top_image1




手を貸そう
2003-2004年度 国際ロータリーのテーマ
第874回例会
2004・1・14

会長 石井 實 ・ 副会長 豊泉 久一 ・ 幹事 山崎 経策
会長エレクト 松本 勇 ・ 副幹事 原 正典
例会場 所沢市宮本町2-25-11
事務局 所沢市けやき台2-7-6
例会日 毎週水曜日(12:30〜13:30)
〒359-1143 晨麓苑
〒359-1118 安田第三ビル206号
E-mail:nishirc@dream.ocn.ne.jp
TEL042-922-4133
TEL042-926-1666
FAX042-926-5151
近辺RCの開催日一覧表(メイキャップにご利用下さい)
クラブ 新所沢 所沢中央 所沢 所沢東
例会日 月曜日 月曜夜間 火曜日 木曜日
例会場 晨麓苑 晨麓苑 晨麓苑 セレス所沢
四つのテスト 1.真実かどうか 2.みんなに公平か 3.好意と友情を深めるか 4.みんなのためになるかどうか
1.点鐘・会長 2.斉唱・ロータリ-ソング 3.来賓紹介 4.会長、幹事報告 5.委員会報告
卓  話 例会当番 記念祝福

1/14 夜間例会(新年会)
      立川談幸師匠
1/21 小暮 晴彦
1/28 休会
2/8   三遊亭 歌笑様



鹿島喜久二

柏 和秀

勝山 峻
  1月会員誕生
石井 實 肥沼正之助
宮岡 實 大東 昭雄
太田 一夫 佐久間睦夫
渡部 照夫 内野 和美
小西 正行 野見山耕志
■出席報告
月日 1/7
会員数 54
出席者 38
出席率 70.3%
前回修正


会長挨拶        石井 實 

 

皆さん あけまして おめでとう ございます。2004年平成16年の年頭にあたりまして、皆様それぞれに今年の目標や抱負をもって新春を迎えられたことと思います。それに向って邁進されますようにお祈り申上げます。また今年も益々のご健康とご健勝を心よりお祈り致します。
ところで、日経の調査によりますと、夫・妻の年頭の決意と言う欄がありました。いわゆる『夫婦間のマニフェスト』だそうですが、まず一位は夫・妻ともに、『感謝の気持を言葉・態度で表す』だそうです。私たちもわかってはいても『ありがとう』の一言がなかなか言えないと思いませんか。照れくさいと言いますか何かをやってもらってもウンなどとうなずくだけ何てこと思い出すでしょう。そして、その次には『夫婦間の会話を増やす』『ダイエットする』『健康を管理する』『無駄遣いを減らす』など等ありました。
皆さんも思い当たることはありませんか。パートナー同志としての奥さんと『マニフェスト』を話し合ってはいかがでしょうか。
今年度の事業も残り半分となりますが、一大事業の書損じハガキの収集が始まります。会員の皆様の協力なくしては出来ません。どうぞご理解をして戴きましてお願い致します。今年の第3Gの合同例会(IM)は2月25日に飯能RCの幹事にて開催されます。来年は第3Gのガバナー補佐が所沢クラブから選出されます。そんな関係から全員登録と致しました。皆さんのご協力をお願い申上げます。
今日は今年の第一回目の例会です。クラブ協議会ですので、各委員会の前半の報告と今後の事業について各委員長さんから発表をお願い致したいと思います。
今年も私達理事・役員一同一生懸命クラブ運営に取組んで参りたいと思いますので、会員の皆様にはよろしくご指導ご鞭撻ご協力を心よりお願い申上げます。



 

幹事報告       山崎経策


  1. 本日理事会開催
    @ 2月25日IM 飯能プリンス。全員登録。
    A クラブ上期中間決算報告及び承認。
    B 出席免除会員承認の件。太田一夫さん。
    C ロータリー100周年記念担当副委員長に松本勇会員が推薦承認された。
    D 本日クラブ協議会の件。
  2. 地区委員のご推薦のお願い
  3. 地区会長幹事会1月13日(火)飯能プリンス。
  4. 次年度クラブ会長幹事のご報告のお願い。
  5. 恒例の第7回新春市民将棋大会に所沢市教育委員会後援名義使用が許可された。
  6. 新米山功労者表彰制度、その他。
  7. 全日本ロータリークラブ会員名簿調査票送付について。
  8. 訃報…飯能RCの竹田久治氏ご逝去。
  9. 日本ロータリー親睦ゴルフ全国大会の案内。
  10. 関東財務局より広報紙。
  11. 週報…所沢RC、新所沢RC、所沢東RC、所沢中央RC、入間南RC
  12. 例会変更…所沢中央RC、狭山中央RC所沢東RC、新狭山RC、日高RC


ニコニコボックス


(12/24)      大東昭雄
石井 實 クリスマスパーティー、多数の参加をありがとうございました。
小暮博攵 クリスマスパーティーには会員、ご家族の多数のご参加を戴きまして有難うございました。
内田 学 先週のクリスマスパーティーで素晴らしい商品を戴きまして有難うございました。
大原律子 クリスマスパーティー楽しませて戴き有難うございました。

(1/7)              平岡徳大
石井 實 あけまして おめでとう ございます。 今年もよろしくお願いします。
荻野安次 脳外科手術の為、丸坊主になりました。今後も宜しくお願い致します。週報委員会、書損じ葉書担当さんに迷惑をかけました。まだ何回か休ませて戴きます。
内田 学 新年 明けまして おめでとうございます。本年もよろしくお願い致します。年賀状の代りにして戴きます。
加藤眞男 3回連続で休みました。
平岩敏彦 前回欠席しました。
荻野賢司 本日所用の為早退致します。
大原律子 明けまして おめでとう ございます。今年もどうぞよろしくお願い致します。










司会 石井 實会長

● 副会長担当部門 豊泉久一副会長
下半期基本方針に沿って取組みを進め、会員増強に頑張りますので宜しくご指導の程をお願い致します。
● 会員選考委員会 田中義高委員長
増強委員会から推薦された方について、慎重に選びつつもなるべく多数の方に会員になってもらうよう努力して行きたいと思います。皆様のご協力宜しくお願い致します。
● 会員増強委員会 太田一夫委員長
昨年9月に新井正義氏が入会戴きました。あと6月までの半年の間に最低1名でも入会者があればと思います。皆様の御協力をお願い致します。
● ロータリー情報委員会 二上詳吉委員長
新狭山ロータリークラブの資料より…年数の浅い会員に対しての聞き取り調査の報告「何故ロータリークラブが嫌になったのか」の理由は
1、 例会を始めロータリーの会合にはやたらに外国語や専門用語が多すぎてそれが理解出来ないので会合がつまらない。
2、 例会が儀式ばって堅苦しくて楽しさがない。話し相手がいない上、例会にでても一言も話をしないで帰ると言う人。
3、 ロータリーは出席がうるさすぎる、出席をこのようにうるさく言う団体はない。
以上これからのクラブ運営に役立てて下さい。

● クラブ奉仕委員会 小暮博攵委員長
会員、御家族の多数の参加を戴きまして親睦、ロータリーの会員の絆も一層深まったかと思われます。後半のクラブ奉仕活動にも皆様のご参加をお願い致したいと思います。
● 出席委員会 佐野雄二委員長
ロータリーの出席率をあまり煩く言うと、新入会員は嫌がるということなので、現状、全体の出席率の報告以上のことはしておりませんが今後ともよろしくお願い致します。
● クラブ会報委員会 柏 和秀委員長
本年度は既に24回の発行を数えています。皆様の原稿のご提出のご協力を戴き感謝申上げるとともに、今後とも一層のご協力をお願い申上げます。
● 広報雑誌委員会 荻野賢司委員長
後半7月までに、ロータリー誌に是非共メンバーより投稿をしたいと思います。よろしくお願い申上げます。
● 親睦活動委員会 堀江 大委員長
1月の新年会、4月のお花見会、6月のエンディングパーティー皆様の御参加をお待ち致します。
● ゴルフ担当委員会 吉田栄治委員長
第2回目のクラブのゴルフコンペが決定しました。会員の希望であります東洋一と言われている川奈ホテルの富士コースです。



日 時 16年3月11日(木)〜12日(金)
コース 11日 大島コース 12:00 スタート
12日 富士コース 08:21 スタート
桜が満開の時、プロの大会前でラフが深くない時を取りました。又初日の大島コースは乗用カート2人乗りを予定しています。5組20名で〆切ます。1月中には参加費等の詳細も発表しますので、早目に申込んで下さい。細かい事は良いので申込みたいと言う方は事務局までどうぞ!!
● プログラム委員会 鈴木真澄委員長
会員の皆様の人脈による紹介を戴き、プログラムの計画を進めてゆきます。


● スマイルボックス委員会 平岡徳大委員長
当初目論み予算は130万です。現在まで予算の消化率は約49%、未達成の額はあと66万2千円です。皆様の今後のご協力切にお願い申し上げます。
● S.A.A 中村 茂会場監督
例会の時の食事について・・・3,200,000円の予算で現在1,474,866円、実行額46.08%,無駄の無い様に欠席の時は届けて欲しい。

● 職業奉仕委員会 室伏秀樹委員長
10月15日に群馬県昭和村の野菜くらぶに、有機農業の現状を視察しました。複合経営として、こんにゃく芋栽培に負荷価値をつける為、こんにゃく、白滝を製造、野菜を浅漬加工しています。現状を良く理解出来たと思います。職業奉仕研修会に三回出席しました。炉辺会合を3月10日(水)に行います。
● 職業情報委員会 大舘良典委員長
企業見学の方は、既に昨年10月始めての企画として農場見学を実施致しました。大変皆さんに好評であったと思っております。下期の事業として、炉辺会議を3月に実施する予定ですが、小人数の委員会ですので協力して成功させたいと思っております。ご協力よろしくお願い致します。

● 社会奉仕委員会 平方真一委員長
上期については、5クラブ共同事業である書道展の表彰式に参加したのみでしたが、下期は最初から目白押しです。
地域発展委員会では1/15日に今年で4回目になります市内老人福祉施設に鉢植えの観葉植物を贈ります。又、今年は緊急時の飲料水を確保する携帯浄水器も添付します。
人間尊重委員会では2/1日第7回市民将棋大会を開催致します。将棋の好きな方、是非ご参加下さい。

● 環境保全委員会 内田 学委員長
1、 酸性雨の測定を例年通り行い、本年度からは、降雨計を付けました。
2、 河川の水生動物の実態を把握したが、都タナゴは残念ながら居ません。メダカは確認できました。今後は水質を数字で表したいと思います。

● 国際奉仕委員会 岸 優委員長
12月24日例会時に、旧町、新所沢、山口、上新井、北野、三ケ島地区(計5地区)約4、600枚の書損じ葉書回収のご案内及び回収袋を各地区の担当者に渡しました。回収は2月末にお願い致します。又、中村 茂さんのお兄さんが12月20日にカトマンズへ行かれた時に、所沢西クラブ寄贈の学校(2003年11月完成)を訪問された時の写真がありますので皆さん見て下さい。
● ロータリー財団委員会 渡部照夫委員長
今年度の目標は、ロータリー財団で行っている各種のプログラムへの理解を深める事ですが、メンバーに少しづつ理解を戴いている事と思います。ポールハリス・フェローに堀江さんにご寄付頂き、ありがたいと思います。
●ロータリアン家族委員会  吉田栄治委員長
 家族委員会委員長の吉田です。地区の委員会は、委員会新設の主旨と異なっていますが、当クラブでは、親睦行事での家族の参加し易いプログラムに工夫して、成果を上げています。今後のプログラムも同様の考えを出して行くつもりです。ご協力をお願いして報告とします。


今週の担当  佐久間睦夫