top_image1




手を貸そう
2003-2004年度 国際ロータリーのテーマ
第870回例会
2003・12・10

会長 石井 實 ・ 副会長 豊泉 久一 ・ 幹事 山崎 経策
会長エレクト 松本 勇 ・ 副幹事 原 正典
例会場 所沢市宮本町2-25-11
事務局 所沢市けやき台2-7-6
例会日 毎週水曜日(12:30〜13:30)
〒359-1143 晨麓苑
〒359-1118 安田第三ビル206号
E-mail:nishirc@dream.ocn.ne.jp
TEL042-922-4133
TEL042-926-1666
FAX042-926-5151
近辺RCの開催日一覧表(メイキャップにご利用下さい)
クラブ 新所沢 所沢中央 所沢 所沢東
例会日 月曜日 月曜夜間 火曜日 木曜日
例会場 晨麓苑 晨麓苑 晨麓苑 セレス所沢
四つのテスト 1.真実かどうか 2.みんなに公平か 3.好意と友情を深めるか 4.みんなのためになるかどうか
1.点鐘・会長 2.斉唱・ロータリ-ソング 3.来賓紹介 4.会長、幹事報告 5.委員会報告
卓  話 例会当番 記念祝福

12/10 歌手 愛田かよ子様
12/17  夜間例会
     クリスマス例会
12/24 昼食会




緒方 貞夫
荻野 賢司

荻野 安次
  12月ご婦人誕生
上野 和子
■出席報告
月日 12/03
会員数 54
出席者 37
出席率 68.5%
前回修正 77.7%


会長挨拶        石井 實 


  皆さんこんにちは、早いものでもう今年も、12月になり残り少なくなりました。これからは寒さも厳しくなります、風邪やインフルエンザ等の流行も言われております、充分健康にご留意頂きますように、また、これからは忘年会等大酒を飲む機会も多くなります、各々キャパシティの内で上手にお酒とのお付き合いをして頂きたいと思います。そしてお坊さんも走らないと間に合わない位と言われた師走も年々様変わりをしてきたようです。それは、生活様式の変化の為なのかと思います。
  又、師走といって思い出されるのは『忠臣蔵』があります。ご存知のように勅使を迎える日に、松の廊下で接待役の浅野内匠頭が吉良上野介に刀を抜いて切りかかったことが発端で、内匠頭は切腹、赤穂藩は取り潰しとなる、浪人となった赤穂藩士の大石内蔵助を筆頭に47人が武装して吉良邸に討ち入り、上野介および家人を多数殺傷に及んだ事件のことです。
  元禄大平の世に慣れてしまった人々には、大石内蔵助達の忠義心がよほど嬉しかったのだと思います。その後芝居や映画になりましたが、あたり狂言としていまに伝わっております。現代にも会社が倒産したのに社員だけで立て直したという話を聞く事があります。皆さんはどうお感じになりますか?
今日は、理事会がありました。後ほど幹事報告で詳しく申上げますが、12月17日の例会は、恒例のクリスマスパーティーです。今年のテーマのロータリアン家族と言うことで、奥様、ご家族、お孫さんまで多数の参加を心からお待ち申し上げます。以上で挨拶といたします。



 幹事報告       山崎経策


  1. 本日定例理事会開催。主要議題は次年度役員の承認と本日の年次総会開催の件。
  2. 本日年次総会開催。議決事項は次年度役員・理事の承認。
  3. 第4回第3G会長幹事会開催…11/26(水)主な議題は2/25(水)IMを飯能プリンスで。
  4. 米山梅吉記念館より全国一人100円募金運動のお願い。
  5. 市内5クラブ共同事業(子供絵画展)打合せの案内。
  6. 世界寺子屋運動募集箱用シールが届きました。
  7. 国際親善奨学生募集ポスター掲示依頼。
  8. 国際大会登録を12月15日(月)迄に。
  9. 例会変更…入間RC、入間南RC、狭山RC、川越RC
  10. 週報…新狭山RC、所沢東RC

 ニコニコボックス    大東昭雄


  • 新所沢RC 有村博行様 本日はお世話になります。
  • 本橋正夫 前回欠席(市民ゴルフ大会の為)尚、本日12月3日50代最後の誕生日です。
  • 須澤一男、室伏秀樹 前回欠席。
  • 渡部照夫 本日早退。

 年次総会     石井会長


 

早いもので、もう次年度の理事・役員選考の時期になりました。来年は20周年を迎えます。皆さんのご協力で、立派な20周年になりますようにお願い致します。まだ今年度も半分あります。残りの各事業にもご協力を重ねてお願いいたします。
次年度の理事・役員の選任が松本会長エレクトより発表されました。

会 長 松本  勇さん
副会長 大舘 良典さん
会長エレクト 二上 詳吉さん
幹 事 原  正興さん
会 計 肥沼 興平さん
クラブ奉仕委員長 上野 孝二さん
職業奉仕委員長 鹿島喜久二さん
社会奉仕委員長 佐野 雄二さん
国際奉仕委員長 鈴木 真澄さん
SAA 太田 一夫さん
直前会長 石井  實さん
副幹事 小暮 博攵さん

● 松本 勇さん・・皆様こんにちは。当クラブ創立20周年、国際ロータリー100周年となる大変大きな節目の年に、大役をお受けする事になりました。20周年記念事業につきましては、役員の皆様に相談をし、意見を聞きながら事業内容又、実行委員長も選出して体制を整えたいと思っております。クラブ運営につきましても、本日承認頂いた理事・役員一同、力を合せて、より良いクラブ運営を誠心誠意取組んで参りますので、皆様方の今までと変らぬご協力を心からお願い申上げます。

● 二上 詳吉さん・・去る、10月のパスト会長会議において、次次年度の会長・幹事に私と小暮さんをご推薦戴きまして有難うございます。私も10月で64歳になり、老境の域に入っています。残り少ない余生を私なりに西クラブの為に尽していきたいと思います。一年間パートナーである小暮さん共々宜しくお願い致します。

● 原 正興さん・・20周年という節目の年に幹事を仰せつかり身の引き締まる思いです。松本会長を助けて一生懸命務めたいと思います。入会時最年少だったのが、20年目に幹事をやるとは思いもしませんでした。これから、組織作りに入りますが、会員の皆さんのご協力をお願いします。

● 肥沼 興平さん・・次年度会計を仰せつかりました肥沼です。次年度の幹事さんが原さんと言う事で女房役の名幹事さんでありますので安心して会計の任を全うする事が出来ます。宜しくお願い申上げます。

● 上野 孝二さん・・次年度松本年度でクラブ奉仕委員長を担当させて戴きます上野孝二です。諸先輩のご意見ご指導を受けながら1年間頑張りたいと思いますのでよろしくお願い致します。

● 佐野 雄二さん・・次年度社会奉仕委員長を仰せつかりました佐野でございます。若輩者でありますが、先例を良く勉強させて戴いて一生懸命頑張りたいと思います。一年間、松本年度を盛り立ててゆきたいと思いますので、よろしくご指導のほど、お願い致します。

● 鈴木 真澄さん・・所沢西ロータリー20周年という記念すべき年度に、国際奉仕委員長という大役をお受けすることになりましたが、まだ委員会の内容について理解不足ですが、細則にあります「本クラブの会員が、国際奉仕に関する事柄においてその諸責務を遂行するうえに役立つ指導と援助を与えるような方策を考案し、これを実施するものとする」とありますので、委員の皆様のお力をお借りしながら責務を果していきますので宜しくお願い致します。

● 太田 一夫さん・・このたびSAA委員長を担当致します。明るい例会にする事がSAAの責任であります。過去のSAAの例会を参考にし、又新しいアイデアも考えながら例会を進めて行きたいと思います。



今週の担当  佐久間睦夫