top_image1




手を貸そう
2003-2004年度 国際ロータリーのテーマ
第877回例会
2004・2・4

会長 石井 實 ・ 副会長 豊泉 久一 ・ 幹事 山崎 経策
会長エレクト 松本 勇 ・ 副幹事 原 正典
例会場 所沢市宮本町2-25-11
事務局 所沢市けやき台2-7-6
例会日 毎週水曜日(12:30〜13:30)
〒359-1143 晨麓苑
〒359-1118 安田第三ビル206号
E-mail:nishirc@dream.ocn.ne.jp
TEL042-922-4133
TEL042-926-1666
FAX042-926-5151
近辺RCの開催日一覧表(メイキャップにご利用下さい)
クラブ 新所沢 所沢中央 所沢 所沢東
例会日 月曜日 月曜夜間 火曜日 木曜日
例会場 晨麓苑 晨麓苑 晨麓苑 セレス所沢
四つのテスト 1.真実かどうか 2.みんなに公平か 3.好意と友情を深めるか 4.みんなのためになるかどうか
1.点鐘・会長 2.斉唱・ロータリ-ソング 3.来賓紹介 4.会長、幹事報告 5.委員会報告
卓  話 例会当番 記念祝福

2/11 法定休日

2/18   「現在の就職状況」
       航空業界
       オフィス アオヤギ
        青柳 教恵様
         



加藤 眞男
  2月誕生会員
原 正興 緒方貞夫
室伏秀樹 山田富男
瀧川光正 楢原輝見
新井正義
■出席報告
月日 1/21
会員数 54
出席者 38
出席率 70.3%
前回修正


会長挨拶        石井 實 

 

  皆さんこんにちは、先週の新年会には、多数のご参加で盛大に開催されましたことを、心よりお礼を申し上げます。
今日は大寒です、大寒といいますと、極寒というイメージがありますが、『春遠からじ』の希望が持てる季節でもあります。水戸や熱海では梅のたよりが聞こえるようです。また寒稽古の季節でもあり、各地、各会で盛んに行われているようでそれぞれに頑張って戴きたいと思います。
  さて、年頭にあたり、小泉総理は昨年は外交・内政ともに、きびしい年でしたが、今年は日本にとってよい年であるようにしたいと思いますとのべられ、そして、イラクの人道・復興支援のための自衛隊の救援活動の理解と、困難に陥っている国々にたいして、日本の国にふさわしい、出来る限りの支援活動をしていきたいと、北朝鮮問題については、拉致問題と核・ミサイル問題を総合的、包括的に解決して、国交正常化を実現して、北朝鮮に誠意ある対応を求めたい、内政的には、道路公団民営化の問題、郵政民営化も郵政公社になってからの色々な問題点、そしてようやく改革の芽が出てきたのを、大きな樹に育てていくために、改革をよりすすめていきたいと決意を語っておられました。
  今週から通常国会が始まりましたが是非とも日本のカジ取りを間違えないようにお願いしたいと思います。
  今日の卓話の講師に随筆家の小暮晴彦先生をお願いしました、『日本人の内向指向』と言うことでお話を伺います。どうぞよろしくお願い申し上げます。


報告事項


  1. IMについて 2/25(水)
  2. 3/16(火)の所沢5クラブ合同例会について
  3. 彩の国国際貢献賞表彰について

 幹事報告       山崎経策


  1. 2月度理事会開催します。2月4日 11時〜
  2. 2月25日(水)のIMは全員登録 3000円、参加者は計5000円
  3. 第2回地区ロータリー財団セミナー開催の案内 2月21日(土)『ウエルサンピア埼玉おごせ』
  4. 地区、クラブ運営に関してのアンケートのお願い
  5. ロータリー財団2002-2003年度年次報告書
  6. ハイライトよねやま47
  7. 平成15年度「家庭の日」普及推進市民大会の開催の案内 2月7日(土)
  8. 第14回所沢シティマラソン大会の結果報告
  9. 例会変更…所沢中央RC、狭山中央RC、日高RC、入間RC、入間南RC
  10. 1週報…狭山中央RC、入間RC、飯能RC

親睦活動委員会 堀江 大


3月11.12日親睦ゴルフコンペを開催します。多数の出席をお願い致します。


 

社会奉仕委員会   平方真一


 1月15日(木)今年で4回目になります市内老人福祉施設に鉢植えの観葉植物と携帯浄水器を贈って参りました。










 ニコニコボックス  平岡徳大


斎藤 博所沢市長様 明けましておめでとうございます。
石井 實 新年会多数の参加ありがとうございました。
本橋文夫 今回、交通安全国民運動中央大会において、交通栄誉賞緑十字金賞を受賞致しました。ありがとう御座いました。
鈴木真澄 3回欠席致しました。
瀧川光正 前回欠席。
堀江 大 数回続けて欠席してしまいました。
新井正義 1月7日急用のため欠席しました。申訳ありません。




卓話 ≪日本人の内向指向≫
                     随筆家 小暮 晴彦様


 日本人の精神構造は内側に向いており、特に潜在意識の深いところ、無意識の高いところから影響を受けています。またそれについて我々は無自覚であると言えます。
 例えば、熊と遭遇した時の咄嗟の行動はアメリカ人は真正面に身構え、日本人は思わず背を向けますね。またトイレもアメリカではドアに向って座るのに対して、日本は背を向けています。
 日本では内と外という考え方がはっきりしています。典型的な事例が節分の豆まきです。鬼を外に追い出してしまえばそれでいいわけです。
この我々の中にある内向き指向というものは外交の舞台も含めて、国際的にもなかなかうまく立ち回れない要因ではないでしょうか。
 我々は内向き指向の自覚を持ち、それを克服する努力が必要だと思います。
本日は誠に有り難うございました。





今週の担当 柏 和秀