top_image1




手を貸そう
2003-2004年度 国際ロータリーのテーマ
第879回例会
2004・2・18

会長 石井 實 ・ 副会長 豊泉 久一 ・ 幹事 山崎 経策
会長エレクト 松本 勇 ・ 副幹事 原 正典
例会場 所沢市宮本町2-25-11
事務局 所沢市けやき台2-7-6
例会日 毎週水曜日(12:30〜13:30)
〒359-1143 晨麓苑
〒359-1118 安田第三ビル206号
E-mail:nishirc@dream.ocn.ne.jp
TEL042-922-4133
TEL042-926-1666
FAX042-926-5151
近辺RCの開催日一覧表(メイキャップにご利用下さい)
クラブ 新所沢 所沢中央 所沢 所沢東
例会日 月曜日 月曜夜間 火曜日 木曜日
例会場 晨麓苑 晨麓苑 晨麓苑 セレス所沢
四つのテスト 1.真実かどうか 2.みんなに公平か 3.好意と友情を深めるか 4.みんなのためになるかどうか
1.点鐘・会長 2.斉唱・ロータリ-ソング 3.来賓紹介 4.会長、幹事報告 5.委員会報告
卓  話 例会当番 記念祝福
2/18   「現在の就職状況」
       航空業界
       オフィス アオヤギ
        青柳 教恵様
2/25 振替例会 第3グループIM
       飯能プリンス 6階
3/3  「鳥インフルエンザ」
      獣医師 小暮一雄様
加藤 眞男






川島 昇
  2月ご婦人誕生
石井 好子 松本 紀子
大舘きよ子 内藤 洋子
勝山 節子
■出席報告
月日 2/4
会員数 54
出席者 39
出席率 72.2%
前回修正 75.9%


会長挨拶        石井 實 

 

皆さんこんにちは、今日は『立春』です。決まりきっていますが、昨日は『節分』でした。節分と言えば豆まきですが、皆さんのお宅では豆まきをなさいましたか。昨今は家庭ではあまりやらないようになりました。昔は各家庭から(福は内 鬼は外)と聞こえたものです。今は、神社や寺院で力士や芸能人を招いて豆まき大会を行うケースが多い様です。
そして、今日が二十四節気の一つ立春です。これから初めて吹く南よりの強風を春一番と呼び、また、立春から数えて88日目を八十八夜、210日目を二百十日と呼びますのはご存知の通りです。
さて、去年のパストガバナー会長が言われていた、国際ロータリー(RI)会長への『謝意の表明』としての会長・会長エレクト・会長ノミニーへの謝礼金として米ドル22万ドル(約2650万円)支払われている問題で(ロータリーの友)11月号で二人の会員さんから大変厳しいご意見が掲載されていました。ロータリアンはすべて平等で皆ボランティア精神でロータリー活動をしているのであるから謝礼金は返還するべきだとも書いてありました。
その後、1月号でRI理事の田中作次さんが、『感謝の意の表明について』述べられておりました。

  1. 2001年規定審議会で決定
  2. 身を削りながら奉仕えをしているRI会長の立場に理解を
  3. クラブや地区の提案によるルールの改正は可能


  両方の意見をお聞きしまして、RI会長を選ぶのは我々の代表である会長指名委員が選び、規定審議会でも私たちの代表議員が議論し結論を 出したのですから私たちも『謝意の表明』として素直に受け止めたいと思いますが皆さんはどう考えどうされるのが良いと思いますか。
今日は、卓話に三遊亭歌笑師匠をお迎えして『落語人生』と言う題でお話を伺います。どうぞよろしくお願い致します。
1・彩の国国際貢献賞 2・第3グループIM  3・所沢5クラブ合同例会
 


幹事報告       山崎経策


1.

理事会開催

(1)2月25日(水)IM 13時半登録
(2)新年会、将棋大会会計報告の承認
(3)炉辺会合 3月10日(水)
(4)第三グループ親睦ゴルフ大会
(5)県知事より彩の国国際貢献賞受賞

2.

所沢フレンドリーカップサッカー大会の案内

3.

ロータリーレートが2月1日より1$106円

4.

青少年育成所沢市民会議視察研修の案内… 2月26日(木) 茨城県「五郎助山」

5.

例会変更…所沢RC、所沢東RC

6.

週報…所沢RC、新所沢RC、所沢東RC、所沢中央RC、新狭山RC、入間南RC、狭山RC



 親睦委員会(ゴルフ)  吉田栄治

 

春のクラブコンペが決定しましたので募集致します。日程は、3/11・12日の2日間です。金額は、55,500円です。2日間のゴルフ代、宿泊代は朝食付と大変安く出来ました。大勢の参加をお願い致します。詳細は別紙ご案内をご覧下さい。




 社会奉仕委員会   平方真一


2/1第7回市民将棋大会に100名の参加を戴き、無事終了する事が出来ました。




ニコニコボックス 平林 忠


  • 小久保 昇 遅くなりましたが、新年会の御利用ありがとう御座いました。
  • 豊泉久一 西クラブ主催の将棋大会には大勢の方のご協力で盛大に行われました。特に我がクラブのTさんの5分反則負けも会場を盛り上げ、楽しませて戴きました。来年は頑張って下さい。
  • 平方真一 2/1日に行われた第7回市民将棋大 会に理事会、社会奉仕委員会の方々に多数ご協力戴きましてありがとうございました。又、堀江さんには多くの賞品を寄贈して戴きました。皆様のご協力に感謝致します。
  • 須澤一男 1月29日ニュースステーションに西地区綜合型スポーツクラブの事でテレビに出ました。アップで2 秒映ったので1秒1,000円として2,000円ニコニコに入れます。
  • 室伏秀樹 9日に50代最後の誕生日を迎えます。アト何回迎える事が出来るやら。3月10日に炉辺会議を堤新亭で開きます。多数の参加をお待ちします。
  • 平林 忠 仕事の都合でしばらく休ませて頂きました。
  • 中村 茂、平岩敏彦 前回欠席。
  • 渡部照夫本日早退。



卓話 《落 語 人 生》
                                    三遊亭歌笑師匠 


歌笑師匠の名人芸に拍手!! 
   落語の神髄を見た一時でした。




今週の担当 大舘 良典