top_image1




手を貸そう
2003-2004年度 国際ロータリーのテーマ
第888回例会
2004・4・21

会長 石井 實 ・ 副会長 豊泉 久一 ・ 幹事 山崎 経策
会長エレクト 松本 勇 ・ 副幹事 原 正典
例会場 所沢市宮本町2-25-11
事務局 所沢市けやき台2-7-6
例会日 毎週水曜日(12:30〜13:30)
〒359-1143 晨麓苑
〒359-1118 安田第三ビル206号
E-mail:nishirc@dream.ocn.ne.jp
TEL042-922-4133
TEL042-926-1666
FAX042-926-5151
近辺RCの開催日一覧表(メイキャップにご利用下さい)
クラブ 新所沢 所沢中央 所沢 所沢東
例会日 月曜日 月曜夜間 火曜日 木曜日
例会場 晨麓苑 晨麓苑 晨麓苑 セレス所沢
四つのテスト 1.真実かどうか 2.みんなに公平か 3.好意と友情を深めるか 4.みんなのためになるかどうか
1.点鐘・会長 2.斉唱・ロータリ-ソング 3.来賓紹介 4.会長、幹事報告 5.委員会報告
卓  話 例会当番 記念祝福

4/21  「マニラと日本人」
        浜 なつ子様
4/28 新所沢RC名誉会員
       半田 幸弘様
5/5  祝日(例会取り止め)

小久保 昇

小暮 博攵
  4月会員結婚
原 正興 須澤 一男
田中 義高 川島 昇
豊泉 久一 中村 茂
瀧川 光正 野見山耕志
内田 学
■出席報告
月日 4/7
会員数 54
出席者 42
出席率 77.7%
前回修正 75.9%


会長挨拶        石井 實 

皆さんこんにちは、桜の花も盛りを過ぎました。この近辺にあるさくらは多くがソメイヨシノと言う種類ですが、このさくらは、江戸時代今の豊島区の駒込に染井というところに、多くの植木さんの集落があり、そこでオオシマザクラとエドヒガンザクラの交配種として生まれ、それを接木して広めたのだそうです。ですからどこのソメイヨシノもDNAはおなじだそうです。
さて、今年金の問題が話題に上がっているようです。先日も年金のCMのポスターのモデルが年金に入っていなかったとか、年金保険料の未納が40%であるとか言われています。昔は子供が親に仕送りをしていましたが、人生50年と言われ、年間250万人くらいの子供が生まれて、若い世代が多かった。今は人生80年の時代。毎年生まれる子供も120万人を切り、少子化・高齢化の時代になり、80歳は長生きではなくなってしまった時に65歳から支給し、70歳・80歳もまれでなく、100歳を超える人が何万人もいる時代になりもらう期間も長くなり、もらう人も増えるのに、払う人は少なくなってくる。ですから今回、年金改革で年々保険料を上げていき、十数年後に年収の個人負担を9.15%にするそうですが、グリンピアをはじめ週刊紙や新聞で問題になっていることをもっと社会保険庁の無駄使いを改めて我々国民の理解を得ることが大切であろうと思いますが皆さんはどうお考えでしょうか。
今日の卓話は小原 正一先生をお迎えして『生きてきた人間学』と言うことでお話を伺います。どうぞよろしくお願い致します。
1・地区大会について


 幹事報告       山崎経策


1.



2.
3.

4.
5.

6.
7.

8.
9.

本日理事会開催
A・地区大会について
B・第3Gゴルフ大会 5月14日(金)
C・お花見会は中止
地区社会奉仕委員会よりクラブの社会奉仕に関するアンケート調査依頼
国際ロータリー第2570地区2003〜2004年度地区大会は4月11日午前9時登録受付所沢市暴力団排除推進協議会より加盟団体代表者等の提出依頼
彩の国まごころ国体所沢市実行委員会 第4回総会の開催通知 4/15(木)所沢市役所
関東財務局より広報紙の送付
所沢中央RCの会員 川崎 進様、入間RCの会員 藤川萬吉様ご逝去されました。
例会変更…飯能RC、所沢東RC、狭山RC
週報…所沢RC、新所沢RC、入間南RC、入間RC。




親睦活動委員会(ゴルフ担当)吉田栄治


 

第3Gの親睦ゴルフ大会が開催されます。当クラブでは、本橋正夫、山田富男、室伏秀樹、田中義高、太田一夫、肥沼興平、吉田栄治、原正興、内野和美、小久保昇の10名の選手が選ばれました。優勝を目指して頑張って下さい。




 ニコニコボックス 平林 忠


東京東村山RC 木下清一様 お世話になります。
大舘良典 昨日とうとう古希を迎えてしまいました。喜ぶべきか、悲しむべきか複雑な気持です。
須澤一男 所沢西ロータリークラブで2番目交換留学生としてアメリカに行っためぐみが3月26日ハワイで結婚致しました。西クラブの皆様には大変お世話になりました。本人よりもよろしく伝えて下さいとのことでした。ありがとうございました。
平林 忠 しばらく休みました。誠にすみませんでした。
堀江 大 前回欠席。
栗原和明 何回か休んでしまって申し訳ありません。




卓話 『生きてきた人間学』
                      小原 正一様


私は現在北岩岡に住んでおります。もう30年位になります。私は戦後一度も医者にかかった事がありません。年金は戴いておりますが、国の医療費は一銭も使っておりません。毎年人間ドッグで調べておりますが、生活習慣病は一つもありません。最近ある人から「なぜ日本はこんな国になってしまったんだろう」と言われましたが、私も全く同感です。ここにおいての地域社会の指導者である皆様方が、ぜひ若者の規範になる行動・大人になって戴きたいと思います。そうなれば所沢の町も素晴らしい町に、又日本になるのではないかと実感しております。
もう一つ私が言いたい事は健康です。私は今までに一度も薬を飲んだ事はありません。私の健康法として一番にあげる事は、良く噛む、と言う事です。それから食事は腹七分目、八分目ではなく七分目です。それともう一つ大事な事は歯のチェックです。私は年に3〜4回受けていますが健康を維持する為には、歯の定期的なチェックが非常に大事な事と思っています。


   

今週の担当  大舘 良典