top_image1




手を貸そう
2003-2004年度 国際ロータリーのテーマ
第891回例会
2004・5・12

会長 石井 實 ・ 副会長 豊泉 久一 ・ 幹事 山崎 経策
会長エレクト 松本 勇 ・ 副幹事 原 正典
例会場 所沢市宮本町2-25-11
事務局 所沢市けやき台2-7-6
例会日 毎週水曜日(12:30〜13:30)
〒359-1143 晨麓苑
〒359-1118 安田第三ビル206号
E-mail:nishirc@dream.ocn.ne.jp
TEL042-922-4133
TEL042-926-1666
FAX042-926-5151
近辺RCの開催日一覧表(メイキャップにご利用下さい)
クラブ 新所沢 所沢中央 所沢 所沢東
例会日 月曜日 月曜夜間 火曜日 木曜日
例会場 晨麓苑 晨麓苑 晨麓苑 セレス所沢
四つのテスト 1.真実かどうか 2.みんなに公平か 3.好意と友情を深めるか 4.みんなのためになるかどうか
1.点鐘・会長 2.斉唱・ロータリ-ソング 3.来賓紹介 4.会長、幹事報告 5.委員会報告
卓  話 例会当番 記念祝福

5/12  「日本の教育の現状を
     考える」  前田 昌徹様
5/19 「管理職になって思うこと・     ・・ 自由人の私の発想
     力と機動力
     所沢東高等学校 教頭
       及川 三栄子 様

小西 正行

佐久間睦夫
5月誕生会員  
鈴木 真澄
5月ご婦人誕生
山崎百合子 川島みや子
■出席報告
月日 4/28
会員数 54
出席者 37
出席率 68.5%
前回修正 77.7%


会長挨拶        石井 實 


 皆さんこんにちは、雑木林の近くを通ると新緑がまぶしい季節になりました。そして明日からはゴールデンウイークです。長期間の旅行にお出かけの方も多いのではないかと思います。
そこで、今クレジットカードの不正使用の被害が増加しているそうです。日本で発行されているクレジットカードは2億5000万枚を超えているそうです。そして不正使用の被害は02年に291億4000万円にもなっています。その手口はスキミングと言い『スキマー』でカードの磁気データーを盗み偽造カードに複製すると言うこと、また最近では携帯型のスキマーが出来て、上着を脱いだすきにカードを抜かれスキミングされることも有るそうです。スキミングによる被害も97年には12億円だったのが00年には140億円に02年は165億円にもなったそうです。
それでは、どのようにして不正使用されるかと言うとカードのデーターを盗まれているケースが多いのです。まず危険なのは、暗証番号が誕生日や電話番号や住所の番地などは極力避けた方が良いそうです。それとカードと免許証などは一緒に置かないことです。暗証番号まで解って不正使用された場合全額の補填が難しい場合があるそうです。暗証番号を知るために、警察やカード会社を装って問い合わせるという手口も使われた例もあるようです。
  クレジットカードを上手に利用するコツは
1・盗難や紛失した時はすぐに警察とカード会社に届ける
2・不要なカードは作らない
3・暗所番号に生年月日、電話番号、などは避ける
4・カードの利用控えを保管して利用明細でチェック
5・家族を含め第三者にカードを貸与しない
  そして、海外旅行で使用の場合は金額のチエック(一桁多く請求される場合がある)クレジットカードを所持したら『多額の現金を持っている』という認識を持って保管することが大事であろうと思います。
今日の卓話は半田 幸弘様をお迎えして『電子・素粒子学の驚異的発展による人類の進化と有史以来の革命的変化について』と言うことでお話を伺います。どうぞ宜しくお願い致します。
1・所沢5クラブ共同事業の報告 4月24日
2・地区協議会 5月9日
3・ロータリー100周年委員会 5月18日

 幹事報告       山崎経策


1、朝霞RC40周年記念誌が送られてきました。
2、R財団年次寄付へのご協力のお願い。
3、NPOヒマラヤ保全協会よりレター送付。
4、彩の国まごころ国体所沢市実行委員会より資料が届きました。
5、所沢市交通安全推進協議会平成16年度総会の案内。
6、第3グループゴルフコンペのご案内。
7、市内5RC100周年記念委員会開催のお知らせ…5月18日(火) 於 晨麓苑
8、週報…入間RC、所沢中央RC

 国際奉仕委員会   岸     優

 

書き損じ葉書を換金したところ1,573,290円になり、経費を差し引いて1,004,160円を埼玉ユネスコに寄付致しました。ご協力誠にありがとうございました。



 ニコニコボックス  平岡徳大


所沢中央RC佐藤則夫様 お世話になっております。
荻野賢司 先日の母の葬儀には会長を始めメンバー皆様の御会葬本当に有難うございました。
山崎経策 4月17日念願の武道場を開設しました。狭山市長さんも臨席戴き、地域狭山市入曽地区の皆さんにお披露目しました。宮岡 實 先日の市議選では、皆様に色々とお世話になりました。残念ながら落選でした。
小暮博攵、瀧川光正 前回欠席。
内田 学 本日早退。





卓話
「電子・素粒子学の驚異的発展による人類の進化と有史以来の革命的変化について」
                              新所沢RC名誉会員 半田幸弘様


昨年、10年越しのDNAの解読が完了しました。これは大変画期的なことなのですが、残念ながら日本では全然関心を持たれていない。この解読は将来人間の体の一部を復元することが出来たり、あらゆる病気に対処することが出来るようになるものです。このように世の中は大きく変ってきていることを知ってほしいと思います。燃料電池も英語を直訳したため安っぽく聞こえますが、これも将来皆さんの自宅で活用できるようになれば、飛躍的な利便性の向上につながります。エネルギーと熱はためていくと物質になります。このことは全てのものが今の10分の1で賄える時代が来ると言うことになります。ちょっとした科学的な知識を掘り下げていけばいろいろなことがわかります。文化の発展は驚くべき画期的な時代に入っていきます。
(科学の発展、その根拠、今後の方向性など具体的なお話をいただきました。事務局に録音テープがありますのでお申し出下さい。)




今週の担当   柏 和秀