでしょうか。今日は、先週に続きで、二回目のクラブ協議会です。各委員長さんよろしくお願い致します。これにて、会長挨拶を終ります。


幹事報告            山崎経策


1.


2.

3.


4.

5.
6.
7.
8.

9.
7月12日の第1回クラブ奉仕部門セミナーに出席される方は、駐車場が狭いので、乗合わせで行って下さい。
7月27日の米山委員長会議の案内が来ております。
地区社会奉仕委員長より各クラブで事業が終了した場合は出来る限り早くガバナー月信へ記事を送って下さい。
インターアクト年次大会を8月9日に熊谷文化会館で開催します。
交換学生帰国報告書が届いています。
社会福祉法人光の国…光の園だより
ヒマラヤ保全協会より挨拶状が届いています。
例会変更…入間南RC、所沢東RC、飯能RC、入間RC、新所沢RC、所沢中央RC
週報…狭山RC、飯能RC、所沢東RC、所沢RC、入間RC、

お客様挨拶   所沢各クラブ会長


所沢RC会長 新井重雄様
 昨年度は私達クラブの栗原ガバナー補佐が第3グループ合同例会等で大変御世話に相成り有難うございました。心より厚く御礼申し上げます。会長幹事共々どうぞ一年間宜しくお願い申し上げます。

新所沢会長 永倉信雄様
 一年間宜しくお願い申し上げます。昨年度は地区大会ホストとして皆様方には大変ご協力を戴きスムーズに終了致しました事心より感謝申し上げます。新所沢クラブは本年32年目を迎える事が出来ました。
所沢東RC会長野口展男様
 東クラブは西クラブさんより4歳年下に誕生致しまして、お陰をもちまして本年度15年目を迎える事が出来ました。来年2月9日記念事業を企画している所でございます。その節はどうぞ宜しくお願い致します。一年間一生懸命頑張りたいと思います。宜しくご指導の程お願い申し上げます。

所沢中央RC会長 畑中教一様
 西クラブに参りますと本家に戻った様な感じが致します。一年間長いと思われますが頑張りますので宜しくお願い申し上げます。尚、中央クラブは本年合同例会等のホスト役ですので皆様には色々とご協力をお願い致します。

ニコニコボックス  大東昭雄

所沢RC 会長 新井重雄様 幹事 井花照光様
本日は大変お世話になります。若いカップルですが一年間よろしくお願い申し上げます。
新所沢RC 会長 永倉信雄様 幹事 内薗竹男様
本年一年間お世話様になります。
所沢東RC 会長 野口展男様 幹事 上園俊樹様
 本日はお世話になります。一年間宜しくご指導の程お願い申し上げます。
所沢中央RC 会長 畑中教一様 幹事 町田正綱様
 こんにちは。本日はお世話様になります。ご挨拶にお伺い致しました。
広鰭共和  15年間、大変御世話に成りました。充分な協力も出来ず、申し訳なく思っております。今後とも皆様の御活躍を心より御祈り申し上げます。


加納利夫  長い間大変御世話になりました。
石井  實   少しですが小遣いが余りました。
平岩敏彦  前回欠席しました。
本橋正夫  2回欠席しました。
二上詳吉  本日欠席



会場監督(S.A.A) 中村 茂監督


1.

2.

3.
4.

年に3回位席順の変更を致します。
(出席、ニコニコ、週報、SAAは除く)
欠席者は必ず連絡する事。320万の予算を無駄のない様にします
例会中は禁煙とします。
私語は慎む様気配りします。

職業奉仕委員会 室伏秀樹委員長


今ほど企業倫理の確立をさけばれている時はない。機会を捉えて訴えていきたい。活動としては、四つのテストの浸透・炉辺会議の充実・企業見学の実施を着実に実行していきます。

社会奉仕委員会 平方真一委員長


社会奉仕活動は、地域社会の中で奉仕活動を行う事が前提となっています。従いまして、どうしても継続事業を主体とした活動が多くなりますが、今年も同じ様な形態となります。しかしながら今年のRI会長のテーマの中に「環境保全」が掲げられておりますので、酸性雨の測定と東川の水質測定については、今までの方法でにプラスαした形で楽しい活動を推進して行きたいと考えております。今年一年よろしくお願い致します。
☆ 環境保全委員会 内田 学委員長
数字だけで、川の水質を見るだけでなく、
タナゴ、メダカ等の魚を通しての、水質を考えてみたいと思います。
☆ 地域発展委員会 楢原輝見委員長
今、自分達が住む社会がよりよく住みやすい社会にするためには何が地域社会の中で必要か新しく所沢に移り住んだ方達の意見を取り入れながら、ロータリアンとして考え活動していきたい。事業としましては。ミューズ、図書館等の利用時間の延長を働きかける、又、地域の老人の方や子供達、そして障害者の方達と一緒に狭山湖のんびりウォークを実施していければと考えます。皆様の協力をよろしくお願い致します。
☆ 協同奉仕委員会 栗原和明委員長
地域社会の発展に貢献出来るよう、他の団体に積極的に協力したいと思います。又5クラブの合同事業を推進します。

国際奉仕委員会 岸 優委員長


西クラブの継続事業の書き損じハガキ(ネパール寺子屋運動)を計画しております。前年度同様皆様の協力をよろしくお願い申し上げます。
☆ 国際青少年委員会 山田富男委員長
21世紀の基礎を担う若者を育てる事に力を注いでいきたいと思います。異なる文化を乗越え、青少年の交流と国際奉仕事業へ支援と協力を行う。
☆ 世界社会奉仕委員会 野見山耕志委員
世界全体の平和を希望し、社会奉仕をつづける事が役割だと考えております。RIより要請があれば、当クラブとしても活動に参加して行きたいと思います。
☆ ロータリー財団委員会 渡部照夫委員長
ロータリー財団で行っている各種のプログラムへの理解を深めてたい。会員に財団活動を一層理解して戴きたい。
☆ 米山奨励会委員会 須澤一男委員長
米山奨励会委員会の委員長の須澤一男です。副委員長に平林さん、委員に平田さんで今年度



やって行きますが、当クラブは46頁にある様に、2年に1回くらいの割合で参加しております。特に申し上げておきたい事は、ロータリーの中で税金が控除されるのは、米山だけと思います。他の委員会と違って米山梅吉さんが設立したので日本円30万です。もし会社で余裕があるところはよろしくお願い致します。
☆ ロータリアン家族委員会 吉田栄治委員長
RI会長の指導で新しく出来た委員会です。クラブ内の色々な事業の中で、家族の参加が出来る事業全てに参加の案内を出して、出席を要請しますので、挙って参加をお願いします。

今週の担当        荻野 安次