top_image1




手を貸そう
2003-2004年度 国際ロータリーのテーマ
第895回例会
2004・6・9

会長 石井 實 ・ 副会長 豊泉 久一 ・ 幹事 山崎 経策
会長エレクト 松本 勇 ・ 副幹事 原 正典
例会場 所沢市宮本町2-25-11
事務局 所沢市けやき台2-7-6
例会日 毎週水曜日(12:30〜13:30)
〒359-1143 晨麓苑
〒359-1118 安田第三ビル206号
E-mail:nishirc@dream.ocn.ne.jp
TEL042-922-4133
TEL042-926-1666
FAX042-926-5151
近辺RCの開催日一覧表(メイキャップにご利用下さい)
クラブ 新所沢 所沢中央 所沢 所沢東
例会日 月曜日 月曜夜間 火曜日 木曜日
例会場 晨麓苑 晨麓苑 晨麓苑 セレス所沢
四つのテスト 1.真実かどうか 2.みんなに公平か 3.好意と友情を深めるか 4.みんなのためになるかどうか
1.点鐘・会長 2.斉唱・ロータリ-ソング 3.来賓紹介 4.会長、幹事報告 5.委員会報告
卓  話 例会当番 記念祝福

6/2  読売テレビ報道局長
            岩田公雄 様
6/16   「漢詩と遊ぼう」
            塚田とも子様
3/23  クラブ協議会



鈴木 真澄

瀧川 光正

田中 義高
6月ご婦人誕生
肥沼幸子 鹿島道子
堀江宏子
■出席報告
月日 6/2
会員数 54
出席者 42
出席率 77.7%
前回修正 77.7%


会長挨拶        石井 實 


皆さんこんにちは、6月になり梅雨の季節になりました。食生活の衛生面に充分注意して各自健康にご留意、ご自愛いただきましてお過しいただければと思います。
今日の例会は所沢5クラブの皆さんに、声をかけました。それは今までで一番の講師の先生にお願いした為なのですが、ご賛同をされて大勢の皆さんにご参加をされましたことを、感謝申上げます。
また、先週の国際大会には多数の参加により盛大に行われたこと、厚くお礼を申し上げます。
また、留守中例会を仕切っていただいた、豊泉副会長さんにはたいへん有難うございました。評判はすこぶる良かったと聞いております。
さて、現在の商法では、会社を設立するには、株式会社は1000万円、有限会社は300万円の資本金が必要であることは、ご存知の通りですが、昨年2月1日に最低資本金規制特例制度が出来まして、資本金が1円から会社が設立できるようになり、今、12000社以上が設立されたそうです。これはソフトウェアを作るような情報通信業や、経営コンサルタント業など多額の資本を必要としない事業が多いそうですが、この特例制度を利用して会社を設立した場合は、5年以内に増資をして株式会社は1000万円・有限会社は300万円以上にしなければならないので、事前にしっかりと資金計画を立てなければならないと思います。1年たって500社以上が資本金の額を満たしたそうでたいへん頑張っている企業があるのは嬉しいことだと思います。
一方では事業をやめる『廃業』が新しく事業を始める『開業』を上回っている現状は困ったことです。新事業への挑戦として『大学発ベンチャー』企業に期待が注目されています。大学の持っている新しい技術やビジネス手法が起業のスタートにおおいに寄与されればと思います。
新しい雇用の機会を作り、失業率を減らすことが、景気の上昇に最大のカンフル剤ではないかと考えますが、皆さんはどうお考えでしょうか。
今年度最後の理事会がありました。幹事報告でお願い致します。
今日の卓話は岩田 公雄先生をお招きして『世界情勢と日本の課題』ということで、お話を伺います。どうぞよろしくお願い致します。



 幹事報告       山崎経策


1. 本日最終理事会開催
(1)6月23日最終クラブ協議会を開催する。
(2)6月30日最終例会は堤新亭。
(3)その他
2. 国際ロータリー第2570地区国際奉仕部門より…ネパール学校建設視察報告書が送付されました。
3. さいたまユネスコ協会より…当クラブ寄附の領収証が送付されてきました。
4. 6月19日(土)役員慰労会(副会長、幹事、4大委員長、SAA)
5. 次年度理事・役員のお知らせ…狭山中央RC
6. 週報…所沢中央RC、所沢東RC


ニコニコボックス 平林 忠


所沢RC 新井重雄様・井花照光様 今日はお世話になります。石井さん、最後まで気を抜かず頑張りましょう。
所沢中央RC 畑中教一様 岩田先生の楽しいお話をお聞きしたくて伺いました。
所沢中央RC 沢田福衛様 本日はお世話になります。
所沢中央RC 小口 隆様 石井会長が来てくれと言うものですから、参上致しました。
所沢東RC 石田啓子様 始めて参加させて頂きます。よろしくお願い致します。
国際大会記念九州旅行石井会長他11名 先週の九州旅行は好天に恵まれゴルフ及び観光共すばらしい旅が無事出来ました。有難うございました。
国際大会記念九州旅行幹事肥沼興平 国際大会記念九州ゴルフ旅行には青島ゴルフとフェニックスカントリークラブのすばらしいコースでプレーしました。両日プレーの総合結果でベスグロ優勝出来ました。大変楽しい旅でした。有難うございました。
鈴木真澄 本日は岩田公雄様の特別例会の他クラブの皆さんも含め多くの出席を戴きありがとうございました。前回欠席。
平林 忠 体調があまり良くないので休みがちですみません。
山田富男 本日早退。
瀧川光正 前回欠席、本日早退。



卓話 『世界情勢と日本の課題』
読売テレビ報道局長 岩田公雄様


 私は読売テレビ入局以来“自分の目で現場を見て取材をする”これをモットーとして来ました。出来れば停年までこの姿勢を貫きたく思っております。
先ず、マニラに3年間、この時に天安門事件(89年)が発生致し、香港経由で北京へ入り、社会主義の粛清の現場をこの目で見て日本へその写真を送ったことを良く覚えております。北朝鮮へは3日間入国致しまして(この中継権を取るだけで1年半掛かったのを覚えております)  
その時にハイジャックのよど号の犯人とも話しました。
さて、去年衆院の選挙があり、色々な追い風的要因もあって今年に至っておるわけですが、今年は政治家小泉首相にとって一つの分水嶺になると思っております。もし2桁の死者が自衛隊員に出たらどうするか、場合に依っては内閣の屋台骨をゆるがす問題になると思います。その為に最精鋭の人間をイラクに派遣しておるわけであります。(日本の政治の命運まで握っている)さて、この夏の参院選では自民51当選で合格 単独過半数の57名取れば最高 民主党に対してどういう戦略で望むか、これが鍵になってくると思います。


今週の担当 平岡徳大