1. HOME
  2. 会長あいさつ

2022-2023年度 所沢西ロータリークラブ 会長あいさつ

所沢西ロータリークラブ 会長 荻野 陽一 氏

所沢西ロータリークラブ
荻野 陽一 氏

 この度、所沢西ロータリークラブ2022~2023年度第38代会長を務めさせて頂くことになりました。
 ロータリーアンとしての経験の浅い私にとりまして、37年の伝統を持つ所沢西ロータリークラブの会長は、責任の重さに身の引き締まる思いであります。一生懸命に務めさせて頂きますので、皆様のご指導ご鞭撻を受け賜わりますようよろしくお願いいたします。
(RI会長テーマ「イマジン ロータリー」です。約50年前ジョンレノンが「イマジン」をレコーディングされました。改めて聞いてとても感動いたしました。皆様もぜひ聞いてみてください。)


* ジェニファーE.ジョーンズ 国際ロータリー会長(カナダ、オンタリオ州)
 会長テーマ「イマジン ロータリー」
 「想像してください、私たちがベストを尽くせる世界を。私たちは毎朝目覚めるとき、その世界に変化をもたらせると知っています。昨日のことをイマジン(想像)する人はいません。それは未来を描くことです。」
 変化を受け入れることは、新しいクラブのモデルを受け入れること、大切な会員にとっての快適さと会員への配慮、ロータリーでの参加型の奉仕、人間的成長、リーダーシップ開発、生涯にわたる友情こそが、目的意識と熱意を生み出します。


* 村田貴紀 第2570地区ガバナーメッセージ
 地区スローガン「地域と世界でつながる力を磨き奉仕を実践しよう」
イマジンロータリー:一人一人が、いかに明るい未来を創造し奉仕をすること


* 所沢西ロータリークラブ活動方針
 「クラブの未来を想像して魅力あるクラブに育てる」
 1) クラブの5年後、10年後を想像して・・・若い人、女性の会員を中心に会員増強
 2) 会員にとっての快適さと会員への配慮:新しい会員を中心にロータリーに何を期待するか話し合いの場を設け意見を生かしていく
 3) 地域社会との交流と奉仕活動
 4) アフターコロナに向けて、会員家族ご一緒に楽しい親睦活動の計画
 5) 時代に合ったインターネットの活用(ネット会議、ネット例会対応の勉強会等)
 6) ラーニングセンターの活用(ロータリーの基礎知識習得・マイロータリーの登録)