top_image1




手を貸そう
2003-2004年度 国際ロータリーのテーマ
第859回例会
2003・9・24

会長 石井 實 ・ 副会長 豊泉 久一 ・ 幹事 山崎 経策
会長エレクト 松本 勇 ・ 副幹事 原 正典

例会場 所沢市宮本町2-25-11
事務局 所沢市けやき台2-7-6
例会日 毎週水曜日(12:30〜13:30)

〒359-1143 晨麓苑
〒359-1118 安田第三ビル206号
E-mail:nishirc@dream.ocn.ne.jp

TEL042-922-4133
TEL042-926-1666
FAX042-926-5151

近辺RCの開催日一覧表(メイキャップにご利用下さい)
クラブ 新所沢 所沢中央 所沢 所沢東
例会日 月曜日 月曜夜間 火曜日 木曜日
例会場 晨麓苑 晨麓苑 晨麓苑 セレス所沢
四つのテスト 1.真実かどうか 2.みんなに公平か 3.好意と友情を深めるか 4.みんなのためになるかどうか
1.点鐘・会長 2.斉唱・ロータリ-ソング 3.来賓紹介 4.会長、幹事報告 5.委員会報告
卓  話 例会当番 記念祝福

9/24 「ネパールの現状」
    さいたまユネスコ協会
         会長 本多 隆様
10/1 「食品業界にいて」
    所沢西RC会員
         室伏 秀樹様


山田 富男


吉澤 清治
  
 
■出席報告
月日 9/17
会員数 53
出席者 40
出席率 74.1%
前回修正 83.3%

会長挨拶      石井  實

 
 皆さんこんにちは、今月に入ってからの、残暑が大変厳しいようです。暑さに慣れていないと言いますが、6月、7月、8月と冷夏でしたので、体に堪えるようです。どうぞ健康にご留意して、ご自愛下さい。
又、先週のガバナー公式訪問には、全員の方のご協力で、実のある楽しい例会が出来ました。心より感謝申し上げます。
   さて、今週の月曜日15日は、敬老の日でした。65歳以上の老人が2431万人を超えて、人口の19%を超えたそうです。今、少子高齢化が、問題になっておりますが、その将来について考えてみますと、以前にも申し上げましたが、いま日本の住宅状況は、一世帯2.5人を割り込んでいる状態だそうです。それでは少子化の主な原因が結婚の先送りする層の増加と結婚した夫婦の出産率の減少だそうです。
   親と同居の三世代同居比率が高いほど、出生率も高くなるそうです。北陸や東北は同居率、出産率とも高く、南関東,北海道,近畿は共に低くなっています。働いている女性の出産率は働いている率が高いほど出産率も高くなるそうです。
同居しているが故に子育てが可能になっているのであろうと推察されます。孤独に生きる楽しさと難しい人間関係を乗り切る生きがいと、どちらが人間らしい生き方かを考えて見たいと思いますが、皆さんはどうお考えでしょうか。
それと同様に、少年犯罪の低年齢化との関連も考える事も、重要だと考えます。
   今日は、卓話の講師の先生にヤオコーの常務の犬竹一浩様をお願い致しました。犬竹様は、日高ロータリークラブのメンバーでもあります。後ほどプログラム委員長の鈴木さんから紹介があると思いますが、手品が得意だそうですので、よろしくお願い申し上げます。



 幹事報告       山崎経策


  1. 高山ガバナーより、9月10日(水)ガバナー訪問の御礼状が来ました。

  2. 第3回 職業奉仕研修会開催の案内が届いています。…10月17日(金) 於 晨麓苑 午後6時〜8時30分

  3. 学友会ニュース 9月号(第60号)

  4. 会報コンクール10月末で締め切り、ご協力お願いします。

  5. 米山記念奨学会より…新年度7月末寄附金2億2千3百万円が集まりました。

  6. 例会変更…日高RC、所沢中央RC、入間RC、新所沢RC 週報…狭山RC


 親睦委員会    堀江 大


   10月2日(木)所沢西RCゴルフコンペの集合時間は、午前6時西武本社前、6時30分萩野屋本店です。また、親睦旅行は11月3日(月)~5日(水)に日程変更となります。



 職業奉仕委員会   大舘良典


  先日のクラブ協議会で発表した通り、10月15日(水)農場体験見学を行います。大型バス1台チャーターしてありますので、多数の参加をお願い致します。ただ今募集の回覧をしておりますので宜しくお願い致します。



 ニコニコボックス 平岡徳大

  • 日高RC犬竹一浩様

    公私共々いつも大変お世話になっております。本日はマジックを見て戴き有難うございます。

  • 所沢中央RC宮本紳行様

    犬竹様にはいつもお世話になっております。宜しくお願い致します。

  • 太田一夫 阪神タイガース優勝バンザイ。苦節18年、耐え難きを耐え、忍び難きを忍びの勝利おめでとうございます。本日欠席致します。

  • 平岡徳大 高校の後輩が総理大臣候補に立候補致しましたので。

  • 町田宗男 しばらく欠席しました。

  • 大舘良典 前々回例会休みました。

  • 豊田吉三郎、加藤眞男 前回欠席


卓話   「手 品」
                                    (株)ヤオコー常務取締役
                                     犬竹 一浩様


   本日はマジックショウで御伺い致しました。私は昭和40年以来38年間手品をやっております。次の3つの事が肝要かと思います。@タネあかしはしない。A同じものを2回続けてやらない。B人の前でバレない様によく練習しておく。  それでは イザ・・・・・・・


今週の担当    平岡 徳大