top_image1




手を貸そう
2003-2004年度 国際ロータリーのテーマ
第871回例会
2003・12・17

会長 石井 實 ・ 副会長 豊泉 久一 ・ 幹事 山崎 経策
会長エレクト 松本 勇 ・ 副幹事 原 正典
例会場 所沢市宮本町2-25-11
事務局 所沢市けやき台2-7-6
例会日 毎週水曜日(12:30〜13:30)
〒359-1143 晨麓苑
〒359-1118 安田第三ビル206号
E-mail:nishirc@dream.ocn.ne.jp
TEL042-922-4133
TEL042-926-1666
FAX042-926-5151
近辺RCの開催日一覧表(メイキャップにご利用下さい)
クラブ 新所沢 所沢中央 所沢 所沢東
例会日 月曜日 月曜夜間 火曜日 木曜日
例会場 晨麓苑 晨麓苑 晨麓苑 セレス所沢
四つのテスト 1.真実かどうか 2.みんなに公平か 3.好意と友情を深めるか 4.みんなのためになるかどうか
1.点鐘・会長 2.斉唱・ロータリ-ソング 3.来賓紹介 4.会長、幹事報告 5.委員会報告
卓  話 例会当番 記念祝福

12/17  夜間例会
     クリスマス例会
12/24 昼食会
1/7      クラブ協議会
1/14  夜間例会
       新年会


荻野 賢司

荻野 安次
鹿島喜久二
柏 和秀
  12月会員結婚
大舘 興氏 室伏 秀樹
内野 和美 大舘 良典
佐野 雄二
■出席報告
月日 12/10
会員数 54
出席者 36
出席率 66.7%
前回修正 70.4%


会長挨拶        石井 實 


 皆さんこんにちは、いつもの年ですと今ごろは、西高東低の気圧配置になり、日本海は大陸の寒気により筋状の雲に覆われて真冬の状態になりますが、今年は大分違うようです。そのため暖冬の予想が出ています。スキー場は開業できず、野菜は豊作で大暴落しているようです。数年の気象は変ですね。
さて、暮れになりますと、泥棒さん(窃盗犯)が多くなります。皆さんも充分ご注意戴きたいと思います。泥棒が最も嫌がるのは、『光』と『音』と『目』だそうです。家の回りにセンサーライトを付けるなど、また近所の人の目など、そして番犬などが効果があるそうです。
そして、今一度泥棒の目になって自分の家を見てみることだそうです。万が一、泥棒に入られても、現金や貴重品は見つけにくいところにおいて置くことや、印鑑と預金通帳は同じところに置かないようにすること、それでは狙われやすい家とは、1・塀の高い家 2・留守がちに見える家 3・まめに施錠をしない家 4・見通しの悪い家 5・足場のある家 6・置き鍵をしている家、そして、泥棒は必ず下見に来るそうです。ほとんどに家では留守番のメッセージに(只今、出かけております)(留守にしております)などと吹き込んでいますが、これは危険です。(只今、手が離せません)(電話に出られません)といったものに切り替えたほうがいいと思います。泥棒の服装は、普通のスーツや、宅配業者、工事業者の服装をしていることがあり、他の人と見分けられないことが多いようです。怪しい動きをしている人を見たら『何か御用ですか』などと声をかけると、かなりの割合で泥棒に入るのをあきらめさせることが出来るそうです。やはり、防犯のために近所の『目』を行き届かせることが、重要だそうです。
今日は、今年最後の講師例会として、歌手の相田かよこさんをお願いいたしました。充分にお楽しみください。以上で挨拶といたします。


 幹事報告       山崎経策


  1. ガバナーエレクト事務所開設の案内。
  2. 第2570地区第2回写真展開催の御礼。
  3. 所沢商工会議所新年賀詞交換会開催の案内…平成16年1月13日(火)
  4. 所沢市暴力団排除推進協議会より街頭キャンペーン参加依頼…平成16年1月21日(水)ワルツ1階14時45分集合
  5. 光の国だより
  6. 例会変更…日高RC
  7. 週報…所沢RC、入間RC、狭山中央RC、飯能RC、狭山RC、入間南RC

 親睦活動委員会   野見山耕志

 

クリスマスパーティーがいよいよ17日(水)となりました。18:00〜受付になりますので遅れずお集り下さい。当日は色々と楽しい企画で盛り上げますので、どうぞお楽しみに!!!



 社会奉仕委員会   平方真一

 

12/6(土)に所沢市内5クラブ共同事業である「こども絵画展」の打ち合わせがあり、当クラブの受け持ちである8校に資料を配布しました。今後のご協力をお願い致します。



 国際奉仕委員会  岸 優

 

本日、10時より事務局にて、書損じ葉書回収袋に案内状をホチキスで止める作業を、石井会長始め国際奉仕委員会メンバー7名で、約2時間で1,500枚終えることができましたが、あと2,500枚残っております。24日の例会の後で、皆様に作業のご協力をお願い致します。→→→→→( ホ チ キ ス 例 会 )



ニコニコボックス   大 東 昭 雄


  • 小暮博攵 コロムビアレコードの相田かよこ様にお出で戴きました。お疲れの頭と体を癒して戴き、明日への活力にして貰えれば幸いでございます。
  • 大舘良典 前回欠席しました。
  • 平岩敏彦 2回休みました。
  • 二上詳吉 本日欠席します。
  • 内田 学 本日早退します。

卓話 コロムビアレコード
相 田 か よ こ 様


相田かよこさんの歌でリラックスした、ホットした卓話の時間となりました。特にクラブ奉仕委員長小暮さんのデュエットは良かった?ですネ。



今週の担当  大舘 良典