1. HOME
  2. RI会長 メッセージ

2016-2017年度 国際ロータリー会長 メッセージ

2016-2017 RI会長 ジョン・ジャーム 氏

国際ロータリー
2016~17年度会長
ジョン・ジャーム 氏

人類に奉仕するロータリー

111 年の歴史の中で、ロータリーは多くの人に多くの意味を持ってきました。会員は、ロー タリーを通じて友人と出会い、地域社会とつながり、目的意識を持ち、人びととの絆を育み、 キャリアを築き、ほかでは味わえない貴重な経験をしてきました。毎週、世界34,000 以上の クラブのロータリアンが、語らい、笑い、アイデアを分かち合うために集います。しかし、 私たちが集う一番の理由は、最も大切な目標、すなわち「奉仕」のためです。

ロータリーの初期から、人類への奉仕はロータリーの礎であり、主な存在理由となってきま した。今日の世界で意義ある奉仕を行う最善の道はロータリー会員になることであると、私 は信じています。また、世界に確かな変化をもたらすために、ロータリーほど優位な立場に ある団体はないと考えています。さまざまな分野から熱心で有能な職業人が集まり、壮大な 目標を実現できる団体も、ほかにありません。ロータリーには、世界を変える力、ネットワー ク、知識の結集があります。ロータリーに限界があるとしたら、それは私たちが自分自身に 設けている限界にすぎません。

現在、ロータリーはとても大事なときを迎えています。今はいろいろな意味で今後を決定づ ける歴史的な節目です。私たちは力を合わせ、世界に重要な奉仕を行ってきました。そして、 今、世界の行く末は、私たちのさらなる奉仕にかかっています。世界でもっと大きな「よい こと」の推進力となるために、固い決意と熱意でポリオ撲滅を成し遂げ、勢いをつけてロー タリーをさらに前進させながら、これまでの成功をバネに飛躍するときが来たのです。 ポリオ撲滅から私たちが学んだ多くのことの中で、最も大切ながら最もシンプルなこと、そ れは、ロータリー全体の発展を望むなら全員が同じ方向に進まなければならないということ です。クラブ、地区、RI のレベルにおけるリーダーシップの継続は、ロータリーを繁栄させ、 その秘めたる可能性を最大限に発揮する唯一の方法です。新会員の入会や新クラブの結成だ けでは十分ではありません。私たちが目指すのは、単にロータリアンの数を増やすことでは なく、ロータリーによる善き活動をより多く実現させ、将来にロータリーのリーダーとなれ るロータリアンを増やすことです。

ポール・ハリスは晩年、ロータリー設立の経緯について振り返り、次のようにつづっています。 「個人の努力は個々のニーズに向けることができます。しかし、大勢の努力の結集は、人類 の奉仕に捧げなければなりません。結集された努力に限界というものはありません」。いつ の日か120 万人以上のロータリアンが一体となり、ロータリー財団や各自のリソースを駆使 して人類への奉仕に取り組むことになろうとは、ハリスも想像しなかったでしょう。そのよ うなロータリーに対してハリスがどんな奉仕を期待するのか、私たちは想像するしかありま せん。「人類に奉仕するロータリー」の伝統を継承する名誉を授けられた私たちには、この ような奉仕を行っていく責務があるのです。

ジョン・ジャーム 2016-17年度国際ロータリー会長

2016-17年度国際ロータリー会長
ジョン・ジャーム