top_image1




手を貸そう
2003-2004年度 国際ロータリーのテーマ
第867回例会
2003・11・19

会長 石井 實 ・ 副会長 豊泉 久一 ・ 幹事 山崎 経策
会長エレクト 松本 勇 ・ 副幹事 原 正典

例会場 所沢市宮本町2-25-11
事務局 所沢市けやき台2-7-6
例会日 毎週水曜日(12:30〜13:30)

〒359-1143 晨麓苑
〒359-1118 安田第三ビル206号
E-mail:nishirc@dream.ocn.ne.jp

TEL042-922-4133
TEL042-926-1666
FAX042-926-5151

近辺RCの開催日一覧表(メイキャップにご利用下さい)
クラブ 新所沢 所沢中央 所沢 所沢東
例会日 月曜日 月曜夜間 火曜日 木曜日
例会場 晨麓苑 晨麓苑 晨麓苑 セレス所沢
四つのテスト 1.真実かどうか 2.みんなに公平か 3.好意と友情を深めるか 4.みんなのためになるかどうか
1.点鐘・会長 2.斉唱・ロータリ-ソング 3.来賓紹介 4.会長、幹事報告 5.委員会報告
卓  話 例会当番 記念祝福
11/19 「水について」
      所沢西ロータリー会員
         平方 真一様
11/29 「異国の文化に接して」
      上福岡RC会員
         中村 恒男様
11/3  年次総会
      次年度理事役員承認

大舘 興氏


太田 一夫


大東 昭雄
  11月会員結婚

小暮 博攵 上野 孝二
太田 一夫 佐久間睦夫
鹿島喜久二 平方 真一
■出席報告
月日 11/12
会員数 54
出席者 45
出席率 83.3%
前回修正 79.6%

会長挨拶        石井 實 


 皆さんこんにちは、立冬を過ぎまして、これからは寒さも一段と増して来ると思いますので、健康には充分ご留意戴き、これからの季節を乗り切って戴きたいと思います。
 親睦旅行には、大勢の皆様のご参加を戴きました。特にご婦人の参加が11人ということは今までで一番多かったのではと思っております。有難うございました。
 輪島の朝市で女性パワーに驚き、総持寺の管長の講話ではユーモアの中で、人生を教わり、金沢の台所、近江町市場の活気に満ちた賑い、そして加賀百万石前田家の庭園であります兼六園では紅葉の見事さ、静寂の中にも総本山の重々しさのある永平寺、中身の濃い有意義のある旅行でした。参加した皆さんは、それぞれ感じるところの多い事と思います。きっと今後に生かされるであろうと考えます。また、参加されなかったパスト会長さん、本年度理事役員の皆様からもご芳志を戴きましたことをご報告致します。有難うございました。
 さて、この頃神社周辺を散歩しますと、着飾った親子を良く見かけます。丁度七五三の季節のようです。私達の小さい頃は確か『帯解き』といっていたような気がします。それまで、着物に紐をつけて着ていたのを紐を取って帯を結ぶようにする儀式ということの様です。現代では11月15日を中心に、神社にお参りして子供の成長を感謝、報告しているようです。
 今日の卓話の講師の先生はユウアイ電子(株)の伊藤 明社長様です。ISOについてお話を伺います。よろしくお願い致します。
  @ 彩の国国際貢献賞受賞候補の推薦
  A 国際大会
  B 日高ロータリクラブ20周年
以上で挨拶を終ります。

幹事報告       山崎経策


1.
2.
3.
4.
5.
6.
7.
8.
9.
10.

「RI意義ある業績賞」申請について
第4回会長幹事会開催について12/26(水)
RI2004年国際大会参加のお願い
2004-2005年度派遣R財団奨学生候補者第2回オリエンテーションの開催案内 12/6(土)
青少年育成所沢市民会議より機関紙「わかたけ」発行と送付
米山梅吉記念会館「館報」
熊谷RCより創立50周年記念誌
「光の園」だより
例会変更…飯能RC、新狭山RC、日高RC
週報…所沢RC、狭山中央RC、新所沢RC、入間南RC、狭山RC



日高RC創立20周年式典  豊泉久一  


  式典に会長と共に出席致しました。大変盛大で、ヤマト運輸の方の記念講演も感銘を受ける素晴らしいお話でした。

 

親睦活動委員会   堀江 大


  先週の親睦旅行は、皆様のご協力により無事に終了致しました。また多大なご寄付も戴きまして誠に有難うございました。

 

ニコニコボックス  平岡徳大


石井 實 親睦旅行大変楽しませて戴きました。 有難うございます。
小暮博攵 親睦旅行には、11組のカップル参加も あり、楽しく無事で誠に有難う御座いました。
堀江 大 親睦旅行に参加・写真有難う御座い ました。
豊泉久一 椎間板ヘルニアの為、旅行に参加出来な くて申訳ございませんでした。
大舘良典 旅行の写真代をある人から戴きまし たのでニコニコに入れます。
小久保昇 先日は、お騒がせしました。どうに か足が出ずに賄えそうです。有難うございま した。
鈴木真澄 前回欠席。



卓話 「ISOについて」
                     ユウアイ電子(株) 伊藤 明様


  本日はお招き戴きまして誠に有難うございます。近年ISO取得企業は年々増えています。新聞に出ていない日がないくらいです。 ISOのコンサルタントもいろいろな企業がいてトラブルも増えています。コンサルタントは信用が第一です。我社は確かな地元の会社です。 ISOの取得は「お客様の信頼」を得る最大の手段です。ISO の取得は早ければ早いほど良い=他社との差別化になります。遅ければそれは差別化 されている事になりかねません。ISO のシステムを創り上げていく過程で社内の改善・改革を図っていきますので、社内が見違えるほど良くなって行きます。我社もISOを取得していなければ、今はなかったと思います。是非皆様もISO取得をご検討戴きたいと思います。本日は誠にありがとうございました。



  11月3日〜5日




   

今週の担当   柏 和秀