top_image1




手を貸そう
2003-2004年度 国際ロータリーのテーマ
第869回例会
2003・12・3

会長 石井 實 ・ 副会長 豊泉 久一 ・ 幹事 山崎 経策
会長エレクト 松本 勇 ・ 副幹事 原 正典
例会場 所沢市宮本町2-25-11
事務局 所沢市けやき台2-7-6
例会日 毎週水曜日(12:30〜13:30)
〒359-1143 晨麓苑
〒359-1118 安田第三ビル206号
E-mail:nishirc@dream.ocn.ne.jp
TEL042-922-4133
TEL042-926-1666
FAX042-926-5151
近辺RCの開催日一覧表(メイキャップにご利用下さい)
クラブ 新所沢 所沢中央 所沢 所沢東
例会日 月曜日 月曜夜間 火曜日 木曜日
例会場 晨麓苑 晨麓苑 晨麓苑 セレス所沢
四つのテスト 1.真実かどうか 2.みんなに公平か 3.好意と友情を深めるか 4.みんなのためになるかどうか
1.点鐘・会長 2.斉唱・ロータリ-ソング 3.来賓紹介 4.会長、幹事報告 5.委員会報告
卓  話 例会当番 記念祝福

12/3  年次総会
      次年度理事役員承認
12/10 歌手 愛田かよ子様
12/17  夜間例会
      クリスマス例会



大東 昭雄

緒方 貞夫
荻野 賢司
  12月会員誕生
本橋 正夫 上野 孝二
■出席報告
月日 11/26
会員数 54
出席者 37
出席率 68.5%
前回修正 66.6%



会長挨拶        石井 實 

 

  皆さんこんにちは、今日はウィルスとワクチンについて、考えてみようと思います。ウィルス・ワクチンと言っても、コンピューターウィルスとそのワクチンのことです。当クラブのパソコンにも、3週間位前にコンピューターウィルスに感染してしまいましたが、日東さんの関野さんと当クラブの柏さんのお陰で全快致しました。今日本人の50%位の人は、何らかの形でパソコンを使っていると思われますが、その内パソコンの80%以上を知っている人は、10%以下だと思います。私を含め残り90%の人はパソコンに何かあるとあたふたしてしまうと思います。コンピューターウィルスも人間に感染する病原菌のように勝手にコンピューターの中に入り込み、感染し増殖してファイルやデーターを破壊しそのPCを死に追いやると言うように人間と病原菌の関係に良く似ています。有名なウィルスに『トロイの木馬』や『ワーム』と云ったのがあるようです。また基本ソフトのウインドウズに感染するウィルスが多くマッキントシュは少ないようです。それではウイルスに感染しない方法はPCの使用時にウイルス対策ソフトを常駐させ(インストール)ウイルス監視を怠らない事、また企業等ではサーバー等のネットワークの重要なポイントごとにウイルス対策ソフトを置く事によって、ウイルスセキュリティを行っているようです。今日の卓話は上福岡ロータリークラブの中村恒男様に『異国の文化に接して』という事でお話を伺います。よろしくお願い致します。以上で挨拶を終ります。



 幹事報告       山崎経策


  1. 地区ガバナーより2005~2006年度ガバナーノミニーに野中弘之氏(熊谷東RC)が決りました。
  2. 地区ガバナーより「ガバナーエレクト激励会」を平成16年5月23日に国際大会第1日目に新阪急ホテルで行います。
  3. 所沢市教育長より昨年度の市内5クラブ共同事業に対して感謝状が幹事クラブの所沢中央RCに贈られました。
  4. (財)所沢文化振興事業団より市民文化センターミューズが開館10周年記念を迎え記念品のカレンダーを送って来ました。
  5. 地区第2回写真展開催のご案内(再)6、 入間RCより第35代パスト会長永田良平様(享年87歳)のご逝去のお知らせがありました。
  6. 例会変更…所沢東RC
  7. 週報…新所沢RC


 親睦活動委員会   野見山耕志


 

12月17日(水)18:30〜晨麓苑にて今年もクリスマスパーティーを行います。今年はプロのバンドを入れて、クリスマスソングや楽しい曲で盛り上げたいと考えています。また、料理も温かい物を沢山用意致しますし、プレゼントも沢山用意致しますので子供さん、お孫さんも含め大勢の参加をよろしくお願い申し上げます。



 ニコニコボックス   平岡徳大


  • 上福岡RC 中村恒男様 本日は卓話お世話になります。平岡徳大 中村会長さん、ようこそお出でくださいました。
  • 吉田栄治 小暮さん写真ありがとうございました。ゴルフ、スイングの参考になります。
  • 松本 勇 所沢市教育委員会より、所沢市の文化振興のために尽力したとして表彰されました。ありがとうございました。
  • 肥沼興平、瀧川光正 本日早退させて戴きます。


卓話 『異国の文化に接して』
上福岡RC 中村 恒男様
本日のテーマ 自己実現 〜心理学的考察〜


1、 アメリカの心理学者マズローは人間の欲求を5段階に分けその一番後に自己実現の欲求を位置付けています。
「生命」 「安定」 「所属と愛」 「自己尊厳」「自己実現」

2、 自己実現とは何か?
@ 自己実現は人生最高の目標である。
A 自己実現は人生を楽しむ事である。
B 自己実現は自分らしく生きる事である。
C 自己実現は人生における成功である。
D 人生の最期の場で「幸せな人生だった」と生きがいを感じて締めくれるような生き方である。
E 死ぬまで伸び続ける自分の素質、可能性を十分に開花させる過程が自己実現である。




今週の担当  佐野雄二