top_image1




手を貸そう
2003-2004年度 国際ロータリーのテーマ
第898回例会
2004・6・30

会長 石井 實 ・ 副会長 豊泉 久一 ・ 幹事 山崎 経策
会長エレクト 松本 勇 ・ 副幹事 原 正典
例会場 所沢市宮本町2-25-11
事務局 所沢市けやき台2-7-6
例会日 毎週水曜日(12:30〜13:30)
〒359-1143 晨麓苑
〒359-1118 安田第三ビル206号
E-mail:nishirc@dream.ocn.ne.jp
TEL042-922-4133
TEL042-926-1666
FAX042-926-5151
近辺RCの開催日一覧表(メイキャップにご利用下さい)
クラブ 新所沢 所沢中央 所沢 所沢東
例会日 月曜日 月曜夜間 火曜日 木曜日
例会場 晨麓苑 晨麓苑 晨麓苑 セレス所沢
四つのテスト 1.真実かどうか 2.みんなに公平か 3.好意と友情を深めるか 4.みんなのためになるかどうか
1.点鐘・会長 2.斉唱・ロータリ-ソング 3.来賓紹介 4.会長、幹事報告 5.委員会報告
卓  話 例会当番 記念祝福

6/30  エンディングパーティー
       提新亭
  4:00 次年度理事会
 5:00 クラブ協議会
 5:45 職奉・社奉・国奉委員会
  6:30  懇親会
7/07   クラブ協議会

豊田吉三郎





中村 茂
■出席報告
月日 6/23
会員数 54
出席者 40
出席率 74%
前回修正 79.6%


会長挨拶        石井 實 


皆さんこんにちは、今週の月曜日が夏至ということで、一年の中で、最も昼間が長く夜の短い日です。冬至に比べて昼間の時間差は4時間50分もあるそうです。そして、北回帰線の近辺が一年で一番暑い日々が続くそうです。
本日のクラブ協議会で通常の例会は、最終回になります。2003~2004年の国際RCのジョナサン・マジアベ会長はテーマとして『手を貸そう』Lend a Handと提言されました。そして第2570地区ガバナー高山 孝様は同じ目線で語ろう、話そう、そしてOpen Mind、 心を開いて、手を開いて、決して握りこぶしではなく、手を差し延べようと要望がだされました。私もその主旨に添うように四大委員長さんにお願いをし、ご意見を伺い今年の事業計画に盛り込んで、また例会にも生かせるように努力したつもりですがどのくらい『手を貸す』ことが出来たでしょうか、力不足の私故どのように出来たのかは、いろいろご意見ご批判があろうかとも思いますがロータリーの友情に免じてお許しをお願いいたしたいと思います。
そして、私を支えて戴いた、豊泉副会長さん、山崎幹事さん、小暮クラブ奉仕委員長さん、室伏職業奉仕委員長さん、平方社会奉仕委員長さん、岸国際奉仕委員長さん、SAAの中村さん、並びに理事、役員の皆さん、本当に有難うございました。また会員の皆様のご協力にも心から感謝を申し上げます。おかげさまで、会長の大役を大過なくまっとう出来ましたのも、皆さんのお陰です、あわせてお礼申し上げます。
過ぎ去って見ますと割と短かったようにも思います。次週はエンディング・パーティーで今年の全事業、全例会が終り次年度に引き継ぐことになるわけですが、RCの一年は駅伝競走だと思っております。事業も継続性のあるものが多く、私も19番目の走者として会長のタスキをかけて全力でこの一年を駆け抜けました。一生懸命走りましたので、後悔もあと髪を引かれる思いも無く、次年度の松本、原年度へバッチとタスキを渡すことが出来ます。そしてこれからがさらなる発展、進展に繋がるものと確信しております。次年度に心よりエールを贈りたいと思います。どうぞロータリーの精神を守りさらなる前進を祈っております。
本日は、仕上げのクラブ協議会ですので四大奉仕委員長さん、小委員長さんには、全員ご挨拶をお願いしたいと思いますので、要点を絞っての報告と発言をお願い致します。皆さんの一年間のご支援、ご協力に心より感謝を申し上げ今年の最終例会の挨拶と致します。大変有難うございました。



 幹事報告       山崎経策


1、 本年度最終クラブ協議会の開催
2、 ロータリー財団寄附納入に際してのお願いとして年次寄附の再度催促の件
3、 ロータリー財団寄附納入先変更のお知らせ
4、 地区R財団学友会より「学友会だより」
5、 米山奨学会ニュース「ハイライトよねやま」
6、 国際ロータリー第2570地区 2004−2005 橋田年度GSE(研究グループ交換)派遣団 壮行会のご案内
7、 新座こぶしRCより10周年記念式典の御礼状
8、 市内5クラブ会長・幹事会最終打合せ会
9、 第28回所沢市社会福祉大会(表彰)のご案内 7月9日 ミューズにて
10、 第19回市民文化フェア高校演劇祭のお知らせ ミューズ中ホール 6月24日(木)
11、 週報…所沢RC



ニコニコボックス 平岡徳大


東京東村山RC 木下清一様 お世話になります。
石井 實 皆様の御協力で会長職がまっとう出来ました。
山崎経策 力不足、努力不足を深く反省しますと共に皆様の暖かい御協力に感謝致しており ます。
豊泉久一 一年間大変御協力、御指導頂きありがとうございました。お蔭様で副会長の仕事が無事に終る事が出来ました。御礼申上げます。
理事会一同(肥沼(興)、須澤、小暮、平方、室伏、岸、中村、松本、原) 会員の皆様の御協力大変ありがとうございました。
小西正行 長い間大変お世話になりました。
大原律子 石井会長、山崎幹事一年間大変お疲れ様でした。そして大変お世話になりました。





司会 石井實会長

*会員選考委員会 田中義高


素晴らしい仲間、新井正義さんに入会して頂きクラブが更に明るくなった様に思います。


*会員増強委員会 太田一夫


厳しい現在の下、昨年9月新井正義さんに入会して頂きありがとうございました。



*ロータリー情報委員会 二上詳吉


ロータリー情報委員会のメイン事業は新入会員に対するオリエンテーションの実施です。本年度は新井正義さん唯一人の入会でした。そこで新井さんとマンツーマンでオリエンテーションを行いました。場所は三ヶ島の新井設備工業事務所 つまり新井さんの会社の事務所です。新井さんには「ロータリークラブ」とはいかに本音と建前を使い分けるかが大事であるかお話をしました。聡明な新井さんはすぐに理解された様です。新井さんには末永く西クラブに在籍して頂きたいと思います。



*クラブ奉仕委員会 小暮博攵


クラブ奉仕委員長と致しまして会員の皆様方には大変御協力を戴きました事を心より感謝申上げます。6つの各委員会すべてクラブ内に奉仕すると言う事で、特に親睦活動には一人でも多くの会員、ご婦人、家族の皆様に参加を戴きクラブライフを盛り上げる事が出来ました事に心より感謝を申上げます。各委員長さん、委員会の皆さん一年間ご苦労様でした。ありがとうございました。


*出席委員会 本橋正夫


本年度は、出席に対して全員出席を目標でスタートしましたが、欠席が多かったと思われますが、厳しくメーキャップ等を見て、出欠席を一年間見た所、昨年並の出席率に終った事を報告致します。尚皆勤賞は昨年より少ないと思います。



*クラブ会報委員会 佐久間睦夫


会員の皆様より原稿の提出等大変な御協力を戴きましてありがとうございました。会報委員の皆様と事務の大原さんには大変御骨折りを戴きありがとうございました。



*広報雑誌委員会 荻野賢司


会員の皆様の御協力本当に有難うございました。中村さんの奥様、鈴木会員にロータリーの友に投稿戴きました。各会員はロータリーの友を熟読してロータリーの活動を大いに理解したと思います。尚、委員会活動を投稿出来たら本当に良かったと思います。



*親睦活動委員会 野見山耕志


7月16日のスターティングパーティー、サンシャイン60から始まり、8月のナイトクルージング、親睦旅行、クリスマスパーティー、新年会等たくさんの参加を戴きありがとうございました。残るは30日のエンディングパーティーだけとなりました。堀江委員長に代りまして御礼申し上げます。一年間大変ありがとうございました。



*プログラム委員会 鈴木真澄


今年は27回の卓話がありました。一年間のメインの卓話として、読売テレビの東京報道部長「岩田公雄先生」をお迎えし、所沢5クラブの皆様に参加して頂いたことではないかと思います。予算が厳しい中ではありましたが予算内で終る事が出来ました。これも会員の皆様の協力無くしては成し得なかった事です。感謝申上げます。卓話内容についてはご満足頂けなかった点もあったかと思いますがお許しを頂きたいと思います。一年間御指導戴きありがとうございました。



*ニコニコボックス委員会 平岡徳大


期首予算130万円組んだわけですが、%にして90%達成、額にして117万達成、もう一つの所でございました。しかし会員各位の御協力感謝申上げ御礼申し上げます。



*会場監督 中村 茂


年に3回ぐらい席順を変更しようと思ったのですが出席が約35名位で出席、週報、SAA、ニコニコの席の変更が無理で2回で終りました。食事の内容を5クラブで晨麓苑に食事を良くして貰う様話して戴いて良くなったと思います。今回35名位の食事を用意して、不足の時はカレーライスとして無駄を省きました。例会中は禁煙は100%でした。一年間御協力ありがとうございました。



*職業奉仕委員会 大舘良典


職業奉仕委員会、一年の活動報告を申上げます前に、一年間の皆様のご協力に対し、委員長以下職業奉仕委員一同、心より感謝申上げます。
7月12日(土)第1回職業奉仕研修会に出席
朝霞市民会館にて開催
9月11日(木)第2回職業奉仕研修会に参加
晨麓苑にて開催
9月24日(水) 10月の職業奉仕月間にさきがけ、「職業宣言」を印刷配布
10月15日(水)企業見学として(株)グリンリーフ赤城高原農場を見学、参加者19名。始めての試みとして、大変好評を得ました。
10月17日(金)第3グループによる、第3回職業奉仕研修会が晨麓苑で開かれ、当クラブより4名出席しました。
3月10日(水)炉辺会議を堤新亭にて開催。参加者29名。魅力あるクラブにするにはどうしたら良いか、活発な意見が多数出ました。
4月中旬 グローバルリサイクルプロジェクト(アフリカに古着を送る運動)に有志により参加。ダンボール箱20個送付しました。


*社会奉仕委員会 平方真一


日本に於いての貧困は、環境破壊であり、地域衰退、人間不信です。これを念頭に1年間活動してまいりました。継続事業として、酸性雨の測定、東川の水質測定等の環境測定。地域を活性化させる為の将棋大会の実施。人にやさしくをテーマにした、老人ホームに鉢植えの花と緊急時に役立つ携帯浄水器の寄贈。5クラブの共同事業である、子供習字展、子供絵画展、子供藤吉杯将棋大会。お蔭様でこの一年間、充実した日々を過す事ができました。ありがとうございました。



*環境保全委員会 内田 学


継続事業の酸性雨の測定に、今年から雨量計をプラスしました。河川の水質を測定し、水生動物を調査しようとしましたが、狭山湖、早大の工事のために、調べる事ができませんでした。



*地域発展委員会 楢原輝見


社会奉仕委員会平方真一委員長の御指導のもと市内老人福祉施設の環境改善を目的に、今年で4回目の継続事業として、老人憩いの家、老人福祉センター12施設に鉢植え並びに観葉植物を贈呈させて戴きました。又、今回は新しい事業と致しまして、緊急時の飲料水の確保のための携帯式浄水器「オアシス」を配布させて頂きました。予 算 4000円X12ヶ所=48000円
贈呈日 平成16年1月15日


*協同奉仕委員会 栗原和明


子供習字展、子供絵画展、子供藤吉杯将棋大会に協力させて頂きました。特に将棋大会は2月22日に開催され、160名の参加があり、盛況でございました。一年間有難うございました。



*国際奉仕委員会 田中義高


委員長、副委員長が不在の為、かいつまんで報告致します。各小委員会の報告とは別に、当委員会はクラブのメイン事業に匹敵する書損じ葉書(寺子屋運動)の事業に取組みました。会計報告の通り約100万円をさいたまユネスコ協会に振込みました。一連の事業が埼玉県でも評価され本年2月に彩の国国際貢献賞を上田清司知事より賜りました。



*国際青少年委員会 山田富男


国際青少年委員会も書き損じ葉書の回収に協力を一年間致しました。



*ロータリー財団委員会 渡部照夫


一年間大変お世話になりありがとうございました。計画の様に財団のプログラムへの理解を深め、又、ポールハリスフェローへ堀江会員と佐野会員の2名のメンバーが参加して戴きありがとうございました。


*米山奨学会 須澤一男


当クラブは2年に1回米山に参加しているので来年はよろしくお願いします。ちなみに第2570地区は今年度1人当り14290円を入れておりますのでお知らせします。



*ロータリアン家族委員会 吉田栄治


最後の報告者になりました。家族委員会委員長の吉田栄治です。委員は肥沼興平さんと荻野安次さんです。会員の皆さんの御協力により全ての事業が無事終了しました。心より感謝申上げます。事業の結果については、小暮クラブ奉仕委員長の報告の中にありましたとおりです。次年度にエールを送り報告とします。

今週の担当 佐久間 睦夫