top_image1




手を貸そう
2003-2004年度 国際ロータリーのテーマ
第852回例会
2003・7・30

会長 石井 實 ・ 副会長 豊泉 久一 ・ 幹事 山崎 経策
会長エレクト 松本 勇 ・ 副幹事 原 正典

例会場 所沢市宮本町2-25-11
事務局 所沢市けやき台2-7-6
例会日 毎週水曜日(12:30〜13:30)

〒359-1143 晨麓苑
〒359-1118 安田第三ビル206号
E-mail:nishirc@dream.ocn.ne.jp

TEL042-922-4133
TEL042-926-1666
FAX042-926-5151

近辺RCの開催日一覧表(メイキャップにご利用下さい)
クラブ 新所沢 所沢中央 所沢 所沢東
例会日 月曜日 月曜夜間 火曜日 木曜日
例会場 晨麓苑 晨麓苑 晨麓苑 セレス所沢
四つのテスト 1.真実かどうか 2.みんなに公平か 3.好意と友情を深めるか 4.みんなのためになるかどうか
1.点鐘・会長 2.斉唱・ロータリ-ソング 3.来賓紹介 4.会長、幹事報告 5.委員会報告
卓  話 例会当番 記念祝福

7/30 「市政一般について」
      斎藤所沢市長様
8/6  振替例会
      東京湾クルージング
8/13 定款 5-1-Cにより取止め



二上 詳吉

堀江 大
 
■出席報告
月日 7/23
会員数 53
出席者 42
出席率 79.3%
前回修正 83%

会長挨拶          石井 實

 皆さんこんにちは、梅雨も上がらないうちに、土用に入り、今日は、節気大暑と言う事です。土用と言えば、まずは頭を過るのが、土用丑の日、鰻の日と言う事かと思います。今更、土用の丑の日と鰻の話は、言うまでもありませんが、鰻でも食べて、夏を乗り切りましょう。
1.スターティングパーティー
2.前年度理事・役員親睦ゴルフコンペ
 今日は、パストガバナーの梅沢先生を講師にお迎え致しました。私が、プログラム委員長にたってとお願い致しました。(先日の所沢文化幼稚園50周年 誠におめでとうございます。)
 梅沢先生は、所沢唯一のパストガバナーであるばかりでなく、幼児教育の第一人者であります。昨今、少年の犯罪が頻発しております。精神と肉体の発達のアンバランス等、いろいろ原因があるかと思いますが、昔は、大家族で、ジーちゃん、バー
  
ちゃんと孫が同居しているのが、当り前でした。躾や習慣は、ジーちゃん、バーちゃんが生活の中で教えていたように思います。所が今は核家族が進み、又両親が忙しく、自分の子供の躾がままならない様な状態だと思うのです。梅沢先生の幼稚園では、<三つの宝>と言う教育・健学の精神があるそうです。詳しくは、ご本人からあるかもしれませんが、幼児期の躾や教育が、いかに大切なものかは、皆さんもお判りの事と思いますが、いかがでしょうか。
 今日は、いろいろと報告事項があります。
1.7月12日地区のクラブ奉仕部門セミナーが坂戸コミュニティセンターで開催され、豊泉副会長、小暮クラブ奉仕委員長、山崎幹事、吉田ロータリアン家族委員長に参加をして戴きました。報告をお願い致します。
2.同じ7月12日に地区職奉研修会があり、室伏職奉委員長と私が参加して参りました。報告お願いします。
 

3.7月23日第2回第3Gの会長・幹事会が飯能プリンスホテルで開催されます。
4.所沢5クラブの会長・幹事会が7月30日開催されます。
5.8月理事会は日にちが変わります。8月1日AM11時〜 ロータリーの事務所。
6.今年は、古希のお祝いを致します。
以上で挨拶を終ります。


幹事報告       山崎経策

1.

2.




3.

4.


5.

6.
地区米山部門直前委員長より、7月情報として、前年度最終報告。
地区国際奉仕委員長より、クラブ岸委員長へ100万円余の書損じはがきの資金をどのようにして集めたのか9/6の国際奉仕セミナーで事例発表のお願いが来ております。
2003~04識字及び教育推進グループ第2ゾーンコーディネーターよりアンケート調査依頼。
(財)ロータリー米山記念奨学会より「米山資料」送付されました。(募集要項、奨学生名簿)
例会変更…新狭山RC、東京東村山RC、日高RC
週報…新狭山RC、入間南RC、新所沢RC、所沢中央RC

職業奉仕委員会   室伏秀樹

 7月12日(土)朝霞市民会館にて第1回職業奉仕研修会が開催されました。今年度の地区職奉のメイン活動として、NGO団体の「AAAアジア&アフリカ」を支援して“古着を送る運動”を展開するそうです。当クラブは「書損じ葉書」の回収でネパールに学校を作りました。この運動を一層推進し、地区は遠慮させて戴きます。最後に講演で、金は買い!!だそうです。一儲けして下さい。

ニコニコボックス    平岡徳大

 石井 實 先週のスターティングパーティー多数のご参加難うございました。前年度役員コンペで2等賞
を戴きました。

吉田栄治 古希のお祝いを戴きました。後10
年頑張るぞーーー。
太田一夫 先日の前年度役員コンペにて優勝致し
ました。
小暮博攵 サンシャイン60でのスターティングパーティーには53名の会員、奧様方の出席戴き賑やかに、又盛大に新年度のスタートを飾る事が出来ました。
今後の親睦活動にもより多くの会員・ご家族
のご参加をお願い致します。親睦委員会の皆
様ご苦労様でした。有難うございます。
堀江 大 スターティングパーティ盛大に大勢集まって
戴き有難うございました。
平岡徳大 大変良い事がありました。
加藤眞男 前回欠席しました。
二上詳吉 本日所用の為欠席します。

卓話 『家 族 の 絆』
    パストガバナー 梅沢定彦様 


 皆さんこんにちは、16年前、山口小学校でチャーターナイトに行った事が、昨日の様に思い出されます。今回はお呼びを戴き大変嬉しく思っています。先程、今年度の事業計画で書損じ葉書を推進すると言う事を聞き、ここ数年間、西ロータリークラブらしい活動であると私は思い、自負し賞賛しております。
 今回は、私が、恥を忍んで「絆」の本を書きました。本を持って来ましたので皆さんに読んで戴ければ幸いです。
            今週の担当 佐久間睦夫