top_image1




手を貸そう
2003-2004年度 国際ロータリーのテーマ
第855回例会
2003・8・27

会長 石井 實 ・ 副会長 豊泉 久一 ・ 幹事 山崎 経策
会長エレクト 松本 勇 ・ 副幹事 原 正典

例会場 所沢市宮本町2-25-11
事務局 所沢市けやき台2-7-6
例会日 毎週水曜日(12:30〜13:30)

〒359-1143 晨麓苑
〒359-1118 安田第三ビル206号
E-mail:nishirc@dream.ocn.ne.jp

TEL042-922-4133
TEL042-926-1666
FAX042-926-5151

近辺RCの開催日一覧表(メイキャップにご利用下さい)
クラブ 新所沢 所沢中央 所沢 所沢東
例会日 月曜日 月曜夜間 火曜日 木曜日
例会場 晨麓苑 晨麓苑 晨麓苑 セレス所沢
四つのテスト 1.真実かどうか 2.みんなに公平か 3.好意と友情を深めるか 4.みんなのためになるかどうか
1.点鐘・会長 2.斉唱・ロータリ-ソング 3.来賓紹介 4.会長、幹事報告 5.委員会報告
卓  話 例会当番 記念祝福

8/27 ガバナー補佐訪問
9/3  クラブ協議会
9/10   ガバナー公式訪問





宮岡 實
室伏 秀樹
本橋 文夫
  
 

■出席報告
月日 8/20
会員数 53
出席者 40
出席率 75.4%
前回修正

会長挨拶      石井  實

  皆さんこんにちは、先日のクルージングには、大勢の皆さんのご参加で、盛大に開催出来ました。又、参加された方々から、良かったよ、最高でした、と言われ、企画、実行されました、親睦委員会の皆さんに心から御礼申し上げます。有難うございました。
 今、世界的に異常気象ですが、特に我が国では、今年は、冷夏に見回れています。冷夏は米作への被害と結び付く事が多くなります。春から夏に平年より低い気温になると、米の成長や実りに大きな影響が出やすいのです。又、冷夏の年には、梅雨明けが遅れる事が多く、長雨や日照不足による農業被害、大雨による洪水や土砂災害も発生しやすいようです。丁度10年前、1993年と同じような、環境です。この年の農業被害は、前後の年に比べ9000億円を超えました。ですが今回は1993年と違い、250万t以上の在庫がありますので、前回の様な、米パニックは起りにくいと思われます。
 今日は、卓話の講師の先生に、所沢中央RCの小木曽高佐さんをお迎え致しました。今年、所沢5クラブのプログラム委員長さんが話し合いまして、各クラブで、卓話の出来る方を各クラブで推薦して戴き、各クラブを回って戴く様に、お願い致しました。その第一回目として、お願い致しました。宜しくお願い致します。尚、当クラブでは、室伏職奉委員長を推薦しております。
 それから、次週はガバナー補佐の訪問、9月10日はガバナー公式訪問になります。どうか会員の皆様のご協力をお願い申し上げまして、ご挨拶と致します。
 

幹事報告       山崎経策

1.
2.
3. 4.
5.

6.

7.
8.
9.
10.
11.
地区社会奉士部門セミナーのご案内…9/13(土)坂戸グランドホテル
米山寄附金マニュアルが届きました。
R財団より…学友会ニュース 7.8月号
第3回 職業奉仕部門研修会の打合せについて…9/11(木)晨麓苑
市内5クラブ 新所沢会長永倉様より災害義援金(今回 熊本県 宮城県の件)についての地区事務所の見解としては特に考えていないとの回答。
市内5クラブ共同事業(子ども絵画展 子ども将棋大会)第1回打合せのご案内について…9/6(土) 所沢パークホテル
第14回 所沢シティマラソン大会実行委員会より御協賛依頼書が届きました。
光の園より…「光の園だより」
ビッグホリデー(株)、浦和中央交通(株)より謝罪の手紙が届きました。
例会変更…所沢RC、入間RC、狭山RC、狭山中央RC、飯能RC
週報…所沢RC、新所沢RC、新狭山RC、所沢東RC、狭山RC、入間南RC、入間RC

臨時総会         前年度会計報告

決算に対し、全会員一致にて承認されました。

クラブ奉仕委員会    小暮博攵

8月6日の東京湾クルージングには多数の参加を戴きまして誠に有難うございました。

ニコニコボックス     平岡徳大

所沢中央RC 小木曽高佐様  本日は恥をかきに参りました。宜しくお願い致します。
石井 實、山崎経策、小暮博攵、堀江 大 クルージングに多数のご参加を有難うございました。
平林 忠 古希の記念品有難うございました。
平岡徳大 続けて良い事がありましたので、今度は大枚を入れておきました。
本橋正夫 2回欠席です。申訳ございません。
平林 忠、堀江 大 本日欠席します。
原 正興 本日現説の為早退します。
瀧川光正、岸 優 本日早退します。

卓話 「断 食 体 験 談」
                 所沢中央RC 小木曽高佐様

 私が断食をやってみようと思ったきっかけは、石原慎太郎の「老いてこそ人生」という本の中に「動物は食を断って病を治す」という文章があった事です。 その本の中で紹介されているのが石原結實先生です。
 この先生は食事と運動で内側から治すという考えで、それを実践しているのが「ヒポクラティック・サナトリウム」という断食施設です。 私は3月6日から10日間入所してきました。 
 ここでの断食は全く食べない断食ではなく人参の特製ジュースを飲んで過すというものです。 この施設は病院ではなく保養所であり、びっくりする建物でにおいもすごいところでした。 
 最初の手続きは“契約書”の作成で、要は自己責任において入所する事の確認です。 1日に1200カロリーを摂取するもので、10日間の内7日間断食を行い、残り3日は補食となります。 献立は1日5回人参ジュースや生姜湯で構成されています。 不思議にもこれで全くお腹が空きません。 また朝30分のストレッチ体操を行い、食間も出来るだけ運動をするようにします。 ゴルフも自由です。 最後の3日間は重湯→7分粥→正食となります。 7日間食べていないだけに本当に美味しいと思いました。  当初は建物も酷いし、騙されたとも思いましたが、4日目に先生の講演を聞いて考えが変り本当に来て良かったと実感しました。 断食はお腹のすく心配もありませんし、体もすっかりスリムになり、スーツは全て手直ししたほどです。 
 先生によると“陰陽思想”は医学にもあてはまるそうで、配布した資料で陰性陽性の体質判定をやってみて下さい。陰性の人は陽性の食物をとれば健康な生活を送ることが出来ます。 
 私は今“プチ断食”と称して朝は人参ジュースのみで昼までは食べ物を口にしません。 皆さんに自信をもってお勧め致します。 
 本日は誠に有難うございました。 
          
今週の担当 柏 和秀