top_image1




手を貸そう
2003-2004年度 国際ロータリーのテーマ
第856回例会
2003・9・3

会長 石井 實 ・ 副会長 豊泉 久一 ・ 幹事 山崎 経策
会長エレクト 松本 勇 ・ 副幹事 原 正典

例会場 所沢市宮本町2-25-11
事務局 所沢市けやき台2-7-6
例会日 毎週水曜日(12:30〜13:30)

〒359-1143 晨麓苑
〒359-1118 安田第三ビル206号
E-mail:nishirc@dream.ocn.ne.jp

TEL042-922-4133
TEL042-926-1666
FAX042-926-5151

近辺RCの開催日一覧表(メイキャップにご利用下さい)
クラブ 新所沢 所沢中央 所沢 所沢東
例会日 月曜日 月曜夜間 火曜日 木曜日
例会場 晨麓苑 晨麓苑 晨麓苑 セレス所沢
四つのテスト 1.真実かどうか 2.みんなに公平か 3.好意と友情を深めるか 4.みんなのためになるかどうか
1.点鐘・会長 2.斉唱・ロータリ-ソング 3.来賓紹介 4.会長、幹事報告 5.委員会報告
卓  話 例会当番 記念祝福

9/3  クラブ協議会
9/10   ガバナー公式訪問
9/17 潟сIコー常務
         犬竹様

室伏 秀樹
本橋 文夫
本橋 正夫
  9月会員誕生
本橋 文夫
岸 優
勝山 峻
田中 義高
堀江 大

 


■出席報告
月日 8/27
会員数 53
出席者 41
出席率 77.3%
前回修正 84.9%


会長挨拶      石井  實

  皆さんこんにちは、冷夏と言われる陽気も、処暑を過ぎてから、真夏になり暑さに慣れない我々には、過しにくい日々ですが、やはり夏は暑くありませんと秋以降に影響が出ます。果物の糖度や野菜の不出来、お米の不作等があります。この暑さも、もう少しだと思いますので、我慢して下さい。
  さて、我が国で、20年ぶりに紙幣が変るそうです。二年前企業見学で伺った、滝野川の印刷局で、7月から新しい一万円札の印刷が開始されたそうです。今の紙幣は日本経済の頂点の頃のものだそうです。それからバブルの崩壊やその後のデフレ不景気等がありました。
  新しい日本銀行券が、気分一新となり、日本経済の活力になればと思います。又、新しい紙幣は、偽札を作りにくい様に、いろいろな工夫がされているようです。
 本日は、国際ロータリー第2570地区 第3グループ ガバナー補佐の吉田 健様のご来訪を戴いております。吉田様は、前年度は地区のクラブ奉仕部門委員長として、ご活躍されており、ロータリー全般に精通されております。今日は卓話の講師としてお話をお聞きする訳ですが、解らない事や疑問等にも、お答え戴けるものと思います。どうぞ宜しくお願い申し上げます。又、11時より、会計帳簿、証憑書類等の検査、ご指導を戴き、適切に処理されているとの評価を戴きました事を、ご報告致します。
今、年度始めという事で、地区の委員会、セミナーがいろいろ行われています。後ほど報告をお願い致します。
次週は、クラブ協議会、その次が第2570地区ガバナー公式訪問になります。会員の皆様のご協力をお願いし、挨拶と致します。
 

幹事報告       山崎経策

1.


2.

3. 4.
5.
2004-2005年度派遣 R財団国際親善奨学
生候補者「第1回 オリエンテーション 及び顧問ロータリアン会議」開催のご案内…9/6(土) 13時〜 北坂戸 オルモ
所沢市交通安全推進協議会より…平成15年度所沢市交通安全功労者及び功労団体の推薦について(依頼)
ヒマラヤ保全協会より通信文
NTTより4ケタ市内局番変更の案内
週報…所沢RC、所沢中央RC、日高RC

社会奉仕委員会   平方真一

 本日例会終了後、本年度の行事の打合せを開催致しますので、お集り下さいます様宜しくお願い致します。

ニコニコボックス    大東昭雄

荻野賢司ようこそ ガバナー補佐。(綾小路きみまろ風に!!) 今から五十年前、学校に 行かずに、池袋でお互いに良く遊びました。 今ではロータリーの大幹部。“人生に無駄”なしです。
石井 實
吉田ガバナー補佐さん、ようこそお出で下さいました。
豊泉久一
前回欠席しました。

  卓話
「地区リーダーシップ(DLP)について」
                          第3グループ ガバナー補佐
                          吉田 健様


皆さんこんにちは、私は飯能市で日刊新聞の発行をしており、その副業として、印刷業をしております。5年前に、飯能ロータリークラブの会長を務め、梅沢ガバナーの時から地区役員を仰せつけられ、今年はガバナー補佐をお受けしました。
 地区リーダーシッププランについて、お話したいと思います。

(プラン図省略)

  今年は、戦争に終わった一年でしたが、ロータリーアンはそれにめげず、奉仕の仕事に心がけましょう。
          
今週の担当  佐久間睦夫