top_image1




手を貸そう
2003-2004年度 国際ロータリーのテーマ
第859回例会
2003・9・24

会長 石井 實 ・ 副会長 豊泉 久一 ・ 幹事 山崎 経策
会長エレクト 松本 勇 ・ 副幹事 原 正典

例会場 所沢市宮本町2-25-11
事務局 所沢市けやき台2-7-6
例会日 毎週水曜日(12:30〜13:30)

〒359-1143 晨麓苑
〒359-1118 安田第三ビル206号
E-mail:nishirc@dream.ocn.ne.jp

TEL042-922-4133
TEL042-926-1666
FAX042-926-5151

近辺RCの開催日一覧表(メイキャップにご利用下さい)
クラブ 新所沢 所沢中央 所沢 所沢東
例会日 月曜日 月曜夜間 火曜日 木曜日
例会場 晨麓苑 晨麓苑 晨麓苑 セレス所沢
四つのテスト 1.真実かどうか 2.みんなに公平か 3.好意と友情を深めるか 4.みんなのためになるかどうか
1.点鐘・会長 2.斉唱・ロータリ-ソング 3.来賓紹介 4.会長、幹事報告 5.委員会報告
卓  話 例会当番 記念祝福

9/24 「ネパールの現状」
    さいたまユネスコ協会
         会長 本多 隆様
10/1 「食品業界にいて」
    所沢西RC会員
         室伏 秀樹様

山田 富男


吉澤 清治
  
 
■出席報告
月日 9/17
会員数 53
出席者 40
出席率 74.1%
前回修正 8%

会長挨拶      石井  實

皆さんこんにちは、本日は、国際ロータリー第2570地区ガバナー高山 孝様をお迎えしての公式訪問例会です。高山ガバナー様には、遠路のところをお出で戴きありがとうございました。また、吉田健G補佐様には、先々週に続いてのご来訪大変ご苦労様です。
当クラブは、来年が創立20周年という事で、この2570地区でも中堅のクラブを主張できるクラブになりました。
RIのテーマ『手を貸そう』と言うことに基づいて、今年のクラブ事業計画を立てております。そして、ガバナー高山様の地区目標の中の同じ目線で会話の出来る、次代を担う青少年に手を差し延べられるような、そしてクラブの家族との親睦を目指しております。
また、地区目標10項目の中にある、3つのガバナー方針 1・ロータリアン家族委員会2・インターネット 3・識字率向上 とありますが、1は、クラブの親睦活動に、ご家族の参加の要請を行い、多数の参加を戴いております。2は、当クラブのホームページを立ち上げまして、地区のページとリンクしております。3は、さいたまユネスコ協会の力をお借りして、ネパールに学校を寄贈しております。今年、<ネパール所沢スクール> と言う名前で完成するそうです。と言うように着実に実績をあげております。
今日は、高山ガバナー様には、10時半にご来訪戴き、今日入会式を行う新井正義さん、前年度入会した会員の皆さんと懇談して頂きました。多分ガバナーの話をお聞きして、感激されたことと思いますし、今後のロータリー活動に生かされるであろうと考えます。
また、今日の講話の中で、RIとクラブの橋渡しとしてのいろいろな目標、方針等について、具体的なお話をお伺い出来ると思いますし、適切な講評をして戴けるものと思います。
今日は、クラブ協議会が、3時30分迄です。どうぞ公式訪問の意義をご理解下さいまして、皆様にはご協力の程よろしくお願い申し上げまして、挨拶と致します。

 

幹事報告       山崎経策

1.
2.
3.
4.
5.
“ロータリー情報いろは問答”解説の活用に ついて。
9月24日第3グループ第3回会長・幹事会開催。
ロータリー財団への寄付の送付について。
例会変更…新狭山RC、飯能RC
週報…入間RC,所沢東RC、新狭山RC、飯能RC

新入会員紹介    新井 正義さん

 9月3日(水)の理事会に於いて、新会員として入会が受け入れられました。宜しくお願い致します。 

ニコニコボックス  平岡徳大

石井 實、豊泉久一 高山ガバナー様ようこそお越し下さいました。
理事一同 ガバナー、ガバナー補佐、ようこそいらっしゃいました。
新井正義 入会させて戴きました。お世話になります。
吉澤清治 古希のお祝い有難うございました。
小久保昇 9月8日(月)日高カントリー東2番で、ホールインワンをしてみました。石井会長、肥沼正之助さん、太田さん、上野さん長時間のお祝い有難うございました。
平林 忠 仕事の都合でしばらく休ませて戴きました。
須澤一男 前回欠席しました。
荻野安次 本日中退させて戴きます。

卓話 第2570地区
    ガバナー 高山 孝様

 私はタカヤマではなく、コウヤマと呼ばれています。確かにコウヤマとは呼び難いですね。この名前のルーツは或いは九州かも知れません。
 さて、先だって国際大会がございました。ブルスベーン・オーストラリヤで行なわれた訳ですが、この時に昨年度の会長さん、この方が閉会式の席で感動的なお話をされました。1年間私は実に一生懸命務めた積もりですが、ただ一つ気になる事がございました。私の妻が「淋しい」と一言漏らした事が会場の中で語られました。これはどう言う事かと申しますと、任務を早く終らせ、早く妻の所へ帰ってあげたい、そう言う様なお話をなさいました。そして又、クラブの方へ早く帰って、一会員になりたい、その事を心待ちにしています、と言う挨拶をなさいました。ロータリーの頂点に立った人ですので任務が終ってロータリアンになる事、これはいわばロータリーの原点に帰ると言う事だと思いますし、ロータリーの中心はクラブであると言う事を身を持って証明した事と受け取れると思います。それと今、家族の事がラクタルさんを通じてロータリーと言う事を教えて戴いたと言う気がします。家族と言う問題、ジョナサンB・マジィアベさんは4つの大きな目標を立てておられます。その第1は家族への心遣い 第2は識字及び教育推進 第3は貧困の緩和の推進 第4は保険問題 即ち病気にならない様にするための手立てを推進する。この4つの重点目標を掲げて演説をされました。

司会 石井 實会長

☆副会長担当部門   豊泉久一副会長

 共にクラブの親睦を楽しみながら、全会員が同じ目線で対話し、満足度を増強したいと思っています。増強については、昨今の経済状態では、中小零細企業を含めて非常に厳しいところであります。そんな中で、なんとか1名の入会者がありました。大変喜ばしい事と思っている事と存じます。今後とも宜しくご指導をお願い致します。

☆職業分類委員会   大舘興氏副委員長

 会員増強、会員選考委員会と協力し、入会しやすい現状に即した分類表を整備したい。好況業種等、未充填業種を点検して会員増強に協力する。

☆会員選考委員会   田中義高委員長

 会員選考に当っては、当初の年度計画に記載しました様に、良質の人を選ぶ、そして慎重にと言う事でありますが、より重要な事はその会員を推薦された紹介者であろうと思います。今回入会される新井さんに関しましては私の最も尊敬する豊泉久一さんの紹介でありますので一も二もなく承認致しました。これからも宜しくお願い致します。

☆会員増強委員会   太田一夫委員長

 厳しい経済情勢の下、会員増強は、簡単な事ではありませんが、増強なくしては、クラブの発展はないと思います。前会員のご協力をお願い致します。幸い、今日新井さんが入会して戴き有難うございました。

☆ロータリー情報委員会   二上詳吉委員長

 ロータリークラブの情報を迅速且つ正確に会員へ提供する様努めます。新井さんが入会して戴いたので、早い時期に情報委員会を実施したいと思います。

「講評」 吉田 健ガバナー補佐様

 職業分類委員会は当然三連委員会と言う事はご存知だと思いますが、拝見させて頂きました職業分類230分類、未充填が147で一寸多い様に感じます。少しでも多くの未充填の処を埋めて戴ければと思います。会員選考は大変な役目だと思います。委員会さんでしっかりお選びになってやって貰ったら良いと思います。会員増強ですが委員会の連携をとって、一人でも多くの会員を入れて戴きたいと思います。ロータリー情報ですが、入会された会員さんを、暖かく迎えてロータリーが嫌にならない様な指導を宜しくお願いします。


☆クラブ奉仕委員会   小暮博攵委員長

 クラブ奉仕委員会のテーマに上げていますのは、一人でも多くの会員、家族の参加を戴き、楽しく喜んで貰い、良かったよ、と声を掛けて貰えるようガンバッテ参ります。核となるのは「親睦委員会」と「プログラム委員会」にあると考えます。親睦活動には一人でも多くの会員・家族の参加を戴き、又有益で楽しい卓話をお願い致します。

☆出席委員会    佐野雄二委員長

ロータリークラブの活動の基本は、例会の出席です。出席の重要性を再認識して戴き、出席の向上を目指します。

☆クラブ会報委員会   柏 和秀委員長

 当委員会は6名で運営しています。基本方針として見やすく、読みやすい、読みたくなるような会報づくりを目指しています。細則第8条に規定されている任務を果すべく、委員一同力を合せて一生懸命作っていきたいと思います。各委員会の報告等、発表される場合には、書面(原稿)作成・提出というご協力を宜しくお願い致します。

☆広報雑誌委員会   荻野賢司委員長

  ロータリーの友、各種ロータリー誌を会員が関心を持つ様紹介をする。又当クラブの事業活動を地元報道機関を通じて広報活動を推進し地域社会の人々にロータリークラブの活動を理解して貰う。

☆親睦活動委員会   堀江 大委員長

 思い出に残る行事を作り、親睦を図りやすい交流の場を提供。ご夫人、家族共々、是非ご参加下さい。皆で楽しい思い出を作りましょう。

☆親睦活動委員会   堀江 大委員長

 思い出に残る行事を作り、親睦を図りやすい交流の場を提供。ご夫人、家族共々、是非ご参加下さい。皆で楽しい思い出を作りましょう。

☆プログラム委員会   鈴木真澄委員長

 会員の皆様にとって有益でかつ楽しい卓話の時間となるようなプログラムの企画をする。講師の紹介を皆様宜しくお願い致します。

☆スマイルボックス委員会   平林 忠委員長

 会員の皆様の慶事による喜びの気持をニコニコボックスを通じて、有意義な事業に使って戴き、社会に奉仕できます様宜しくお願いします。活動計画書にある通り、うれしい事、楽しい事がありましたら、皆様の絶代なるご協力をお願い致します。

☆会場監督(S・A・A)   宮岡 實副監督

 ロータリアンとしての自覚の基に秩序正しく能率的に運営出来るよう努力します。

  「講評」   吉田 健ガバナー補佐様

 クラブ奉仕委員会の出席委員会ですが、最近あまり出席の事を厳しく言わなくなってきましたが、当地区では月曜から木曜まで、4つのクラブが例会を開いているとの事ですので、メイキャップの方で出席して戴ければと思います。クラブ会報ですが15万円の予算で、これで出来るのかなと思いましたが、安く出来るのなら頑張って良い週報を作って下さい。広報雑誌ですが、先程、荻野委員長さんが熱弁を奮われましたが、全くその通りだと思います。所沢西ロータリークラブが広報活動を積極的に進めて戴くことをお願い致します。親睦活動ですが、この委員会は会員相互の親睦と友情の輪を広げてゆく大切な委員会です。会員さんが退会する気を起こさない様、気配りをお願いし、ますます親睦が深まる様、お願いします。プログラム委員会ですが、所沢5クラブ会員相互の講師を派遣すると言う事は、大変素晴らしいアイデアで御座いますので、快く受けてくれる講師を選んで戴ければと思います。スマイルボックス委員会、目標が130万円、これは大変素晴らしい事ですね。是非目標に向かって頑張って下さい。ニコニコの中の余った部分を、奉仕の方に向けて戴ければ有り難いと思います。SAAですが、無断欠席を無くし、食事等で無駄なお金を使わない様に、お願い致します。当クラブでは握手をして例会が始まりますが、メイキャップに来た会員さんには、大変良い事だと思います。

*職業奉仕委員会   室伏秀樹委員長

最近米の産地偽装事件が発覚した。それも会津コシヒカリに米国産コシヒカリの古古古米を混入させたもので、それも10年前からとの悪質そのものの内容である。今こそ企業倫理が問われている時はない。本日“職業宣言”を配布したので、一読いただくと共に職場に掲示して下さい。又、恒例の企業見学は、元気に活躍する日本農業を見学に10月15日に群馬に行きます。炉辺会議は冬の夜長に計画しています。

☆職業指導委員会   大舘興氏副委員長

 職業奉仕はロータリーそのものであり、いまほど職業倫理の重要性が訴えられている時はない。会員相互に働きかけ、意識を向上させていきたい。

☆職業情報委員会   大舘良典委員長

 基本方針…会員相互の情報交換を行い、より親密な環境を作る。
活動計画…毎年実施している企業見学に代えて、今年は農場見学を計画致しました。群馬県昭和村にある「(株)グリンリーフ赤城高原農場」「(株)野菜くらぶ」を見学致します。両社の社長を務める「澤浦彰治」さんはまだ39歳と言う若さで、特別栽培、有機栽培に興味を持つ仲間を集め、現在45軒、作付け面積180haに及ぶ農場の社長さんであります。8月に委員長の室伏さんと下見に行って参りました。10月15日に見学を予定しておりますのでどうぞ皆様多数の参加をお願い致します。

「講評」 吉田 健ガバナー補佐様

 職業奉仕は、ロータリーの基本となっており、職業奉仕を取ると、ロータリーが存在しないと言う程、大切な委員会です。企業見学に代って有機農業体験見学と言う事で大変良い企画だと思います。大勢で体験なさって戴きたいと思います。普通職業奉仕委員会は一つだけのクラブが多いですが、当クラブは指導、情報と2つ置き、きめ細かく活動しておられる事は大変素晴らしい事です。

*社会奉仕委員会   平方真一委員長

 委員会報告…9/6(土)に所沢5クラブの協同事業について第1回目の打合せがありました。詳しくは小委員長さんより報告があります。又、今週の9/13(土)に社会奉仕部門のセミナーに参加致します。テーマが「環境保全」について と言う事なので楽しみにしております。社会奉仕委員会の活動については、計画書通りです。

☆環境保全委員会   内田 学委員長

 19??から2003年まで、継続している、地球環境・地域環境保全の、二大方針を元にして、私達ロータリアンの出来る範囲で、環境への理解を深め、地域の環境保全と、改善を推進し、理解を深める。

☆地域発展委員会   楢原輝見委員長

自分達の住む社会が「より良く住みやすい社会」にする為には今何が地域社会の中で必要か、新しく所沢に住んだ方達の意見を取り入れながら、ロータリアンとして考え、活動して行きたい。

☆人間尊重委員会   平方社会奉仕委員長

 地域内のすべての人々が幸福に暮らせるよう、才能のある人の発掘、支援、高齢者、青少年活動のプロジェクトと奉仕活動を推進する。

☆協同奉仕委員会 栗原和明委員長

 地域社会への奉仕活動の中で、他のロータリークラブ、又は各種団体と協力しあい、より有効な事業を促進していく。

「講評」   吉田 健ガバナー補佐様

 社会奉仕委員会では、予算が30万円と言う事でこれだけの事業で大変ご苦労されているのではと思いますが、社会奉仕に力を入れて戴き、地域に密着した活動をしており、これからも頑張って戴きたいと思います。

*国際奉仕委員会   岸 優委員長

 本委員会は、国境を越えた社会活動を行う事により、多くの人々に国際理解と親善を深める事を目的と致します。今年度、高山ガバナー方針のひとつとして、「ロータリアンの間に、また一般の人々の間に理解と善意を育むことが、ロータリー国際奉仕の任務」とあります。その様な観点からも、私達ロータリアンにどのような奉仕活動が出来るか研究し、奉仕の理想に近づく様に努力していきたいと思います。今年度はロータリアン家族委員会が加わり5委員会になりました。

☆国際青少年委員会   山田富男委員長

 21世紀の基礎を担う若者を育てることに力を注いでいきたいと思います。異なる文化を乗越え、青少年の交流と国際奉仕事業へ支援と協力を行う。書損葉書収集に協力します。

☆世界社会奉仕委員会   上野孝二副委員長

 本委員会の活動は、世界全体の平和を希望し、微力ながら社会奉仕を続ける事が役割だと考えています。RIより要請があれば、これに積極的に取り組み、活動していくのが基本的な奉仕であると思いますので、当クラブとしても活動に参加して行きたいと思います。

☆ロータリー財団委員会   渡部照夫委員長

 ロータリー財団で行っている各種のプログラムへの理解を深める。

☆米山奨励会委員会   須澤一男委員長

 米山奨学事業の遂行の為に、皆様にご理解を戴き、米山功労者になって戴く様お願い致します。

☆ロータリアン家族委員会   肥沼興平委員

 今年のRI会長のテーマで、新しく出来た委員会です。親睦事業毎に独自で会員の家庭宛に参加の案内をFAXで送り、大勢の参加を得てます。次に、第二の目的であります、退会会員の防止には、直接コミニケーションをとり、防止に務めています。

「講評」   吉田 健ガバナー補佐様

 国際奉仕では、書き損じ葉書により、ネパールに学校を造られたと言う事で、第3グループの中では抜きん出た活動で、大変素晴らしい事だと思います。今年度もこれを継続なさるとの事で、より効果を上げて戴ければと思います。米山奨学金ですが、30万円から10万円になりましたので、米山功労者をたくさん出して戴ければと思います。ロータリアン家族委員会、これは大変的を得た委員会だと思いますので、活動を期待しております。

総評   高山 孝ガバナー様

 リーダーシップとは何か、これについてお話してみたいと思います。リーダーとボス、この2つの表現の中から捉えて見ますと、ボスと言うのは「部下をこき使う」 リーダーは「指導する」ボスは「恐れを抱かせる」 リーダーは「情熱をかきたてる様にする」 ボスは「俺とか私」と言う リーダーは「私達」と言う ボスは「何か問題が起きると、これを誰かのせいにする」 リーダーは「問題をひたすら直そうとする」もう一つ、ボスは「行け」と言う、リーダーは「行こう」と言う。この中に、リーダーシップの参考になる様な事が私はあると思います。リーダーシップのたとえ話として記憶に留め、クラブ活動に取り組んで戴きたいと思います。
 相変わらず増強拡大と言う言葉がありますが、拡大、増強、退会防止、この退会防止と言う事を非常に重視しております。何故かと申しますと、流失してしまうロータリーの財産が、あまりにも多いと言う事です。是非一つ皆様方、増強と言う事と同時に、退会防止と言う事にも、十二分に心掛けを戴きたいと思います。米山奨学金の事ですが、今までは困っている学生に奨学金を提供する、と言う事でしたが、ここで大きく変化し、今では優秀な学生に提供すると言う様に変って来ました。又、奨学金の寄付金額も変り、功労者の名称 も変りました。
今週の担当   大舘 良典